2010年11月21日日曜日

3月ごろ

3月ごろ一度帰国しようと思ってます。

楽しみです。

温泉でも浸かってゆっくりしたい。

おいしい物も食べたいし、

イキツケだったお店にも行きたい。





人気ブログランキングへ

2010年8月18日水曜日

投稿取下げ

海外から見る場合に限り、

youtube.com への日本のテレビ番組の閲覧を許可して欲しいなぁ。

やはり観たいです。

日本の番組が、、、


人気ブログランキングへ

2010年8月8日日曜日

日本製ってあんまりないですね

引越しして、気分が大きくなり、、

普段見ないテレビをどうにかしようと、、

パソコンにTVチューナーを入れようと四苦八苦。

二つソフトを買いましたが、、

一つ目はインストールさえ出来ず失敗。

二つ目はインストール出来たものの、パソコン本体のパワーが足りず満足に作動せず。

結局TV買いました。

室内アンテナも買いました。

散財です。

TVチューナーーインストールで無線が死んでしまったので、

USB無線アダプターも買いました。

高い授業料です。まぁ色々勉強になった。

全てBestBuyで買いましたが、、、

薄型テレビはほとんど韓国製が一番いい所を占めてました。

白物家電も日本製はあったかなぁ、、

現実ですね。

海外の生活でこれは素晴らしいと思える物の一つ、、、

日本の状況が海外から見て取れる事かな。

日本にいた時の報道とは違う事も多いので。


人気ブログランキングへ

2010年7月30日金曜日

海外で頑張れますか?

ふと思いました。

周りにも沢山のアジア人が居ます。

お国に送金すれば、かなり家計は助かるはずです。

メキシカンもそうでしょう。

日本人は、、、

コミュニティの力も中国人・韓国人よりどんどん弱くなっている。

国に送金しても、、、

それでもアメリカにいる理由。

理由があるんだよ。

多分どこかに。


人気ブログランキングへ

2010年7月26日月曜日

引越しが完了しました。

ついにアメリカ1人暮らしがスタートしました。

部屋は予想以上にでかいです。

リビングとベッドルームです。

家具はありません。

前のルームメイトから、、

ソファ、パソコンのテーブル、電子レンジを格安で譲り受けました。

でっかいテレビでも買って、ゆっくりソファでくつろぐ、、、

こんな感じでアメリカに居つくことになるのかな。

最初は色々お金かかるので、

少しずつ物を揃えていこうと思っとります。





人気ブログランキングへ

2010年7月16日金曜日

語学なんてできなくてもいい?

今日も自分を褒めよう。

久しぶりに脳の違う部分を使った。

Google Adwords で韓国語の広告を出そうと四苦八苦。

ハングルは全く分かりません。

じゃ、誰かに頼むか?

翻訳サイトがあるではないか?

知ってますよ、、、

翻訳サイト、ソフトがいまいち正確じゃないのは、、

でもそこで止めない。

なんとなくやってしまえたので、

自分を褒めたいです。

英語はなんとなく分かるし、、

中国語も漢字でなんとなく意味を取れるけど、、

ハングルはちんぷんかんぷん。

最近、韓国に興味が沸いてきています。

どんどん情報を頭に入れてるから、、、

そうだ、昨日眠れずに、

Youtube でチョンジヒョンの動画を寝る前に見てたからだ。

寝る前の行動、脳への刷り込みは効くなぁ。


人気ブログランキングへ

2010年7月14日水曜日

私に借りられるべくして空いていた部屋

今月末に引っ越します。

アメリカに来て2年弱。

今度は始めての一人住まいです。

1ベッドに1リビング、キッチンはガスです。

お風呂にお湯も溜められそうです。

掘り出し物です。

持ち主にお話を聞いてみると、、、

今までに数人が見に来ていたそうです。

その中の1人は

「もうここにする」

と言う人もいたそうです。
(入居日に現れなかった)

「私に借りられるべくして、待っていてくれたお部屋」

という感じがしてきました。

こう考えるとうれしくなってきました。

この考え方使い道沢山ある。

この車、私に買われたがっている。

この仕事、私にさせたがっている。

思いの力はすごいです。


人気ブログランキングへ

2010年7月12日月曜日

逃げ出した過去

石川県の地域SNSっていうのを立ち上げた時期がありました。

沢山の人に支えられ順調に推移してました。

100人以上を越えました。

楽しく、充実していました。

でも、、、パンクしてしまいました。

自分自身。

そこから逃げ出しました。

今どういう訳か同じようなシステムを見つけ、

セットアップしています。

今更なのは分かっています。

でも、、、

人気ブログランキングへ

2010年7月11日日曜日

ロサンゼルス ラーメン激戦区


Motainai Ramen
Originally uploaded by a_ishihara
近くのモール(Gardena Pacific Mall)に出来た、

「もったいないラーメン」

に行ってきました。

今回注文したのは、豚骨醤油ラーメンプラス煮卵。

なかなかおいしかったですよ!

煮卵はトロトロでした。

麺は太め、豚骨でしたがそれほどヘビーではありませんでした。

近くなのでまた行って見ます。

2010年7月8日木曜日

あなた酒臭いよ

パソコンの前に座っている人の呼気を分析できたらなぁ、、

飲んでいる人にはまる商材を広告する。

はまらなくても、購買率は50%アップできちゃうかも?

気が大きくなって財布の紐が緩むから、、

とりあえずは、今できる事として飲んで一息つく時間に広告かけよう。

いつか、、、

いつか、、、

「香り」、「匂い」

をネット回線に載せる技術ができたらいいなぁ。

食品は倍、売れますぜ。

人気ブログランキングへ

2010年7月7日水曜日

人材引き抜き

お金で有能な技術者が韓国・中国に引き抜かれているらしい。

「社長島耕作」

を読んでのお話、、、

現実の話だと思う。

ワールドカップでのCMでの「現代」の露出度、

家電部門での「三星」の勢い

この部門で世界と対峙していくというスタンスが見て取れる。

お金で日本の技術者がどんどん引き抜かれる。

止められない。

「日本は技術しかない」

と認識し

「貰うべき人が高給を取るのは悪い事ではない」

という考えが定着しないと、何もない国になってしまう。

つまらないプライドは捨て、、、

まずはお金なんだと再認識して欲しい。

「お金じゃないんだ」

というコメント

「お金を持っている人」

言うのと

「お金を持っていない人」

が言うのとではまるっきり違う。



人気ブログランキングへ

2010年7月6日火曜日

自分のお金

最近の口癖、、

「自分のお金でやっている人はおもしろい」

順調でなはくても、

「自分のお金でやっている人」

は存在感がある。

会社の中で、

「自分のお金のように振舞う」

事は出来なくもないが、

根本的には違う。

幸運にも、

「自分のお金でやっている人」

が周りに沢山いるので、今日もまた吸収させてもらいます。

人気ブログランキングへ

2010年6月30日水曜日

頑張った!よくやった!とは言えない

今気づいたんですが、あんまり興味がない分野だったら、

「頑張ったね」

ってすぐ言えそうなんですが、、

今回のワールドカップでは

「頑張ったね」

とは言えないです。

前回の惨敗から、何が変わったのか、、、

守備を固めるのみ戦術、、、

カウンターも打たない。

リスクを負わずに得られる物があったのかなぁ。

ネガティブな事は言いたくないんだけど、、

考えれば考えるほど、もっとやりようあったよね。


人気ブログランキングへ

2010年6月28日月曜日

心の旅に出ています

自分はどうなりたいのか?

自分は何をやりたいのか?

自分は何をめざすのか?

思い込みだった事ってなかったか?

内面奥深く沈んでいきます。

何かが見えてくるだろう。

静かに息を潜めて深く潜る。



人気ブログランキングへ

2010年6月24日木曜日

奪ったボールを遠くに蹴りだし陣地回復

ラグビーの要素が混じってきました。

中盤に守備が得意な選手を配置してアウトサイドへ、、、

通らなくてもそれで陣地回復。

通れば、サイドから深く切り込まずにアーリークロスで自陣に変える準備。

好きだからこそ今の迷走ぶりが残念でたまりません。

フランスの内紛?

うらやましいです。

「俺たちゃ、攻撃的にやりたいんだよ」

「守ってばかりやってられるか?」

こんな気概が観たいです。

オランダ戦、1点取られた後に少し選手の意地が見られました。

メディアでは監督がはっぱをかけたと書いていますが、、、

スタメンを見た時点で、、

「あーまた、守り一辺倒か?」

と選手は萎えないもんでしょうか?

メキシコ、アメリカは勝ちあがってきました。

試合を見たわけではないのですが、

スーパースターが豊富にいる訳ではないはずです。

それでも、しっかり攻撃の形をつくっているはずだ。

できない事はないんだ、、、

仕事でもそうかもしれませんが、

少ない人数で、、、

劣っている戦力で、、、

何とかしようとするから

「創意工夫」

出来るわけで、、、

攻撃的なスタメンになる事をかすかに期待せずにはいられません。



人気ブログランキングへ

2010年6月20日日曜日

人生を思うとおりに、、

最近、斉藤一人さんの「ついてる」や「引き寄せの法則」を読んでいます。

頭の中で考えた事(いい事・悪い事区別なしに)が現実に起こって来るんだそうです。

そう言えばという事で、一つ大きな事例が、、、

前の会社でデスクにロサンゼルスの写真を飾っていました。

その会社とは、縁が切れましたが、現在ロサンゼルスの会社で働いています。

なんとなく、、

「思えば叶うんだなぁ」

とは思っていましたが、、

これを強く意識すると、もっといろんな事が叶うんですね。

なので、、、

今までは意識しなかった、

「こういう車に乗りたい」

「こういう家に住みたい」

「こういう仕事がしたい」

を明確に意識し、頭のなかで唱えるようにしています。

さらに強く意識しよう!



人気ブログランキングへ

2010年6月18日金曜日

広告戦争に既に負けている日本勢

ブランド広告大戦争に既に負けている日本勢 プリンストン発 新潮流アメリカ コラム&ブログ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「広告宣伝費」

って難しいくて・奥が深い

オンラインショップでもただオープンしただけでは、

砂漠の真ん中に家を建てるのと同じだ。

そこへたどり着く道を作らなければならない。

「金だ」

「有料広告だ」

ニューズウィークの記事にあるように、

「儲かったらちょぼちょぼお金かけましょか」

ではまずい気がする。

以前ある人から言われた事が耳に残っている。

「広告費は最初どかんとかける」

なぜか???

「撤退か継続かの見極めを早くする為」

だと申しておりました。

なるほど、、、

記事にもあったとおり、実感として感じるのは、

北米で、韓国系、中国系の人達に押されているのは日本人。

事実だと思います。

「日本製の商品はいいんだ」

自信もって広告すればいいのになぁ。


人気ブログランキングへ

2010年6月14日月曜日

果てしなく続く道 Google のバックグラウンド変更


Google
Originally uploaded by a_ishihara
この画像やばいっす。

けつがむずむずしてきます。

Google Map 観てると止まらなくなります。

今ぱっと思いついた単語、、

遊牧民

ノマド

そういえば、前に乗ってた車エスクードに

ノマドってあったなぁ。

インターネットがあればどこでもできる仕事、、、

直感を大事にしよう。

2010年6月12日土曜日

ワールドカップ始まったので、、、メディアが足を引っ張る

サッカー大好きな時期がありました。

カズ全盛、アメリカワールドカップの時は国立に試合を観にいったもんです。

その後も、、

ヨーロッパで代表の試合があれば、オンタイムで観てさらに録画、、

数回見返すという感じだったのに、、、

なぜか関心が薄れてきてしまった。

最近、悲しく思うのは、、、

サッカーの知名度が上がってきつつある時と現在のメディアの質が同じ、、、

いや、それより下がってきている気がする。

当時、何十年と日の目を見ないサッカーライターの熱い記事が沢山見られました。

今は、、、

元選手(しっかりとした見識があればいいのだが、、)がコメンテーターで、

お笑い芸人がそのお相手。

あの、、、

サッカーの事もっと知りたい人沢山いるんだよぉ。

ヨーロッパ・南米の情勢(戦術・選手育成)なんかさ。

テレビの前に座っている人が、ド素人だとバカにしてんのかなぁ。

最先端を知りたい欲求を無視して、メディアがその姿勢に水をさす。

サッカーに限らず、テレビの前の人は

いつまでたっても

「初歩的な事を見せとけばいい」

と簡単に考えてるんだろう。

メディアワールドカップがあったら、

日本は予選通らないだろう。


人気ブログランキングへ

2010年6月10日木曜日

米アマゾンで絶賛 ニッポンの味

【Web】米アマゾンで絶賛 ニッポンの味 ワンクリック購入、リピーター続出 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

だから日本の味はいいんだって。

車、家電以外でもどんどん世界進出しましょうよ。

文中、アメリカ版の

「きのこの山」

が登場します。

ちょっと、不思議な感じがしますが、

「アメリカ人」

にしてみれば、手に取りやすいかもしれません。

一方、中国の方は日本への憧れから、

なんでも

「日本語」

が入っている方がいいらしい。

海外に住んでいる、日本人にとっては、、、

「日本で食べていたそのまま」

がいいのが当たり前。

でも、、、、

鳥? 獣?

エキスの関係でアメリカに持って来れない物も多いのです。

最近ではラーメンが草刈場と化しています。

めったに政治家の方、頑張って欲しいと思ったことはないですが、、

この件に関してはちょっと動いて欲しいなぁ。

食を制する事によって、じわじわ世界制覇できるんですよ、、

そうじゃないですか?


人気ブログランキングへ

2010年6月9日水曜日

日本人には天下りがふさわしい?

日本人には天下りがふさわしい TOKYO EYE コラム&ブログ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

天下りを指摘されている人達は、

「指摘されるであろうこと」

は予測済みで、、

その子供達は既に、

違った方法で、

その他大勢ではない生き方を伝授されている気がする。


人気ブログランキングへ

2010年6月7日月曜日

日本人より日本の事を愛してくれる人達

本物の日本旅館をオーストラリアに 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

資源がないんです。

労働力も先細りです。

いろんな人に来てもらうしかないんです。

怖がってないで、異国からの人々を受け入れるべきです。

そして世界に日本の良さを紹介してもらうんです。

職場に、、、

部活に、、、

デキル奴が入ってくる、、、

怖いです。

自分のポジションがなくなるかもしれません。

でも、その刺激が大事です。

人気ブログランキングへ

2010年6月5日土曜日

続ける力

すごいよ、続けられる力って。。

同級生は音楽活動続けてます。

今度ライブするそうです。

ロスで少し面識のある人は、、、

音楽でデビューするそうです。

県人会で知り合った人は、

ずっと続けていた歌を生かして、ジャズライブをやります。

仕事で出会った大阪の人は、、、

MIXI の日記を書き続けています。

金沢のあの人は、地域を元気にしようと毎日走り回ってます。

「続ける力」

人生この一言に尽きるかもしれない。

人気ブログランキングへ

2010年6月2日水曜日

Iron Man 2 観てきました

内容は実際に観にいってもらうとして、、、

気になる部分は、、、

「海岸沿いの大邸宅に住みたいな」

「モナコに別荘が欲しいなぁ」

「かっこいいオープンカーが欲しいなぁ」

英語が半分以上分からないので、

その辺りに気が行ってしまいました。

単純なのかもしれませんが、

これを観て

「アメリカいいなぁ」

「かっこいいなぁ」

と思う人がいる訳です。

立派なアメリカ布教です。

こういう点においてしっかりしている。

「単純で分かりやすい」

自分の強みを知っているのはすごい事だ。



人気ブログランキングへ

2010年6月1日火曜日

送料無料 さらに最大50%オフ




本日限り、リーバイスメモリアルデー割引です。

買っちゃいましたよ。 ジーンズを。

505がなんと送料含めて$32

安くないですか?

日本にいた頃、8000円近くした気がします。

アメリカはジーンズの本場、安いとは聞いていたけど、、、

とても得した気分です。

買うに至ったのはDMを見たわけですが、

「送料無料 さらに最大50%オフ」

は魅力ありますよ。

同じサイト運営者として、

DM出すんならこれぐらいのインパクトがないと駄目だって

再認識させられました。

他のサイトもメモリアルデーセールやっているかもしれないから、

これから覗いてみます!


人気ブログランキングへ

2010年5月30日日曜日

松井選手にあやかって うどん店「MATSUI」:ゴジラボウル 松井秀本塁打で5・50ドル

うどん店「MATSUI」:ゴジラボウル 松井秀本塁打で5・50ドル―背番号にちなんで  – Rafu Shimpo

今日はイチロー対松井が見られる試合がアナハイム球場で行われました。

チケットを手に入れるチャンスはあったのですが、今回は行きませんでした。

6月に行く予定をしています。

ホームランを打った次の日、$5.50で食べられるゴジラボウル。

この前、1日で200杯以上オーダーがあったそうです。

1杯あたりは赤字かもしれませんが、

複数人で来店する事、沢山のメディアで報道されている事を考えれば

大成功と言えるのではないでしょうか?

石川県人なので、もっと熱く応援しないといけないのかな。

どちらかと言うと、出来上がった人よりこれからの人を応援したい。

せっかくのチャンスなので、1回は球場に足を運びます。

人気ブログランキングへ

2010年5月29日土曜日

日課、書きまくる、つぶやきまくる、撮りまくる

Twitter, MIXI 日記, Ameba Blog, Flickr を出来るだけ毎日更新。

これからは金沢の知り合いのブログ、掲示板の更新頻度を上げる。

さらにやりたい事がいくつかあり、、、

Twitter 英語アカウント、、

物販サイト、、

沢山あるようだけど、最初の一歩が大変なだけです。

日課の時間短縮も課題。

何の為にやっているのか、、

いつかやってくる自分の足で立つ日の為。


人気ブログランキングへ

2010年5月28日金曜日

カラオケは大発明

アメリカ、ロサンゼルスのスナックでカラオケを歌ってきました。

上手い下手はどうでもいい。

ブルーハーツが歌いたかったんだもん。

熱唱したかったんだもん。

下手な歌を聴かされる道具として、近代の発明品の中で不評のカラオケです。

でも、、、

それなら、カラオケのない店に行け。

ちょっと気になるあの子が歌うあの曲にドキドキ。

みんなのモチベーションを上げる熱い曲。

カラオケが果たす役割はまだまだ大きい。

人気ブログランキングへ

2010年5月27日木曜日

カレーは何処のもんだ?


KATSU CURRY
Originally uploaded by a_ishihara
日本人ほどカレー好きはいない。

かく言う私もカレー大好き。

これまで、カレーが嫌いだという日本人に出くわした事がない。

ここアメリカでは

日本でこれだけ食べられている事は知られていない。

だから、、、

あえて、、、

カレーを扱うお店で

日本カレー、JAPANESE CURRY, カレーと言えば日本ですが、、

と日本を全面的に押し出して欲しい。

「餃子と言えば宇都宮」、「豚骨ラーメンと言えば博多」

みたいなもんです。

日本ブランドを世界に、、

あえてこういう事を地道に。

食で日本よりおいしい物提供できる国ありますか?

2010年5月26日水曜日

言霊 ってありますか?

言霊 - Wikipedia

いい事をつぶやいていたら、

いい事が起こる。

そう思うようにしています。

別に私は聖人ではないですが、

前向きではなかった時期があり、

とてももったいない事をしたと思っていて、、、

とにかくこれからは、

「なりたい自分」

を強く願って、そこにまっしぐら。

人気ブログランキングへ

2010年5月24日月曜日

LA石川県人会の交流会に参加

松井選手のアナハイムエンゼルス移籍がきっかけとなって、

再活動し始めた石川県人会の交流会に行ってきました。

中華レストランの一室を借り切っての和やかな会でした。

途中、金沢弁、加賀弁、能登弁などの披露、各人の余興もあって楽しかったです。

会場が歩いていける距離だったので、結構飲んでしまいました。

参加する前、進行中、

なんとなく気になっていたのは、

「今後どうやって持続するのか」

という事。

昔地域のコミュニティサイトを少しだけやっていたので、

こういう類の事がどれぐらい大変か分かるんです。

会費取れるか、、

役割分担できるか、、

新しい人を絶えず勧誘できるか、、

やってみたいことは、色々考え付いたけど、

二の足を踏んでいる状況ではあります。

でも、今日の会は暖かかったです。

人気ブログランキングへ

2010年5月23日日曜日

金沢で頑張る人 つばさ 川辺にて

Twitter 繋がりで、

つばさ

さんに出会いました。

どちらかというと、

金沢の人だから応援したいのではなく、

いい曲を作っている人が偶然金沢の人だった

という感じでしょうか。

生で聴いてみたいです。

LAまで来てくれるかな?



人気ブログランキングへ

2010年5月21日金曜日

全26種類のトッピング!高いだけの価値あり?

全26種類のトッピング! 噂の“全部のせピザ”ついに発売 - 東京ウォーカー

Lサイズ4900円ですか!!!

アメリカではまだほとんどピザ食べてませんが、

こんなに高くはないと思います。

日米で一番価格差があるのはピザではないでしょうか。

お昼にいいかっこして、ピザをおごった時はかなり懐が痛かった記憶があります。

日本ではジャンクフードというよりは、ちゃんとした夕食って感じですね。

食べる頻度も全然違うんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ

2010年5月20日木曜日

「そこそこの味」を提供する

現在、絶好調の「日高屋」に関する特集を見ました。

お客さんに「味」の評価をしてもらうと、、、

「そこそこの味」、「まずくはないけど、、」

という感想。

実は、わざと、、

「そこそこの味」

を提供しているそうです。

味を突き詰めると、毎日食べるには「重い」。

値段が高くなる。

という理由から、

「そこそこの味」

にしているんだそうだ。

すごい考え方ですね~。


新店に立地はマクドナルドと牛丼屋の間で駅の前。

ビール、焼酎で利幅を取る。おつまみメニューの充実。


伸びているにはもちろん理由があるんですね。


「そこそこの味」

すごいヒントです。






人気ブログランキングへ

2010年5月19日水曜日

アメリカサイズじゃなくてもいいよ~


DAIKOKUYA RAMEN
Originally uploaded by a_ishihara
マルカイコスタメサ店の大黒屋に行ってきました。

豚骨ラーメンと半叉焼丼とサラダ。

ボリューム満点です。

アメリカサイズに慣れてきている私でも、、、

かなり多かったです。

どこのお店でもそうですが、量が多い。

気分良く完食するには、8割でいい気がする。

お値段も8割で。

結果、メタボの人も少なくなり、国の医療費負担も減る。

という事にはならないか、、

明日の昼も豚骨ラーメンの予定。

2010年5月18日火曜日

なんとかなるさ、ねっそうだろ。

ここ最近こんな事ばっか書いてますが、

人生思うようになる。

思うようにしかなんない。

そう思います。

だから、いい事を考える。

嫌な事も起こるかもしれないけど、切り替える。

なんとなくですが、ネガティブな話題に巻き込まれないようになってきました。

いいです。これはいいです。

このペースで一年行きます。

明日も沢山いい事があります。


人気ブログランキングへ

2010年5月17日月曜日

iPadであなたはもっと馬鹿になる

iPadであなたはもっと馬鹿になる ビジネス 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ネットに流れるニュースを鵜呑みにして、、、

どんどん発売されるデジタル機器に振り回されて、、

考える事を止めてしまった人々。

ニュースが拡散するスピードは早くなっているようです。

私がこのようにニュースに関する記事を書くぐらいだから、、

「鵜呑み」

って怖いですね。

日々の生活でも起こりえますね。

ある一方のニュースだけで判断するのは、

とても怖いです。

人を操ろうと、、

ニュースを流す人がいますから。

「判断を下すには、二つの違う意見を参考にせよ」

と誰かが言ってたなぁ。

そっか親父か、、

ふと思い出した。

親父がそんな事を言っていた。


人気ブログランキングへ

2010年5月16日日曜日

伝導師

不思議な感覚を味わいました。

たいした経験をしてきた訳ではありません。

メンタルの弱さから、ひどく暗い日々を過ごした事がありました。

人のせいにしてました。

社会のせいにしてました。

病院にも入りました。

ある時から、考え方一つで治せるという事を知りました。

自分自身でなんとなく。

病院に行くと、、

「つらいでしょう、つらいでしょう」

と聞いてくれるでしょうが、、

根本的な解決にはなりません。

一生ネガティブガスを振りまいて、生きていくのか、、

自分でかえるしかありません。

傷ついている人には、私の言っている事は諸刃の剣かもしれません。

なんか、こういう事を伝えたい。

伝えなきゃいけないのか?

と頭の中を駆け巡りました。

煩悩、物欲満載の私なんですが、、、

不思議な感覚が目覚めた1日でした。


人気ブログランキングへ

2010年5月14日金曜日

新食感“しみ込み系”ポテチ 繊細な日本の菓子のお味

生キャラメルたっぷり!新食感“しみ込み系”ポテチを食べてみた - 東京ウォーカー

お菓子の味の繊細さ、

どの国ににもまけないんじゃないでしょうか、、、

こういう新商品をどんどん、アメリカで売って行きたい。

毒々しい原色の砂糖の塊ではなく、、

「こういうものもあるんだよ」

という新しい驚きを提供したい。

人気ブログランキングへ

2010年5月13日木曜日

たこ焼きに油引きが必要だとしっているのは、

常識は非常識。

普通に考えている事を疑う。

日本人にはたこ焼きを作るとき、油引きが必要である事を知っている。

TAKOYAKI

は聞いた事はあっても、何が必要なのかわからない人が沢山いる。

揃えてあげる、こちらから、、

セットを組んであげるのだ。

知っていて当たり前。。

これが壁となる。

本来の使い方?

突拍子もない使い方をする可能性もある。

そこから新しい、TAKOYAKI が生まれる。

TAKOYAKI 元年になるかもしれない。

人気ブログランキングへ

2010年5月12日水曜日

しぶといやつめ

本屋に行ってきました。


レジの隣の一角に

電子辞書が数台並んでおります。

パソコンが普及して、

オンラインでの無料辞書ツールが氾濫しても、

電子辞書はなくならない。

ネットブックとさほど変わらない値段なのに、

なくならないですね。

なぜなんだろう。

余計な機能はいらない。

辞書の機能に特化、それを求める人がいる。

人気ブログランキングへ

2010年5月10日月曜日

帰るところがない

自分の家がない、

自分の土地がない、

どういう気分になるんだろうか。

アメリカの富豪の本を立ち読みしました。

ユダヤ系の方が多いそうです。

自分の土地を追われた経験がある人達です。

安住の地がない分、ある技術が磨かれた。

お金を儲ける技術。

帰るところがあるというのは、何事にも変えがたい安心感。

あえてそれを切り捨てると、眠っていた感性が研ぎ澄まされるのかもしれない。




人気ブログランキングへ

2010年5月9日日曜日

手がかりになるのは月明かり

わっ!!

すごいこの歌詞。

ドキドキするなぁ。わくわくするなぁ。

あの人でもない、この人でもない。

結局決めるのは自分。

誰のせいでもない自分自身。


人気ブログランキングへ

2010年5月8日土曜日

IE 8 高速化

Internet Explorer version 8 を Windows で使っています。

沢山のサイトをタブで開いて作業してますが、

最近段々遅くなってきて、特にツイッターのフォロワーを見る時なんか

今にも落ちそうなぐらい遅いのです。

何とかならんかと思って色々調べてみました。

私の環境では効果が実感できた方法です。

IE8 → ツール → インターネットオプション → 全般の下部にあるタブの設定
 → チェックボタンの上から6つ目 「タブグループを有効にする」 のチェックをはずす
 → IE8 を再起動

タブの見え方が変わりましたが、タブの移動が早くなったのを実感できます。

ネットブックのパフォーマンス不足かと思ったけど、

設定変更で改善されたので、かなりうれしい。

人気ブログランキングへ

2010年5月7日金曜日

仕事と遊びの境界

ここ数年来、家に帰っても面白そうな事があったら手を出して、、

仕事と遊びに境界がよく分からなくなってくる時がある。

家で色々やってみた事を会社の仕事でやってみようとか、、

会社で思いついたアイデアを、、、

「これは個人向き」

って事で家でやってみたりという感じの生活。

公私混同と言われるのかもしれないが、

自分としてはいいサイクルになっていると自負している。

家でやっている事に関しては、軌道に乗った事はあんまりないのだが、、

「常にオン」

ではあるので、たまに出てくる些細なアイデアが気持イイ。

人気ブログランキングへ

2010年5月6日木曜日

昼飯のレパートリーを増やしたい

昼食は弁当を作らなかった場合、

フードコートにある、

Sushiboy か 韓国人が経営する うどん屋 または ハワイアンフード。

少し飽きてきた。

韓国人の方は、量が多い。

日本の牛丼に例えるなら、、、

得盛の1.5倍ほどある。

きつい、、、量はもっと少なくてもいいのに、、、

聞くところによると、

少しでも量を減らすと、クレームを出すお客さんがいるそうだ。

やはり子供の頃から鍛えられた胃は強いのだ。

牛丼かチャーハンかサーモンの寿司セット。

このレパートリーから一時離れるには、、、

最近あんまり作っていない弁当しかないか。


小さい器で沢山食べられる小料理屋って

流行ると思うけどなぁ。


人気ブログランキングへ

2010年5月4日火曜日

もじもじ値段を下げる

あるオンラインサイトの販促メールを見ました。

「作りすぎました!」

「賞味期限間近です!」

「助けてください!!!」

と言う件です。

いい!!!

とてもいい!!

じわじわ値段を下げるより、潔い。

読者の私にも伝わりました。

こういう事をたびたびやっていたらまずいのかも知れませんが、

インパクト大!

「助けてやろか」

という一体感も生まれる。

潔さが大事。

訳あり商品を大々的に扱っている楽天はやはり目の付け所が違う。


人気ブログランキングへ

2010年5月3日月曜日

それいいですよ!の一押し

実演販売で声をかけられると必ず買ってしまう。

今日はビール一缶買うつもりが、

「安いですよ!!!」

の一声で、1ケース買ってしまった。

押しに弱いのは山々だが、どうしようかと考えている時、

生声での一押しは効果絶大だと感じました。

オンラインサイトの場合、、、

「これよさそう、こっちもいいかな」

とショッピングカートに入れていく、、

そこで、財布からクレジットカードを取り出させる一押しは何だろう。

おいしそう、かっこいい画像か、、

限定何個って言うキャッチフレーズか、、

ユーザーレビューか、、

全てにおいて改善できそうだ。

日常の一言が大きなヒントになる。

人気ブログランキングへ

2010年5月2日日曜日

少し足を伸ばすだけで別世界


Near the beach
Originally uploaded by a_ishihara
「ガーデナ村」

と言われる日本人が多い地区からあまり出ないんですが、

少し足を伸ばすといい景色が広がる。

「海」、「サーフィン」

走っている車も一変しますね。

TOYOTA LEXUS, BMW, BENZ

住まいも、海が見えるコンドが沢山並んでいる。

いつもと違う事をした時の脳への刺激が素晴らしい。

帰りの車内で考えた事。

いままでは、、、

「どうせ金持ちの世界」

と考えてたけど、

そうじゃないんじゃないかなぁ。

少しの考え方の違いで実現できるんじゃないかと思えるようになった。

2010年4月30日金曜日

寄り道


Blue Sky
Originally uploaded by a_ishihara
デジカメを持ち歩くようになって2ヶ月弱。

この習慣とてもいい。

ネタがなくなってくるんです。

そうすると、、、

いつもと違う道を通ってみよう。

足元の花を見てみよう。

空を見上げてみよう。

今まで思いもしなかったことに遭遇できる。

そういう意味では、

Blog, Twitter も同じですね。

ネタになる事を無意識に探っている。

私のレーダー、全開です。

2010年4月29日木曜日

物の値段 適正価格

どんだけ考えても、わかんない。

適正価格って存在するのか?

私は、10円、20円の差で安い方のお店に行く事はない。
(だからお金が貯まんないのかな)

世間一般的にどんどん安売り合戦が続いているけど、

それでいいだろうか?

どんどん安く、、、

どんどん安く、、、

誰が幸せになるんだろうか。

Apple の iPhone や iPad もっと高くても買うよ。

いい物なんだったら、自信持って高い値段で売ろう。

反面、いつも思う、、、もうタダじゃないとびっくりしない日がそこまで来ている。


人気ブログランキングへ

2010年4月28日水曜日

Twitter アカウントを二つ

ツイッターアカウントを二つにしようかと思う。

現在のアカウントはそのまま。

もう一つは英語用。

英語用 → Facebook → Myspace とした方がいいと感じた。

Facebookで広がる英語の大海原へ漕ぎ出すのだ。


人気ブログランキングへ

2010年4月27日火曜日

Sushi の次に続くのは


Chirashi Sushi
Originally uploaded by a_ishihara
こんなのも、日系スーパーで買えるんですよ。

ホントに便利、住みやすいロサンゼルス。

こんなになんでも揃うとは思いませんでした。

すっかり独り立ちした、Sushi という単語。

次に続くのはなんだろう。

自分が意識して作れるかもしれない。

Otaku

Kawaii

も有力候補。というかかなり先行されている。

これに続けとばかり、

takoyaki

を独り立ちさせたい。

まずは週末、たこ焼き実践会。

2010年4月26日月曜日

人生って旅ですよね。

誰も私のことを知らない場所に行きたくなる。

恐れ、ドキドキ、高ぶる気持ち。

一つのところでじっくり腰を落ち着けて物事を進めるというのが、

私は苦手なのかもしれない。

ただ飽きっぽいだけなのか、、

アメリカの生活はまだ始まったばかりで、

やらなければならない事は多々あるのです。

でも、たまにフラーっとどこかへ行きたくなるときがあるのも事実。

Google Map は罪なツールだ。


人気ブログランキングへ

2010年4月25日日曜日

ロサンゼルスに住んでいて困る事

予想以上に快適です。

英語バリバリしゃべって、過ごす事を期待しているのなら、、

ちょっと拍子抜けするぐらいです。 

世界を広げる努力が自分の場合必要ですね。

【日本の情報の取得方法】

1.インターネット
2.テレビ番組は KeyholeTVやYoutube

【日本の食材・雑貨】

1.tenso.com を利用しての取り寄せ
2.日系スーパーで調達

私が一番、日本がいいなぁと思うのは、、、

仕事帰りにふらーっと立ち寄れるおいしいお店が少ない事ですね。

バーも好きだったので、そこいらあたり少ないかなと。

でも、まぁ2年目なので、せっかくアメリカに居るので

それらしい事?も挑戦したいと思います。

漠然と、ただ地平線を見ながら東へ、東へドライブしたい。

人気ブログランキングへ

2010年4月23日金曜日

ルーティン化、どこまでできるかな。Twitter, Mixi日記,ブログ更新, Ameblo, Flickr

日本への一時帰国してから、

Twitter, Mixi日記,ブログ更新, Ameblo, Flickr をやり始めました。

なんとか大体毎日更新できています。

毎日やっていると、いろんな事を発見します。

[Ameblo]

ランキングシステムが秀逸?
まだまだランキングの根拠が分からないが、
上がるとうれしい、下がると「なぜだ?」とファイトが沸く。
うまく出来ている。

[Mixi日記]

注目されているニュースを引用して日記を書くと
足跡が激増する。

[Flickr]

毎日、写真を撮るという習慣が出来た。
周りの些細な事に目が行くようになった。

[Twitter]

つぶやく為に、周りを見回す事がおおくなった。
質を意識しながらも、量をこなす訓練となる。

その他やってみたい事

[Facebook]

英語でのつぶやきでFriend を増やす。

[Wordpress]

もう一つブログを立ち上げたい。

まだ本格的にやり始めて、2ヶ月。
とにかく続ける。続けたい。
そうすれば、1年後環境が激変する。


      

人気ブログランキングへ

2010年4月22日木曜日

超ついてる私、、また繋がった。


Filofax
Originally uploaded by a_ishihara
2ヶ月ほど前、手帳のリフィルを日本から発送してもらいました。

私の不注意、住所不備で届かず、宙ぶらりんのまま1ヶ月が過ぎ、、

待っているのが面倒なので、再度同じ物をオーダー、今度はすぐ到着。

日本に返送中のは、

「もういいや」

とほったらかしでした。

今日、配送会社から商品が戻ってきた旨、連絡があり、、

捨てようかな、、、

そう言えば、、、

ある日、尊敬できる方が私の手帳を見て、、、

「そのリフィル何処で買ったの?」

と言っていたのを思い出した。

その人にあげればいいのだ。

捨てようかと思っていたものが、有効に活用できる。

やばい、また繋がった。

やっぱついてる、自分。

さらに前へ。

KFC DOUBLE DOWN 常識を覆す


KFC DOUBLE DOWN
Originally uploaded by a_ishihara
お昼外へ出たので、1年ぶりにケンタッキーフライドチキンに行きました。

CMで気になっていた、Double Down のコンボを注文。

こんなんよく考えるわ。

「チキンでチーズとベーコンを挟む」

おいしい、おいしくない。

そんな事はどうでもいいのだ。

この発想がすごい。


日ごろネットで物を売ってますが、、、

昨日までの成功法則が有効ではなくなっている。

発想の転換が必要なのだ。

ずーっと成功しているように見える人は

その100倍アイデアを出して、失敗しているんだと思う。

思いつきは大事。

やってみる事、だって誰も正解を知らないんだから。

2010年4月21日水曜日

私はアジア人

アメリカに来てよく感じるのは、

中国人も、韓国人も、日本人もアジアも一緒に見られているという事。

当の本人は全然違うよ~って思ってても、そうじゃないと思う。

EU みたいにアジアで共通の貨幣を使ったりしても面白いんではないかと思う。

アジア一括りでどうでしょう。

人気ブログランキングへ

2010年4月20日火曜日

野菜を食べる為


Kimuchi Pot
Originally uploaded by a_ishihara
久しぶりに夕食はキムチ鍋。

野菜を沢山食べなきゃって感じです。

アサリの剥き身、椎茸、豚肉で旨味成分倍増です。

最近、お通じがよくなかったので、これで改善できるだろう。

ほんとは、、

ほんとは、、

最近食べすぎなので、1食抜くぐらいがちょうどいいはず。

でも、人生でおいしい物を食べる事がなくなるって耐えられないかも。

2010年4月19日月曜日

ショッピングカート

バチバチバチッ!!

乾燥しすぎていて、静電気バリバリです。

だから、ショッピングカートを使うとき、

そこらの壁にぺたっ、柱にぺたっと放電。

そして、金属を触るときは恐るおそる触れるという感じ。


リアル店舗のショッピングカートって、すごい武器ですね。

普通にかご持って買うとのでは、買う量がかなり違う気がする。

何でも、ポン。 何でも、ポンって入れちゃう感覚素晴らしい。


オンラインサイトでも、ポンポン入れちゃう作りが必要。

あれもこれもカートに入れちゃったけど、

「たまにだから買っちゃおう」

という気分になれるサイトにしたい。



人気ブログランキングへ

2010年4月18日日曜日

日本人が経営する日本料理店


Hamberg Curry
Originally uploaded by a_ishihara
昨日の昼食のカレーです。

ハンバーグ、カツが乗った超豪華、ボリューム大のカレーです。

ロサンゼルスには沢山の日本食レストランがありますが、

昨今の日本景気の悪化で、沢山の日本食レストランが、

韓国人、中国人に買われたそうです。

そういうレストランは日本語の名前を残してはいるものの、

日本から来た人にとっては違和感のある料理となってしまうようです。

まず量が半端なく多くなる。

味噌汁にダシが入っていなかったりする。

ここのカレーはハンバーグがとってもうまかった。

日本人の経営だと私は判断しました。

「ついてる」 「身の回りに起きている事は全て正しい」

精神論者であるつもりはないんですが、

最近、気分がとても楽になってきました。

「ついてる」

って1日に何十回、何百回と唱えてます。

誰かから、いいですよ!

「ついてる」

と唱えるとって聞いたのはいつだったか?

そういえば2年ほど前会社を辞めて、

自宅のPCが壊れて漫画喫茶で求職中、

そこへの道中ぶつぶつ

「ついてる」

って唱えてました。

程なく理想的な転職が見つかりました。


それと、

「身の回りに起こっている事は全て正しい」

という概念も再認識しました。

これで、周りの人を変えようとする無駄な時間を省き

精神的重圧から開放されました。


10年ほど前にワーキングホリデーでカナダに行った頃から、

意思の力はすごい。思った事は叶うって何となくは解っていました。


「ついてる」

「身の回りに起きている事は全て正しい」


二つの力に注力して、思い描く自分になる事をスピードアップします。






人気ブログランキングへ

2010年4月16日金曜日

アメリカと日本を行き来したい理由

今更ながら、このブログのタイトルである

「日本アメリカ行ったり来たり」

をなぜ実現したいかを再度考える。

現在は、アメリカで日本の雑貨・食品を販売するサイトを運営しています。

日本で流行っている商材を、アメリカで紹介すると言う意味合いもあります。

以前は日本から古着の着物・ゲームを海外に販売するサイトに関わってきました。

国と国とをまたぐ時、様々な障壁があり、

そこで商売を断念する人が多々います。

この「壁」を乗り越えた先に、新しいビジネスが待ち受けています。

競合が日本国内でやるより、はるかに少ない状況となります。

しかしながらどちらかの国に長く居ると、知らず知らずに

感覚が麻痺してくるような気がするのです。

どちらかの国一辺倒になるのではなく、感覚をリセットする為に

ある一定の期間どちらかに住むという生活がしたいのです。

理想の生活を実現すべく毎日、頭にイメージを刷り込んでいきます。

2010年4月15日木曜日

情熱のバラ


Rose
Originally uploaded by a_ishihara
情熱の真っ赤なバラを胸に咲かせよう。

ブルーハーツの名曲です。

熱い情熱をたぎらせているか。

はたから見るとのほほんとしているらしい。

私自身は、、

そうのほほんとしているかも知れません。

最近特に、思うように人生は動くという事を実感できているので

さらにマイペースになりそうです。

赤いバラ、、

これはバラなのか???

でも、立ち止まって腰を下ろし、しげしげ眺めさせるバラの力はすごい。

2010年4月13日火曜日

味噌汁にダシを入れない?

日本人には当たり前でも、そうでない人にはわからない事って沢山ある。

こちらアメリカで、日本の食材を売るとなると、、、

味噌汁には、、、

味噌と出汁が必要なんですよ~

という事を説明しないと分からないのです。

からしならからし10本それだけ、、、

味噌なら味噌だけ、、、

天かすなら天かすだけ、、、

を買って行く。

だから、サイトにそれを買ったらこれも必要ですよっていう

工夫が必要なんです。

教育的導線を作らないといけないのです。

そうする事によって、単価は上がる訳なので、、、

地道に改善していきたい。

それをする事によって、本当の「日本の食」のファン、リピーターが増えるのだと

確信している。

人気ブログランキングへ

2010年4月12日月曜日

ぶれまくってます。


In the Dark
Originally uploaded by a_ishihara
脇があまいんですよね~。

ぶれまくってしまいました。

いい教訓です。

日常的に、ぶれる・ぶれないという話がありますが、、、

私はぶれまくります。

ぶれている人も好きです。

考えまくって朝と夜では違う結論に達しているのです。

朝令暮改という言葉も悪いとは思えません。

変化のスピードについていけるようになりたい。



2010年4月11日日曜日

夢手帳再スタート


MY DREAM
Originally uploaded by a_ishihara
夢を持ち歩く、夢手帳。

日本からのリフィルがやっと到着したので、再スタート。

がつがつ、やりたい事、夢を書き込んで持ち歩く。

PCの前では、Evernoteにガシガシ書き込む。

車の中ではぶつぶつ、夢を唱える。

2010年4月10日土曜日

顔を出す、出さない Facebook後mixiの違和感

今流行っているソーシャルメディアいろんなところに顔を出してます。

mixi, Twitter, facebook, myspace, flickr

どれもまだまだやりはじめですが、

「自分の写真を使う」、「自分の写真を使わない」

という点で日本の方、アメリカの方のスタンスの違いを感じます。

facebookを見てから、mixiを見ると違和感を感じるようになってきました。

なんとなくですが、非常に強い言葉を使う人に限って、

自分の写真ではない事が多いような気がします。

検索エンジンで自分の名前がインデックスされるのは若干気持悪いですが、

たった一度の人生、、、

自分の顔、自分おの名前で自分の意見を言いたいと思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ

2010年4月9日金曜日

これがはまっているツイッター


Twitter in USA
Originally uploaded by a_ishihara
気づいたらパソコンの前から離れられなくなっている。

140文字の思いをつぶやく。

1日の最高は35回。

気づいたら明け方になっていた事が数回。

中毒性がある。

あなたの周りで、せっせと携帯とにらめっこしているのは

つぶやいているからかも。

私がこのツイッターというツールに惹かれるのは、、、

いわゆる有名人も私のような一般人も並列に並んでいるから。


それとフォロー、リムーブが比較的容易に出来る距離感がいい。

延々と続く人間関係ではなく、ちょっと興味あるからしばらくウォッチしてみようという手軽さがいい。


反面、熱しやすい人達への受けはいい。

その分引きも早そうで、、

2年後に存在するかどうかはわからない。

でもまぁ、今年はつぶやき続けてみます。

目標はフォロワー1万人という事で頑張ります。

2010年4月8日木曜日

高いか、、、それとも無料か

安いから買う。

当たり前の事でしょうか。

牛丼がどんどん安くなってますが、、

その恩恵を感じるのは1日。

わずか1日。

その為に、真綿で首を絞められる無間地獄に突入する。

そんなに、世間一般の人達の生活って困窮しているのかな。

銀行には、、、

沢山の預金があったりするのでは。

蓄えがあった方が、安心するかもしんないけど、

慢心になるって事はないんでしょうか?

ネット販売を見ていると、値段ほとんど気にしていない人も確かにいる。

だから、1円でも安く、、、

これが実感として分からない。

広告の意味を込めて無料で配る。

そういう時代が近づいている。

何万回考えても、値段のつけ方についてすっきりしない。

人気ブログランキングへ

2010年4月7日水曜日

照り焼き丼と大麦若葉青汁


Lunch
Originally uploaded by a_ishihara
今日は休みでした。

珍しく朝昼晩と3食食べました。

江戸時代は1日2食がいっぱんてきだったそうで。。

歳とって基礎代謝も落ちてきているし、

オフィスワークが基本だから2食でいいんだよなぁ。実際は。

2010年4月6日火曜日

お好み焼き たこ焼き


OKONOMIYAKI
Originally uploaded by a_ishihara
OKONOMIYAKI TAKOYAKI

この二つの単語をアメリカで広める。

Sushi に続く、日本語として。

食を制することによって、知らず知らずに日本の文化を浸透させるのだ。

今年は、お好み焼きとたこ焼きと心中の覚悟。

2010年4月5日月曜日

Ipad Twitter in Google


Twitter in Google
Originally uploaded by a_ishihara
IPad アメリカで発売になったみたいですね~。

それほど、心は動かないのですが、、、、

世の中の反応はどんなもんだろうと、

Googleで検索。

スクロールして、出てきたのが、、、、

Twitter の Ipad に関するつぶやきが、、、

流れていく、、、

これを読んでいるだけで、1日遅れのニュースは意味を成さなくなるような気がする。

SEO SEO SEO ブログ、HPのSEOより、

Twitter の方が大事になる日が近いかもしれない。

ユーザーのレビューが動的にどんどん手に入る、、すごい。

久しぶりにドキッとする画面を見ました。

2010年4月4日日曜日

人目を気にせず咲く花

花っていいですね。

人目を気にせず、咲いている。

花っていいですね。

人の気持を穏やかにしてくれます。

「あんまり見る所がないなぁ」

と思っていましたが、、

ふと見上げたり、足元を注意してみると

いい世界もあるのだと気づきました。

2010年4月2日金曜日

さらばチキンラーメン


CHIKEN RAMEN
Originally uploaded by a_ishihara
もうすこしで、チキンラーメンとサヨナラ

動物エキスが入っている・入っていないのわけの分からない問題で、

アメリカに入ってこなくなるそうです。

日本の食品大丈夫だよねぇ。

アメリカ国内で日本っぽいラーメンもあるんですが、

せっかくだから本物が食べたいじゃないですか!

ロサンゼルスは日本食が手に入る恵まれた環境であるとはいうものの、

なんか寂しい。

お偉いさん頑張ってくれんかのう。

2010年4月1日木曜日

うーん、まずくない青汁


Aojiru
Originally uploaded by a_ishihara
最近胸焼けがして、変な感じです。

それも理由の一つですが、体にいいものを何か飲んでみようと始めたのがこれです。

大麦若葉という青汁です。

同志イチオシなんで、飲んでみようという事です。

私は水で割るより、牛乳で割るほうがおいしく頂けます。

今日もこれ飲んで寝よう。

2010年3月31日水曜日

スパム、、、おにぎり


SPAM ONIGIRI
Originally uploaded by a_ishihara
こういうタイトルにすると開いてもらえないかもしれないなぁ。

スパムメールのスパムじゃないです。

沖縄の方が良く食べる?スパムですよ~。

これはロサンゼルスの日系スーパーでよく見られます。

コンビーフの缶詰の一回り大き目のサイズで山積みになってます。

結構塩味が濃いので、お酒のつまみにもちょうどいい。

食べる前にフライパンであぶるといい。

ゆで卵の切る機械を大きくした、スパムスライサーというのもあるんですよ!

そうそう、「スパム」というのは商標登録されているそうで、

ランチョンミートと言わなければならないらしいです。

2010年3月29日月曜日

ハンバーガーのパン抜き

前回のIN-N-OUT BURGER の続き

アメリカで大人気のバーガーは「パン抜き」が可能
アメリカといえばハンバーガー発祥の地として知られているが、そんなアメリカでも大人気のハンバーガー..........≪続きを読む≫


人気ブログランキングへ

2010年3月28日日曜日

IN-N-OUT Burger お薦めハンバーガー


IN-N-OUT Burger
Originally uploaded by a_ishihara
アメリカに来てまだ、おいしい物にそれほど遭遇してませんが、、

このハンバーガーはうまいです。

絶えずレジに行列がついてます。

メニューは3種類しかありませんが、それだけ自信があるという事でしょう。

玉ねぎ入れますかって聞かれます。

必ず入れましょう。

シャキシャキ感がかなりあがります。

できれば、持ち帰らずその場所で食べましょう!

トマトも新鮮、チーズもとろっとろ。

ポテトも揚げたて。

マックより少しさっぱりした感じかなぁ。

2週間に一度ほど食べたくなる味ですね。

日本上陸しているのかな。

2010年3月26日金曜日

アメトークとリンカーン

Youtube はホントに助かるサイトです。

毎週誰かがアップしているアメトークを放送日の翌日見ています。

著作権的にほんとは良くない事というのは当たり前。

リンカーンも見たいなぁと思って、探してもすぐに削除され見ることが出来ません。

アメトークも実際は3日ぐらいすると削除されています。

でもこの3日間の差は大きいと思う。

Youtubeに載った瞬間、躍起になってすぐ削除するのと、

テレビでは見なかった人に

「しばらく」

見てもらうのでは、

顧客の購買欲求に違いが出ると思います。

ゆっくり座りながら読みたい本を選べる書店と

本を包んでしまって読めない状況にしている書店との違いに似ている。


人気ブログランキングへ

2010年3月25日木曜日

損して得取れ

タダに勝るものはなし。

インパクトがないと駄目なんじゃないかと思う。

自分が考えるアイデアでかなりひねった物でも

他人から見たらいつもと大差ない事に見えたりする。

とにかく激変じゃないと他人には分からない。

タダに勝るものはなし。

「やばいっ、早く買わないとなくなる」

っていう雰囲気を作りたいんだけどなぁ。

この想いをどうやってサイトに載せていくか。

課題。

タダに勝るものはなし。


人気ブログランキングへ

2010年3月24日水曜日

ツイッター (Twitter) 始めて3週間、フォロワー300人になりました。

世間でうわさのツイッターを本格的に始めて3週間。

フォロワーが300名を越えました。

不思議な世界ですね。

いろんな人のつぶやきがどんどん流れていく。

日常を淡々とつぶやく人

既存のオンラインストアへの流れを作る人。

「何か出来そう」と思って、まずはフォロワーを増やそうとする人。

違う一面を見せようとする有名な人。

どれもアリですね。

今回は実名、写真を掲載しているので

少し想いが違います。


1年後どのようになっているのか。

私は続ける事と12月末までに1万人フォロワーを目指します。

人気ブログランキングへ

2010年3月23日火曜日

このステーキ $5だったらバリューあるかな。


Angus Steak
Originally uploaded by a_ishihara
しばらく軽い腹痛、日中熱っぽくて、

今日はお腹にやさしいものをかきこんで、

おとなしくしているつもりでした。

でもスーパーによると、、

いつもと違うものが食べたくなって、

買っちゃいました。アンガスビーフ。

これで$5ですよ~。

でも安いのか判断つかない。

日本で自分でステーキ肉買った経験もほとんどないし、、、

お味は、、

ミディアムレアにうまく焼けて最高。

ポン酢で頂きました。 幸せ。

2010年3月22日月曜日

Filofax 夢が叶う手帳


Filofax
Originally uploaded by a_ishihara
2年ほど前、GMOの熊谷さんの本を読んでこのバイブルサイズの手帳を買いました。

まだまだ使いこなせていないです。

思いついた事、目標、なんでもぺたぺた貼り付けたり、

持ち歩いたりしていると夢が叶うという事です。

海外で仕事をする夢は叶いました。

今年に入って3ヶ月経ってしまいましたが、

今年の目標が明確に出来ていないです。

去年の倍の売上という漠然としたものはあるのですが、、、


そうそう、毎年リフィルを買うのですが、この前やっとネットで注文。

こっちの住所間違えて、私のリフィルは日本とアメリカを行ったり来たりです。

2010年3月21日日曜日

カレールーは左、ご飯は右


Steak Curry Rice
Originally uploaded by a_ishihara
Twitter でカレーのつぶやきを見てからむしょうに食べたくなったので、

昼は近くのCurry Houseへ。

ステーキが「ドン!」と乗っかっちゃったカレーです。

ボリュームはアメリカで膨張した胃袋からすると楽に食べられる量。

ところで最近疑問なんですが、、、

出来たカレーが私の前に置かれる時、ほとんどといって良いほど、

カレールーが右、ご飯が左なんです。

私的には逆です。

カレールーが左で、ご飯が右です。

なんで、いつもくるっと回転させて

定位置にセットしなおします。

金沢カレー、CoCo壱番、そしてロスでも逆。

という事は私がなんかおかしいのかな。

2010年3月18日木曜日

クリーミィじゃないクリームシチュー


TROKERU CREAM STEW
Originally uploaded by a_ishihara
今回は水分が多くて、クリーミィにできませんでした。

それに煮込む時間が足りてません。

と言うか、いい感じになるまで待てないんです。

以前使ってみたルクルーゼの鍋だったら、手早く火が通りました。

もう少し我慢してちゃんと煮えるのを待つか、ワンランク上の鍋を買うか、、

さあどっち?

2010年3月17日水曜日

トレジョーの紙袋 お土産にイチオシ


TRADER JOE'S
Originally uploaded by a_ishihara
ホントの話。

アメリカ土産って良いものあがあんまりないんです。

そこでよく使われるのが、TRADER JOE'S の、、、

「紙袋」

買い物した時にもらえる

「紙袋」

デザインがおしゃれ。

だからお土産に

「紙袋」

これにワインなんか入っているとおしゃれ。

紙袋を貰いに行くために買い物をする。

逆転の発想だ。

2010年3月16日火曜日

ありえない物がはやるから面白い。

マルコメの味噌ドレッシング、ラズベリー風味です。

商品開発部の方達が練りに練ってこの世に送りだし来たんだろう。

率直な感想は、

ちょっと手が出にくい、、

売れるのかなぁ。

でもチャレンジ精神を買いたい。

カリフォルニアロールがこれだけ認知されるとは誰が考えたでしょう。

アボガドを寿司に入れ、海苔とご飯を裏返しにしたのをすんなり受け入れましたか?

でも立派に市民権を得ました。

だから、これが当たる当たらないは問題ではなく、、

思いつきをやってみるのが大事なんだ。

松下幸之助の著書にこう書いてありました。

たまには思いつきを大事にしましょう。

思いつき=直感これはおろそかに出来ない。

分析していては遅くなる。

浅はかな考えに見えてもあえてやってみるのがよい。

と私は常々思う。

2010年3月15日月曜日

ハプニング歓迎。と言うより抜けてるだけか?

本日は鍵を部屋に置いたまま鍵をかけてしまいました。

気づいた瞬間途方にくれました。

電話も家のなかだし、、、

どうしよっか。

裏のベランダから入れないかって、

よじ登ったり。

見つかったら捕まるよ。ほんと。

会社に行って、ルームメイトの電話番号を探し出し、、
(過去のGメールの記録)

やっと連絡とれたものの、遠くにいるとの事で、、、

4~5時間家の周りぶらぶらしてました。

昨日は日本から初めて利用した、tenso.comの荷物が

届かないので、USPS(郵便局)に行ったら、私が指定した住所が

不完全との事で、日本へ返信されてしまっていた。

アパートの部屋番号書いてなかったんです。

いろんな事で処理が遅く感じるアメリカなのに、

今回は早い。まだ郵便局にあると思ったのに。

正直一瞬へこむんですが、これもまた

ハプニングを楽しめる

贅沢な環境にいると思うようにしてます。


人気ブログランキングへ

2010年3月14日日曜日

通販とチラシ

アメリカからキーホールTVと言うソフト使って、日本のテレビを見ています。

通販の番組。

若槻さん、めちゃくちゃ売ってます。

一晩?で3000万円以上。

すごい。

若槻さん自体がブランドになっているってことかな。

通販恐るべし。

もう一つ、私が苦手な分野なのは、、、

チラシ

ユニクロもチラシで大きくなってきたそうです。

前職でタウン誌に広告を出した後の反響を見て、

すごいなぁとおもいました。

ネットの力も強くなってきましたが、

1.テレビ
2.紙

の力はまだまだ絶大だ。

アメリカでは何処から攻めようか。

お金をそれほどかけられないので、、

Google Adwords, SEO, Twitter を英語販促に使い、

日本人向けには紙媒体を使うという感じになりそうだ。

人気ブログランキングへ

2010年3月13日土曜日

ルーティンワーク


DSCN0297
Originally uploaded by a_ishihara
毎朝決まった足から靴をはくように、

毎朝スターバックスに寄る。

来たばかりの時は馬鹿でかく感じた、

グランデのコーヒーも普通のサイズに感じられる。

毎朝同じ動きをする事で、仕事をするスイッチが入る。

これは一般的に言われている事です。

だから逆に、いつもと違う足から靴を履く。

コーヒーではなくお茶にする。

通勤の経路を変える。

等やってみようかな。。

仕事のスイッチ入らないままだったりして。

脳に刺激を、、

いつもと逆の方が刺激がありそうだ。

2010年3月12日金曜日

見た目大事よ

扱っている商品が半端なく多くカテゴリーも多岐に渡る。

お客さんができるだけ早く求める物にたどり着けるように修正中。

カテゴリーの見せ方一つとっても色々あるんですよ。

ウェブ物販は奥が深い。

品揃えもさることながら、アクセス数を増やさなければ売上は伸びない。

自宅で Twitter の実践をやって、実際の現場でも検証してみる。

自宅では日本語、会社では英語になる。

英語でのつぶやきは難しい。

しかしながら新しい技術であーでもない、こーでもないとやっているのは実に楽しい。

明日も色々試してみよう。

人気ブログランキングへ

2010年3月11日木曜日

できない事をやるよりは、、

自分に不得意な事ってありますよね。

それをある程度の水準まで上げるべく努力する事は必要なのかな。

例えば私が携わるウェブ物販の中には

1.サーバー管理
2.デザイン作成
3.htmlの知識
4.商品開発能力
5.費用の管理
6.人的資産管理
7.マーケティング
8.梱包・発送
9.物流

などがあります。

デザイン作成について、素人からはちょっと上の技術はあるので、
自分でやってしまおうと思えばできない事もないのです。

でも、これからはできる人に廻します。

その他の点についても、得意な人にどんどん振ります。

私は何をすればいいのかと言うと、

方向性を決めて、それに必要な事を洗い出す事。

忙しそうにするのはもう卒業。

人気ブログランキングへ

2010年3月10日水曜日

結局は自分の意思

Twitterをはじめて様々な人々と繋がる機会を得ました。

現在は150人ぐらい。

劇的な何かを求めるには、1万人ぐらい必要でしょうか。

「いろんな人がいるなぁ」

「いろんな意見があるなぁ」

びっくりするぐらい多種多様です。

しかしながら、取捨選択し実行するのは自分。

結局は自分自身の意思の力。

公言する事によって、スピードアップに繋がるようにしたい。

まず、つぶやいてみよう。



人気ブログランキングへ

2010年3月8日月曜日

日本酒?焼酎の方がいいかも


DSCN0286
Originally uploaded by a_ishihara
日曜日はオフィスには一人。

人がいないのは仕事がはかどるけど、何かもの悲しい。

Twitter の使い方にも少し慣れてきて、

ハッシュタグというのを覚えた。

followerが何十万人単位になった時、

何かが起こるような気がする。

アメリカで住み人々に日本酒はあり。

さらにありなのは焼酎の可能性あり。

写真は2階から見た店舗内。

2010年3月7日日曜日

日本とアメリカ広告の違い

楽天などに代表される商品広告は、

物語をこれでもか、これでもかと

読者に見せる事によって購買に繋げようとする。

アメリカでは、商品のスペックを淡々と書くのみ。

レビューの機能は進んでいると思うが。

身近な事、ニュースから知る事からアメリカは何でも

「訴訟」

になるんだという事を実感してきました。

だから商品の説明も、揚げ足取られたり、誤解を招かないように

商品の成分、構成のみ表記しているのだろうと推測しました。

そうはいいながらも、楽天風物語宣伝手法を導入していきたい。



人気ブログランキングへ

2010年3月5日金曜日

京都南禅寺


DSCN0269
Originally uploaded by a_ishihara
古いという事が悪い事ではない。

今日と哲学の道を歩いていた時、

空気、景色全てがすがすがしく、懐かしく感じた。

日本はいい。

海外に居る事で日本の良さを再認識できる。

来年もまた、歴史のある自社仏閣を訪れてみたい。

2010年3月4日木曜日

物欲の話

物欲がなくなりつつあります。

これはまずい兆候でしょうか?

飲みに行ったりする事を優先させてしまう。

でも、歳相応の身なりはある訳で、、、

無理矢理、物欲をかきたてよう。

スーツはもう一着欲しい。

腕時計が欲しい。

靴も欲しい。

買うためにはどうするか、、、

長年連れ添えるいい物を買おう。


そう言えば、骨董品屋で買ったパーカーのボールペンは

まだ使っている。

いいものをずーっと使う。。

「私と言えば何々」

ツールを揃えよう。

石川五右衛門の斬鉄剣のように。


人気ブログランキングへ

2010年3月3日水曜日

はまりそう。Twitterに

まだまだ成果は出ていませんが、

Twitter にはまりそうです。

帰国中、大阪でであった社長さん3名が

「Twitterってどうよ!」

って言ってました。

帰国の便で関連する本を読み、

いざ始めて見ると、、、

久しぶりに眠れなくなりました。

大阪の熱い男も始めました。

まだまだ試用期間ですが、、、

効果ありそうだったら、メインのオンラインショップに生かしたい。

どうなるか、、

これも続けられるかの問題ではあるが。




人気ブログランキングへ

2010年3月2日火曜日

人員が補充されました

オンラインショップチームに人員の補充がありました。

責任を感じます。

3名でしっかり利益取れるように頑張らねば。

年間通して売れる商品を作る。

季節に左右されず、単価が高く、発送が楽な商品。

そんなもんあるかい!!!

いや、あるはずだ。

うちの品揃え、アメリカでの歴史ならきっと探せるはずだ。

日本にも協力なパートナーもいる。

強力なスターティングメンバーを作るのだ。


人気ブログランキングへ

2010年3月1日月曜日

全てはこの絵から始まった


DSCN0238
Originally uploaded by a_ishihara
2001年

はじめての海外(Vancouver)での長期滞在。

しばらく居候していた友達の部屋に飾ってあったのがこの絵。

彼が見様見真似で書いたその絵はとてもすばらしかった。

数年が経ち、私は再度海外での生活を始めている。

数日前ロスのGetty Centreにこの絵(本物)があった。

今現在、Vancouverでオリンピックが開かれている。

全ては繋がっている。

この絵の作者は確かクロードモネ。

2010年1月17日日曜日

隙を作る

大人の世界は隙を作ると揚げ足取られて致命傷になるらしい。

それなら、あえて隙を作るのです。

自分なりに完璧、一部の隙なしって思っていても、、、

実際はそれ以上の障害は発生する事は当たり前。


好きな事やっていて、隙ができるのはそれでいいや。

それでも突っついてくる人がいるのなら、、、

やっぱりそういう人かと再確認できるのだから、、

無理をする
隙を作る
常識を疑う



人気ブログランキングへ

Twitter Facebook でシェア