2010年5月30日日曜日

松井選手にあやかって うどん店「MATSUI」:ゴジラボウル 松井秀本塁打で5・50ドル

うどん店「MATSUI」:ゴジラボウル 松井秀本塁打で5・50ドル―背番号にちなんで  – Rafu Shimpo

今日はイチロー対松井が見られる試合がアナハイム球場で行われました。

チケットを手に入れるチャンスはあったのですが、今回は行きませんでした。

6月に行く予定をしています。

ホームランを打った次の日、$5.50で食べられるゴジラボウル。

この前、1日で200杯以上オーダーがあったそうです。

1杯あたりは赤字かもしれませんが、

複数人で来店する事、沢山のメディアで報道されている事を考えれば

大成功と言えるのではないでしょうか?

石川県人なので、もっと熱く応援しないといけないのかな。

どちらかと言うと、出来上がった人よりこれからの人を応援したい。

せっかくのチャンスなので、1回は球場に足を運びます。

人気ブログランキングへ

2010年5月29日土曜日

日課、書きまくる、つぶやきまくる、撮りまくる

Twitter, MIXI 日記, Ameba Blog, Flickr を出来るだけ毎日更新。

これからは金沢の知り合いのブログ、掲示板の更新頻度を上げる。

さらにやりたい事がいくつかあり、、、

Twitter 英語アカウント、、

物販サイト、、

沢山あるようだけど、最初の一歩が大変なだけです。

日課の時間短縮も課題。

何の為にやっているのか、、

いつかやってくる自分の足で立つ日の為。


人気ブログランキングへ

2010年5月28日金曜日

カラオケは大発明

アメリカ、ロサンゼルスのスナックでカラオケを歌ってきました。

上手い下手はどうでもいい。

ブルーハーツが歌いたかったんだもん。

熱唱したかったんだもん。

下手な歌を聴かされる道具として、近代の発明品の中で不評のカラオケです。

でも、、、

それなら、カラオケのない店に行け。

ちょっと気になるあの子が歌うあの曲にドキドキ。

みんなのモチベーションを上げる熱い曲。

カラオケが果たす役割はまだまだ大きい。

人気ブログランキングへ

2010年5月27日木曜日

カレーは何処のもんだ?


KATSU CURRY
Originally uploaded by a_ishihara
日本人ほどカレー好きはいない。

かく言う私もカレー大好き。

これまで、カレーが嫌いだという日本人に出くわした事がない。

ここアメリカでは

日本でこれだけ食べられている事は知られていない。

だから、、、

あえて、、、

カレーを扱うお店で

日本カレー、JAPANESE CURRY, カレーと言えば日本ですが、、

と日本を全面的に押し出して欲しい。

「餃子と言えば宇都宮」、「豚骨ラーメンと言えば博多」

みたいなもんです。

日本ブランドを世界に、、

あえてこういう事を地道に。

食で日本よりおいしい物提供できる国ありますか?

2010年5月26日水曜日

言霊 ってありますか?

言霊 - Wikipedia

いい事をつぶやいていたら、

いい事が起こる。

そう思うようにしています。

別に私は聖人ではないですが、

前向きではなかった時期があり、

とてももったいない事をしたと思っていて、、、

とにかくこれからは、

「なりたい自分」

を強く願って、そこにまっしぐら。

人気ブログランキングへ

2010年5月24日月曜日

LA石川県人会の交流会に参加

松井選手のアナハイムエンゼルス移籍がきっかけとなって、

再活動し始めた石川県人会の交流会に行ってきました。

中華レストランの一室を借り切っての和やかな会でした。

途中、金沢弁、加賀弁、能登弁などの披露、各人の余興もあって楽しかったです。

会場が歩いていける距離だったので、結構飲んでしまいました。

参加する前、進行中、

なんとなく気になっていたのは、

「今後どうやって持続するのか」

という事。

昔地域のコミュニティサイトを少しだけやっていたので、

こういう類の事がどれぐらい大変か分かるんです。

会費取れるか、、

役割分担できるか、、

新しい人を絶えず勧誘できるか、、

やってみたいことは、色々考え付いたけど、

二の足を踏んでいる状況ではあります。

でも、今日の会は暖かかったです。

人気ブログランキングへ

2010年5月23日日曜日

金沢で頑張る人 つばさ 川辺にて

Twitter 繋がりで、

つばさ

さんに出会いました。

どちらかというと、

金沢の人だから応援したいのではなく、

いい曲を作っている人が偶然金沢の人だった

という感じでしょうか。

生で聴いてみたいです。

LAまで来てくれるかな?



人気ブログランキングへ

2010年5月21日金曜日

全26種類のトッピング!高いだけの価値あり?

全26種類のトッピング! 噂の“全部のせピザ”ついに発売 - 東京ウォーカー

Lサイズ4900円ですか!!!

アメリカではまだほとんどピザ食べてませんが、

こんなに高くはないと思います。

日米で一番価格差があるのはピザではないでしょうか。

お昼にいいかっこして、ピザをおごった時はかなり懐が痛かった記憶があります。

日本ではジャンクフードというよりは、ちゃんとした夕食って感じですね。

食べる頻度も全然違うんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ

2010年5月20日木曜日

「そこそこの味」を提供する

現在、絶好調の「日高屋」に関する特集を見ました。

お客さんに「味」の評価をしてもらうと、、、

「そこそこの味」、「まずくはないけど、、」

という感想。

実は、わざと、、

「そこそこの味」

を提供しているそうです。

味を突き詰めると、毎日食べるには「重い」。

値段が高くなる。

という理由から、

「そこそこの味」

にしているんだそうだ。

すごい考え方ですね~。


新店に立地はマクドナルドと牛丼屋の間で駅の前。

ビール、焼酎で利幅を取る。おつまみメニューの充実。


伸びているにはもちろん理由があるんですね。


「そこそこの味」

すごいヒントです。






人気ブログランキングへ

2010年5月19日水曜日

アメリカサイズじゃなくてもいいよ~


DAIKOKUYA RAMEN
Originally uploaded by a_ishihara
マルカイコスタメサ店の大黒屋に行ってきました。

豚骨ラーメンと半叉焼丼とサラダ。

ボリューム満点です。

アメリカサイズに慣れてきている私でも、、、

かなり多かったです。

どこのお店でもそうですが、量が多い。

気分良く完食するには、8割でいい気がする。

お値段も8割で。

結果、メタボの人も少なくなり、国の医療費負担も減る。

という事にはならないか、、

明日の昼も豚骨ラーメンの予定。

2010年5月18日火曜日

なんとかなるさ、ねっそうだろ。

ここ最近こんな事ばっか書いてますが、

人生思うようになる。

思うようにしかなんない。

そう思います。

だから、いい事を考える。

嫌な事も起こるかもしれないけど、切り替える。

なんとなくですが、ネガティブな話題に巻き込まれないようになってきました。

いいです。これはいいです。

このペースで一年行きます。

明日も沢山いい事があります。


人気ブログランキングへ

2010年5月17日月曜日

iPadであなたはもっと馬鹿になる

iPadであなたはもっと馬鹿になる ビジネス 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ネットに流れるニュースを鵜呑みにして、、、

どんどん発売されるデジタル機器に振り回されて、、

考える事を止めてしまった人々。

ニュースが拡散するスピードは早くなっているようです。

私がこのようにニュースに関する記事を書くぐらいだから、、

「鵜呑み」

って怖いですね。

日々の生活でも起こりえますね。

ある一方のニュースだけで判断するのは、

とても怖いです。

人を操ろうと、、

ニュースを流す人がいますから。

「判断を下すには、二つの違う意見を参考にせよ」

と誰かが言ってたなぁ。

そっか親父か、、

ふと思い出した。

親父がそんな事を言っていた。


人気ブログランキングへ

2010年5月16日日曜日

伝導師

不思議な感覚を味わいました。

たいした経験をしてきた訳ではありません。

メンタルの弱さから、ひどく暗い日々を過ごした事がありました。

人のせいにしてました。

社会のせいにしてました。

病院にも入りました。

ある時から、考え方一つで治せるという事を知りました。

自分自身でなんとなく。

病院に行くと、、

「つらいでしょう、つらいでしょう」

と聞いてくれるでしょうが、、

根本的な解決にはなりません。

一生ネガティブガスを振りまいて、生きていくのか、、

自分でかえるしかありません。

傷ついている人には、私の言っている事は諸刃の剣かもしれません。

なんか、こういう事を伝えたい。

伝えなきゃいけないのか?

と頭の中を駆け巡りました。

煩悩、物欲満載の私なんですが、、、

不思議な感覚が目覚めた1日でした。


人気ブログランキングへ

2010年5月14日金曜日

新食感“しみ込み系”ポテチ 繊細な日本の菓子のお味

生キャラメルたっぷり!新食感“しみ込み系”ポテチを食べてみた - 東京ウォーカー

お菓子の味の繊細さ、

どの国ににもまけないんじゃないでしょうか、、、

こういう新商品をどんどん、アメリカで売って行きたい。

毒々しい原色の砂糖の塊ではなく、、

「こういうものもあるんだよ」

という新しい驚きを提供したい。

人気ブログランキングへ

2010年5月13日木曜日

たこ焼きに油引きが必要だとしっているのは、

常識は非常識。

普通に考えている事を疑う。

日本人にはたこ焼きを作るとき、油引きが必要である事を知っている。

TAKOYAKI

は聞いた事はあっても、何が必要なのかわからない人が沢山いる。

揃えてあげる、こちらから、、

セットを組んであげるのだ。

知っていて当たり前。。

これが壁となる。

本来の使い方?

突拍子もない使い方をする可能性もある。

そこから新しい、TAKOYAKI が生まれる。

TAKOYAKI 元年になるかもしれない。

人気ブログランキングへ

2010年5月12日水曜日

しぶといやつめ

本屋に行ってきました。


レジの隣の一角に

電子辞書が数台並んでおります。

パソコンが普及して、

オンラインでの無料辞書ツールが氾濫しても、

電子辞書はなくならない。

ネットブックとさほど変わらない値段なのに、

なくならないですね。

なぜなんだろう。

余計な機能はいらない。

辞書の機能に特化、それを求める人がいる。

人気ブログランキングへ

2010年5月10日月曜日

帰るところがない

自分の家がない、

自分の土地がない、

どういう気分になるんだろうか。

アメリカの富豪の本を立ち読みしました。

ユダヤ系の方が多いそうです。

自分の土地を追われた経験がある人達です。

安住の地がない分、ある技術が磨かれた。

お金を儲ける技術。

帰るところがあるというのは、何事にも変えがたい安心感。

あえてそれを切り捨てると、眠っていた感性が研ぎ澄まされるのかもしれない。




人気ブログランキングへ

2010年5月9日日曜日

手がかりになるのは月明かり

わっ!!

すごいこの歌詞。

ドキドキするなぁ。わくわくするなぁ。

あの人でもない、この人でもない。

結局決めるのは自分。

誰のせいでもない自分自身。


人気ブログランキングへ

2010年5月8日土曜日

IE 8 高速化

Internet Explorer version 8 を Windows で使っています。

沢山のサイトをタブで開いて作業してますが、

最近段々遅くなってきて、特にツイッターのフォロワーを見る時なんか

今にも落ちそうなぐらい遅いのです。

何とかならんかと思って色々調べてみました。

私の環境では効果が実感できた方法です。

IE8 → ツール → インターネットオプション → 全般の下部にあるタブの設定
 → チェックボタンの上から6つ目 「タブグループを有効にする」 のチェックをはずす
 → IE8 を再起動

タブの見え方が変わりましたが、タブの移動が早くなったのを実感できます。

ネットブックのパフォーマンス不足かと思ったけど、

設定変更で改善されたので、かなりうれしい。

人気ブログランキングへ

2010年5月7日金曜日

仕事と遊びの境界

ここ数年来、家に帰っても面白そうな事があったら手を出して、、

仕事と遊びに境界がよく分からなくなってくる時がある。

家で色々やってみた事を会社の仕事でやってみようとか、、

会社で思いついたアイデアを、、、

「これは個人向き」

って事で家でやってみたりという感じの生活。

公私混同と言われるのかもしれないが、

自分としてはいいサイクルになっていると自負している。

家でやっている事に関しては、軌道に乗った事はあんまりないのだが、、

「常にオン」

ではあるので、たまに出てくる些細なアイデアが気持イイ。

人気ブログランキングへ

2010年5月6日木曜日

昼飯のレパートリーを増やしたい

昼食は弁当を作らなかった場合、

フードコートにある、

Sushiboy か 韓国人が経営する うどん屋 または ハワイアンフード。

少し飽きてきた。

韓国人の方は、量が多い。

日本の牛丼に例えるなら、、、

得盛の1.5倍ほどある。

きつい、、、量はもっと少なくてもいいのに、、、

聞くところによると、

少しでも量を減らすと、クレームを出すお客さんがいるそうだ。

やはり子供の頃から鍛えられた胃は強いのだ。

牛丼かチャーハンかサーモンの寿司セット。

このレパートリーから一時離れるには、、、

最近あんまり作っていない弁当しかないか。


小さい器で沢山食べられる小料理屋って

流行ると思うけどなぁ。


人気ブログランキングへ

2010年5月4日火曜日

もじもじ値段を下げる

あるオンラインサイトの販促メールを見ました。

「作りすぎました!」

「賞味期限間近です!」

「助けてください!!!」

と言う件です。

いい!!!

とてもいい!!

じわじわ値段を下げるより、潔い。

読者の私にも伝わりました。

こういう事をたびたびやっていたらまずいのかも知れませんが、

インパクト大!

「助けてやろか」

という一体感も生まれる。

潔さが大事。

訳あり商品を大々的に扱っている楽天はやはり目の付け所が違う。


人気ブログランキングへ

2010年5月3日月曜日

それいいですよ!の一押し

実演販売で声をかけられると必ず買ってしまう。

今日はビール一缶買うつもりが、

「安いですよ!!!」

の一声で、1ケース買ってしまった。

押しに弱いのは山々だが、どうしようかと考えている時、

生声での一押しは効果絶大だと感じました。

オンラインサイトの場合、、、

「これよさそう、こっちもいいかな」

とショッピングカートに入れていく、、

そこで、財布からクレジットカードを取り出させる一押しは何だろう。

おいしそう、かっこいい画像か、、

限定何個って言うキャッチフレーズか、、

ユーザーレビューか、、

全てにおいて改善できそうだ。

日常の一言が大きなヒントになる。

人気ブログランキングへ

2010年5月2日日曜日

少し足を伸ばすだけで別世界


Near the beach
Originally uploaded by a_ishihara
「ガーデナ村」

と言われる日本人が多い地区からあまり出ないんですが、

少し足を伸ばすといい景色が広がる。

「海」、「サーフィン」

走っている車も一変しますね。

TOYOTA LEXUS, BMW, BENZ

住まいも、海が見えるコンドが沢山並んでいる。

いつもと違う事をした時の脳への刺激が素晴らしい。

帰りの車内で考えた事。

いままでは、、、

「どうせ金持ちの世界」

と考えてたけど、

そうじゃないんじゃないかなぁ。

少しの考え方の違いで実現できるんじゃないかと思えるようになった。

Twitter Facebook でシェア