2009年2月28日土曜日

坂の上の雲

本日、車購入の内金を払ってきた。

予想通り、前回の商談より少し金額が上がっている。

「ワイパーちゃんと動きますよね?」

「こっちはあんまり雨降らないですから」

「ちゃんとライトつきますよね?」

「つくはずですよ」

納車までもう一回ちゃんとチェックしてくれるように頼んだ。

こんな事、頼まなければならないのかなぁ。

売りに出している状況で完璧なはずなんだけど。

家に帰ったら、食事を作り、家計簿をつける。

その後は

「坂の上の雲」

を読んでいる。

幕末の男は「凛として」いい。

2009年2月27日金曜日

米さえあれば

節約に必要なもの

そうそう、米を買っていませんでした。

ご飯がある → 腹いっぱい食える → よく眠れました。

こういう生活で新しく気づく事。

えのき、もやしって安くて使い勝手がいいなぁと。

今日はバンクアカウントのオープンです。

California Bank of Trust

車の手付け金も払ってきます。

2009年2月26日木曜日

節約だけでは悲しすぎる

節約はもちろん実行・継続していきます。

でも、それだけでは悲しすぎる。

収入を増やすには、、、

会社での売り上げ(新しいネット事業部部門)をどんどん作っていく事。

そして自分でできる事も試していく、、、

やるしかないんだよなぁ、、、 やるしか。

日々の生活の厳しさが身にしみる今日この頃です。

2009年2月25日水曜日

自分で車を買わなきゃ

駐在ではないのです。

駐在=日本採用、住居、車会社持ち

うらやましいけど、うらやましがっててもだめで、、、

車を見に行ってきました。

諸費用込みで$18,000です。

久しぶりに見かけた、マニュアルです。

今夜買うか決めます。

この程度の金額で四苦八苦しているのが現状っす。

そうそう、国際免許でも購入できるとは驚きです。

昨日の出費 $1.70 スタバでのコーヒー

大丈夫、ちゃんと食べてますから、、、

2009年2月24日火曜日

生活を変えるタイミング

日本を出るというのは、自分の生活パターンをガラリと変えるにはいいタイミングかもしれない。

これまで、出た給料は全て飲み食いに使っていたが、それではきつい。

少し、やっと、気づいた、、、

毎夜、これからのキャッシュフローについて考える。

前向きな節約をしていこうと思う。

昨日の出費:$3.2 (コーヒーとドーナツ)

店舗実演販売で余った物を頂いたりで助かりました。感謝。

2009年2月22日日曜日

アメリカ$10生活


こんなの初めて買いました。
コーヒー代一回分うくんです。
日本ではなんにも気にしないで、缶コーヒーを、毎日買っていたのに、、、
今年の目標の一つに一日$10以内での生活を心がけます。
かっこよく言えば、ハングリー。
メタボ対策にも絶対効果があると思う。
そろそろ車を買わなければなりません。
日本で売っている10万程度の軽自動車でいいのに、、、
こちらでは軽自動車が売ってないのです。 絶対売れるとおもうけどなぁ。

2009年2月20日金曜日

節約生活

アメリカと日本どちらがお金がかかるのか?

公的な部分はさておき、自分の生活パターンからして

アメリカの生活の方がつつましい。

車の購入、アパートを探す。

お金がかかる事が差し迫っているので、

必然的に節約生活となっている。

弁当を持参。

毎日の出費のメモを取る。

今までにはなかった事である。

このブログを書いている、スターバックスのコーヒー代が高く思えてくる。

寮を出るのが先か、車を買うのが先か

昨晩悩んでしまった。

これまでの散財生活を後悔、後悔。

2009年2月18日水曜日

このパソコン、フル稼働中

このパソコンとスターバックスでロサンゼルスから発信中!

フル稼働です。

会社には画像ソフトが入っていないので、このパソコンで作成して、USBMEMORYでデータを移動するという作業をしています。

画像ソフトは高い、、、

でも必要な物は必要な気がする。

今日は休みだったけど、早く仕事の形(売り上げを作る)を見せないとピンチなので、出社すればよかったかなぁ。

でも、起きたら昼過ぎてました。

まだ時差ぼけと新しい環境に慣れてない事で疲れてんのかなぁ。

また、明日からがんばろー。





2009年2月17日火曜日

製油所の明かり


昨夜は初めての日曜出勤。
お客さんはやはり多い。
夕刻、キャッシャーのバギング(袋詰め)の手伝いに入る。
システムメンテナンスの仕事も加わったため、近くの$0.98ストア内不具合の対処。
以前から感じていたが、休日出勤は仕事が進む。
日本向けサプリメント販売サイトの体裁が進んだのがうれしい。
この写真は帰宅の途中の一風景。 製油所の明かりがいい雰囲気なのだ。

2009年2月16日月曜日

洗濯の日


昨日は土曜日という事でゆっくりしました。
前日、上司をのんだのと、再渡米の疲れからか昼の三時まで寝てました。
洗濯物もたまる訳で、久しぶりのコインランドリー。
洗濯機が$2.75、乾燥機が$0.75かかります。
洗剤も買うので$0.75。
3月中旬には、寮をでて家を探します。(節約の為、たぶんルームシェア)
その家には洗濯機ついてるといいなぁ。

2009年2月15日日曜日

時差ぼけが

まだ時差ぼけが残っている。

午後4時ごろになると、眠くて仕方がないのです。

体内時計の関係で、このずれを元に戻すのに一日1時間。

時差が17時間あるので17日かかるという事か。

土日が休日ではなく、火曜日と土曜日が休みとなりました。

多少コンピュータがわかるという事で、システムメンテナンスの仕事も

引き受ける事になったからです。

アメリカ向けネット販売サイトと同時に進行しているのが、

日本向けサプリ販売サイト。

こちらもどんどん進行したい。

日本向けがうまくいくかで、

「行ったり来たり」

が実現できるかが決まるので。

昨夜は上司と今後の展開(世界を見据えた)について、熱く語りあった。

2009年2月13日金曜日

スタバからの投稿

パソコンを持ってきてよかった!

このブログはスターバックスからの投稿です。

スターバックスカードを買って、無線インターネットが繋がった。

2ヶ月ほどの仮住まい(寮)にいる間、ネット環境をどうしようか迷ったが

この方式でしばらく過ごす事とする。

車の購入、それに伴う保険、アパートへの引越し。

考えると頭が痛い。

早く全部済ませてすっきりしたい。

そういえば、銀行口座の開設、運転免許の取得もあるのだ。

早く落ち着いて仕事できる環境を整えたい。

2009年2月11日水曜日

無事到着

無事到着しました。

本格始動開始です。

時差ぼけ解消の為、到着後すぐ業務開始。

席がマシン室に変わりました。

寮に新しい人が住んでいます。

スターバックスでこのブログを更新していますが、

無線は有料のようです。

これからSocial Security Number の申請に行ってきます。

これはアメリカ生活のすべての基本です。

銀行口座も開けません。

2009年2月8日日曜日

なぜか涙が、、、

ついに明日、再渡米です。

なぜか、、、

なぜか、、、

空を見上げると涙が出てきました。

よく解りません。

今までに感じた事のない気持ち。

まだ荷物の整理ができていない。

心の整理もできていないのかも。

2009年2月7日土曜日

大きな力によって

日本に帰国し、約3週間。

自分が大きな力によって生かされている事を実感。

「こんなタイミングでこういう事が起こるのか?」

感謝の連続です。

音信不通だった人からの突然のメール。

謝罪しなきゃいけない人との偶然の再会。

本当にありがたい日本滞在でした。


うれしいのは、アメリカでの就職の過程の話をすると、前に乗り出して聞いてくれる。

自己満足かもしれないが、ほんの少しでも元気を与えられているのかもしれない。

それがうれしい。 自分の立位置、視点が変わったような気がする。

会ってくれた皆さんに感謝です。

2009年2月4日水曜日

日本の支店

今年の目標の一つに日本支店の設立があります。

日本からの輸出だけではなく、アメリカからの輸出を視野にいれたものです。

「海外行ったり来たり」

を実現する為の重要な要素となる。

「腰を落ち着ける」

とは間逆を行きます。

日本、アメリカどちらにも

「定住」

はしない。

その、行き来からお互いにない発想を作り出して行きたい。

Twitter Facebook でシェア