2009年3月31日火曜日

予想以上の弱虫

アメリカでもいいの?

帰宅途中の交差点。

「がしゃーん」

車が自転車を引っ掛ける瞬間を目撃。

さっと車を降り、救急車を呼ぶ

理想の対応ができませんでした。

沢山の車がいたから、、、、

大丈夫だろうと、、、

そのまま帰宅。

こういうのへこむ、自分の弱さ。


わたしが関わる二つのサイト。

自腹切って、使ってみたい、レポートしてみたい。

コンテンツを充実させるのだ。

でも、できていないこのあたりもよわっちい。

2009年3月30日月曜日

SEO 策におぼれる

さめざめと泣く日もある。

「Serch Engine 最適化」

タイトルタグがどうだとか、被リンクがどうだとか、ページランクがどうだとか、、、

毎日そんな事に振り回されている、、、わたし。

突き詰めると、結局はコンテンツをどれだけ充実させられるか。

それはわかっているのさ、、、

SEO?で確かに順位は上がってきている。
でも、購買にまでまだ結びつかない。

コンテンツの内容?

安心感?

何かが足りないのだろう。

しかし結果が早くほしい、、、

結果が出なければ、わたしの席はなくなるかもしれない。

この緊張感、、、素敵

2009年3月29日日曜日

一日100回は書けませんが、、

頭がパンクしそうです。

やりたい事、結果を早く出したい事が沢山、沢山あります。

それをやっているとさらに、いろんな事がひらめいて。

自分のペースを考えないでやってしまおう。

でも、、、、

忙しくはないですよ。

自発的な事だから、、、

中川翔子さんのように一日100もブログ更新できませんが、

試してみますいろいろ。

会社の商品を実際に料理して、食べる

「店長の食卓」

を書いてます。

これを英語でMyspaceに掲載していく予定です。

これからやります。

最初はきついけど、今の自炊のように無意識に続けられるところまでたどり着けば、必ず続けられる。

きっと面白い結果がでる。

一時帰国の際、大学の後輩が歌っていたこの曲。
なんか好きなんです。プロデューサーも石川県出身らしいですし。

Perfume Dream Fighter

2009年3月28日土曜日

カナダへの思い

6年前のカナダ・ワーキングホリデー時代の友人からメールが届いた。

数日前に当時一緒に働いていた会社に顔出したそうな。

当時ビザに関する思い違いで、非常に気まずいまま帰国した経緯があった。

歳を重ね当時の事を振り返ってみると、私が子供だったのだと思うようになってきていました。

メールの内容は

「その上司が当時、私が立ち上げた仕事についてお礼が言いたい。

その後その部門が伸びている。」

という文面でした。

なにか、のどに刺さった小さな骨が取れた気がした。

その頃の私も、非常に充実していて、

「いつかまたカナダに行く!海外へ出る!」

と思い続けられたのは、そこでの仕事が有意義だったからだと

今では素直に思える。 

当時働かせてくれた事へ感謝。

出会いに感謝です。

わたし、、、、

人に恵まれていると思う。

わたしを熱くする人達

2009年3月27日金曜日

仕事しているように見えないらしい

前職でもそう言われましたが、私は仕事をしているように見えないらしい。

これを、、、、

「ほめ言葉」

と思ってます。

私の役割は

「作業する事」

ではなく

「仕事・仕組み」

を作る事。

パソコン見て何やらやっているのが私らしい、、、

そう、今日もなにやらやってました → なにやら進んだ模様!


仕組みを作ろうとする人達のブログ

2009年3月26日木曜日

そこまではたどり着ける

アメリカに渡り担当するサイト二つ。

超えるべき

「お手本」

が見つかりました。

そこまでは必ず行けます確実に、、、

早い段階でその頂まで到達したい。

そこから、ほんとの戦いがはじまるのだ。

インターネットで

「ひらめいた!!! これすっげぇ儲かる」

と思って

「誰もまだやってないだろう」

調べてみたら、必ず誰かがやってます。

そこでがっかりして辞めるか、

一工夫して違う視点から攻めるか。

この違いが大きい。

今日もその一工夫をしてみよう。

アメリカでがんばる先人達のブログ

2009年3月25日水曜日

砂漠に店舗を作るようなもの?

オンラインショップの立上げって砂漠に店舗をつくるようなものです。

そこへの看板を立てたり、道路を作ったりしないとそこにはたどり着けない。

サイトを作っただけで、

「すぐ儲かる」

ってのは都合がよすぎます。

コンピューターの仕事って、泥臭く毎日続けられるかが勝負なのです。

関わっている二つのサイトへの道をどうやって作っていくか試案のしどころです。

「鶏が先か卵が先か?」

売上が上がるまで、広告費はかけちゃいけない、、、

でも、かけなきゃ売上は上がらない、、、

今までの経験からしっかり予算を組んで

「お金をかける」

方が早い。

なんていっても、問題が早く出てくる。

その処理をしながらどんどん先へ進める。

このご時勢、

「経費はできるだけ削減すべし」

なのは了解済みなので、

しばらく調査していない機能を組み合わせ何かやってみよう。

既にあるものや最近知ったもの、、、

Youtube
Mixi
tumblr
Feed burner

どんなアイデアでも先人がいる。

あきらめず、工夫というエッセンスを追加して

新しいものを作っていきたい。

目指せ北米ブログランキング1位!現在は、、

最近の私の一番のお気に入りっす!がんばろうぜぇ~
 
エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)

2009年3月23日月曜日

今頃Youtubeかいな

しばらく管理職をやっていたので、本格的サイトの立上げは久しぶり。

広告媒体ってずいぶん進化してるんだ。

今更ながら、「Youtube」の研究っす。

文字の広告にはできない訴求力があるし、

麻薬のように中毒になるような感じもある。

会社の商品を実際使ってみる → 動画で撮ってみる → Youtubeへアップする。

当たり前のようなステップを踏んでいこうと思う。

どの会社でもそうだった、、、

予算の問題でビデオカメラは買えないので、日本から持って来た携帯を使用する予定。

十分でしょ。

反面、昼間は紙媒体からメールアドレスを拾い出し、1件ずつメールをするという旧石器時代のような広告手法で販促。

6年前予算がない中でカナダの金融商品を宣伝してた時と似てるなぁ。

いろんな意味で、時代は繰り返される。

今までで一番聞いたこの曲は

スガシカオ 「黄金の月」

最初に聞いた当時よりは、ちょっと熱くなってきている自分。

かっつかつです。 資金繰り悪化

車購入と引越しで資金繰りが悪化。

5月ぐらいになれば落ち着いてくるだろう。

月間$100の目標で自炊していたけど、もう超えてしまった。
引越した時、20lbの米を買ったので、、、

とはいいながら、困窮しているわけではないのでご心配なく。

店舗の食品などを全米に販売するサイト

http://www.marukaiestore.com/

が立ち上がり

日本向けサプリメントサイト

http://marukai.shop-pro.jp/

も形になってきた。

両分野

「アジアンフードオンラインショップ全米一位」

「日本向けサプリメント販売サイト一位」

を目標に日々精進。

できるだろう。きっと。

その他の企画もかんがえなきゃ。


ロサンゼルスの熱いブロガーをチェックせよ

2009年3月21日土曜日

君も見ているだろう

綾香の

「三日月」

を聞きながら書いてます。

今日は金曜日、日本にいた頃なら飲みに出ている。確実に、、、

ビール飲んで、バーボン。

たまにははめはずしたいなぁ。

ねっとで沢山売れたら飲みに行こう!

ロサンゼルスの飲み屋って?

2009年3月19日木曜日

ルーティンワーク

しばらく、朝必ずスターバックスによってネットチェック。

コーヒー片手に会社へ。

昨日から、自宅でインターネットできる環境になったが、

今朝もスターバックスによってしまいました。

朝これをやらなかきゃなんか落ち着かないって事ありませんか?

ひとつのルーティンワークになってしまっているようです。

朝のコーヒー、ほっとする。

気づいたら一日12時間以上はパソコンに向かっているなぁ。

日本向けサイト早く立ち上げて、この個人ブログのアクセスアップ、ドロップシッピングサイト立上げに向かいたい。

2009年3月18日水曜日

寮から新居へ


本日無事、寮から新居へ移りました。

マスターベッドルーム$700

周りの人に言うと、

「ちとたかいんじゃない?」

と言われるが、入って数時間の感想。

「結構いいっすよ」

シャワーのねっこがゆるく、ぽたぽたもれているけど

近々直るらしいし、洗濯機が着てないけど、

近々入るらしい。

まあいっか。

ネットが家でできるのが、何よりうれしい。

仕事が家でもできる。

駄々っ子の写真でーす。

白のキャムリー(カムリ)

2009年3月16日月曜日

日曜日は閉め

社会人になってはじめての定期的日曜出勤。

その分、火曜日が休みです。

2日働いて休み、3日働いて休み。

すぐ休みが来る感じです。

趣味など特になく、できるだけ質素に暮らす。

そして家でも仕事をするようにしたい。

8時半閉店。 

「アメリカでもそんな物騒な事ないな」

と思っていたが、昼間昔いろいろあった事を聞かされ、

注意せねばと思いました。

明日は引越しです!

生活用品多少揃えなければならず、臨時支出が痛い!

スターバックスでインターネット

この生活も後二日ほど、

引越し先には無線のインターネットがある。

いつもは会社近くのスターバックスを使っている。

大きな窓があり、外に向かって座れるテーブルがあるから。

昨日は土曜日という事もあって、ノートパソコンがずらり5台は並んでいた。

皆(当たり前だけど)無言でカタカタカタ、、、

キーボードを打ち続けている。

たまに宗教の話をしている二人組みがいるが、

お互いパソコンを持っている姿がいまどき。

2009年3月15日日曜日

死にました、、、バッテリーが

一日中、車のアラームが鳴っていたそうです。

店内アナウンスが何回も流れたのに、

わたしは、、

気づかなかった。

そして、車のバッテリー死亡。

電化担当の方にブースターケーブルでエンジンをかけてもらって

生き返ったという次第。

エンジンルームを開けてみると、バッテリーから電気を取る線が腐っている。

「こりゃだめだね」

「いくらで買ったの?」

「$1900っす」

「ははは」

またまたディーラーに持って行きました。

開かなかった給油口と金具を交換してもらい終了。

この駄々っ子、、、

こんな感じで好きになっていくのかなぁ。

左メニューに掲載されているブログの店長は私です。

日々の食卓を載せているんで見てね!

2009年3月13日金曜日

アメリカで迷子

関連会社からとは言え、立ち上げ中のサプリメント販売サイトに注文発生!

たどたどしく処理をこなし、発送会社へ持っていく事に、、、

Google Map で場所を確認・印刷して持っていったものの、

迷ってしまった。

中年の迷子です。

かっこ悪いことこの上なし。

20分ほど遅れて到着した次第です。

この時間、私の自給を考ええると別手段で送った方が安いという考え方もある。

私は過去の経験から、目的地までの道すがらアイデアが思い浮かぶ事多々ある為、

たまに外に出たりするのは、気分転換にもなりいい事だと思ってます。

2009年3月12日木曜日

ログインできねぇ

昨日はスターバックスで無線LANに入れなくなってしまった。

スターバックスカードに残金が少しでもあれば疲れるはずなのに、、、

今朝、新しいカードに$5.00チャージした後、前のカードでできるか

確認したら問題なく繋がった。

何だったんだ、昨日は、、、

こういうのがアメリカなのか、、、

来週からはインターネットが使える部屋に移るのでしばらくの辛抱。

2009年3月11日水曜日

給油できねぇ

火曜日は休みです。

いつものように、コインランドリーへ。

途中

「ガソリンがない!」

「早く給油せねば!!!」

何せいわくつきの車なので、

止まるかもしれん。

恐怖心を抑えつつ、ガススタンドへ

これでばっちり!!!

と思ったら、またやってくれましたよ。

給油口が開きません。

どうやっても開きません。

車のキーを差込み、てこの原理で無理やりあけようと思ったけど、

やはり開きません。

で、、、、

ディーラーへ持って行きました。

前のオーナー曰く、前からそのような状態だったそうな。

「教えてくれよ!!!!」

ちゃんと開くようになる、部品を注文。

つけるといってつけてくれてなかったカーナビを無料!!!

でつけてもらいました。

この車との格闘は続きそうだ、、、

ソーシャルセキュリティーカードが届き、

銀行のカードも使えるようになりました。

2009年3月9日月曜日

サマータイム

朝スターバックスで優雅にコーヒー飲みながらインターネットをしていて、

ふと、パソコンの時計を見た。

「えっ、時間おかしい」

「遅刻するじゃん、やべえっ」

何とか間に合いました。

サマータイムになっていたみたいです。

テレビでは散々告知されていたらしいけど、

一切見ないので、、、

日々、暖かくなってきました。

知り合いから、大きいモニターを頂き、家でも仕事ができる環境が整いつつあり

うれしい限りです。

新しいアパートはまだ家具がないので、

ない資金でどうやって集めようか思案中。

食器やら包丁やら買わないと、、、

明日は銀行のカードが出来上がる。

ソーシャルセキュリティーカードも来るだろう。

後は免許だけだ。

2009年3月8日日曜日

寮を出る。

さっきルームシェアをする事に決定!

場所は公園の前、環境はいい。

$700 は金沢のアパート二万五千円と比べると高い。

マスターベットルーム、部屋に風呂、トイレがついているからまあいいっか。

オウナーが最近買った物件らしく、家具がないのがたまにきず。

布団をどうするか?

寮で使っているのを、安く譲り受けようと思う。

3月17日からの入居。

着々と前進している。 よね。

2009年3月7日土曜日

サービスの提供

納車されました!

サービスでつけてくれると言った。

カーナビがついてません。

もうすったもんだあったので、なんかどうでもいい感じ、、、

悲しいなぁ。いいのかなぁあんなので、、、

アメリカ向けネットショップで一件売れました。

感動です。

Fedex Pick Upは済んだ後の注文。

できるだけ早く届けたい、営業所まで持って行きました。

こういう気持ちを持ち続けたい。

対照的な事が起きた一日でした。

2009年3月5日木曜日

ルームシェア物件下見

今夜はルームシェアの物件を見に行ってきます。

昨日、だいだいの場所を確かめました。

すっごい、きれいなところかもしれない。

期待大!

$700 のレントだけど、三人以上ですむよりはいいのかもしれない。

部屋を見て、私でよいか判断してもらい、決定となる。

1.銀行口座開設
2.車購入
3.ソーシャルセキュリティーナンバー取得
4.運転免許取得
5.アパートを探す

上記、1、2が完了。

3月中に全てできそうだ。

早く落ち着いた環境で生活を始めたいな。

2009年3月4日水曜日

ソーシャルセキュリティナンバー、自動車の購入


こんな事がおこるのか?
「アメリカだもん」
これで片付けられる事多々あり。
昨日のすったもんだ。
メールサーバーがダウン、管理会社いったいが停電したらしく終日送受信不可能に。
内金を入れて購入予定の車のスモッグチェックが通らず、買えなくなる。 
ソーシャルセキュリティーナンバーカードがようやく到着。
名前が違う。スペリングミス。 AKINOBU なのに AKINODU と書いてある。
やってくれるぜアメリカ。 日本っていいところだとつくづく感じる。
逆にとれば、、、
サーバーの管理会社を変えるよい機会かもしれない。
昨年末も一度使えなくなったし、、、
代替の車は、購入予定だった車より状態がいい、、、らしい、、
ソーシャルセキュリティーオフィスに行かなければならないので、
少しでも英語をしゃべる。
1年後には、
「だってアメリカだもん」
そう言ってそうです。
写真は日曜日にロサンゼルス、リトルトーキョー店に行った時の周りの風景です。
ビルが新鮮でした。

2009年3月3日火曜日

男3人

今日から寮は男3人。

部屋は3つあるので、問題はない。

バスルームが兼用となるので、少し落ち着かない。

ルームシェアを探している。

最初は安く、$500ぐらいのアパートを探してたけど、

もう少しいい所にしようかとも考えている。

家でも静かに仕事できる空間が早くほしい。

今週はいろいろ忙しそうです。

ソーシャルセキュリティナンバーがないので、

先週給料がもらえなかったんだ。

明日、車の支払いだけどどうしようか。

今日何とかもらえるようにお願いしよう。

2009年3月2日月曜日

荷物

今回の渡米は長期になる可能性が大きい。

しかしながら、持って来たのはスーツケース一つ。

他の人の話を聞くと、ダンボール何十箱と持ってくる人もいるらしい。

いつからか物に執着があまりなくなった。

服にも興味がないし、、、

逆に考えると、飲んで使っていたから形に残る物として存在していないという事か、、、

金沢では車がないと生活できないと言われている。

でも、1年車がなかったけどなんともなかった。

どうしても必要と思う物。

ほんとに必要なのか?

たぶんなくても生きていける。

あったときより、身軽に、、、

2009年3月1日日曜日

スタートできる

会社で関わっているサイトがようやくスタートにこぎ着けた。

来週火曜日からオープンできる。

待った、待った。

こんなにも難しい事かと思った。

日本ならすんなり行きそうな事が進まない。

何ヶ月も同じ状況でホールドになる。

焦っていた。

ネット販売でのみ評価される私、その他サポートしてくれる方にとって

オープンできないという事は、必要性が見出せない状況になりつつあった。

でも、まだスタート地点に立っただけだ。

もう一つ関わっているサイトも来週本格稼動できるだろう。

私のビザ、E-2とは仕事を創造する事が目的のビザ。

できるだけ早く軌道に乗せ、もう一つの企画へ入っていこう。

本日の出費は$3.5 コインランドリー代金、昨日は$3.2 石鹸と大人のふりかけ。

いい感じです。

Twitter Facebook でシェア