2009年3月31日火曜日
予想以上の弱虫
帰宅途中の交差点。
「がしゃーん」
車が自転車を引っ掛ける瞬間を目撃。
さっと車を降り、救急車を呼ぶ
理想の対応ができませんでした。
沢山の車がいたから、、、、
大丈夫だろうと、、、
そのまま帰宅。
こういうのへこむ、自分の弱さ。
わたしが関わる二つのサイト。
自腹切って、使ってみたい、レポートしてみたい。
コンテンツを充実させるのだ。
でも、できていないこのあたりもよわっちい。
2009年3月30日月曜日
SEO 策におぼれる
「Serch Engine 最適化」
タイトルタグがどうだとか、被リンクがどうだとか、ページランクがどうだとか、、、
毎日そんな事に振り回されている、、、わたし。
突き詰めると、結局はコンテンツをどれだけ充実させられるか。
それはわかっているのさ、、、
SEO?で確かに順位は上がってきている。
でも、購買にまでまだ結びつかない。
コンテンツの内容?
安心感?
何かが足りないのだろう。
しかし結果が早くほしい、、、
結果が出なければ、わたしの席はなくなるかもしれない。
この緊張感、、、素敵
2009年3月29日日曜日
一日100回は書けませんが、、
頭がパンクしそうです。
やりたい事、結果を早く出したい事が沢山、沢山あります。
それをやっているとさらに、いろんな事がひらめいて。
自分のペースを考えないでやってしまおう。
でも、、、、
忙しくはないですよ。
自発的な事だから、、、
中川翔子さんのように一日100もブログ更新できませんが、
試してみますいろいろ。
会社の商品を実際に料理して、食べる
「店長の食卓」
を書いてます。
これを英語でMyspaceに掲載していく予定です。
これからやります。
最初はきついけど、今の自炊のように無意識に続けられるところまでたどり着けば、必ず続けられる。
きっと面白い結果がでる。
一時帰国の際、大学の後輩が歌っていたこの曲。
なんか好きなんです。プロデューサーも石川県出身らしいですし。
Perfume Dream Fighter
2009年3月28日土曜日
カナダへの思い
数日前に当時一緒に働いていた会社に顔出したそうな。
当時ビザに関する思い違いで、非常に気まずいまま帰国した経緯があった。
歳を重ね当時の事を振り返ってみると、私が子供だったのだと思うようになってきていました。
メールの内容は
「その上司が当時、私が立ち上げた仕事についてお礼が言いたい。
その後その部門が伸びている。」
という文面でした。
なにか、のどに刺さった小さな骨が取れた気がした。
その頃の私も、非常に充実していて、
「いつかまたカナダに行く!海外へ出る!」
と思い続けられたのは、そこでの仕事が有意義だったからだと
今では素直に思える。
当時働かせてくれた事へ感謝。
出会いに感謝です。
わたし、、、、
人に恵まれていると思う。
わたしを熱くする人達
2009年3月27日金曜日
仕事しているように見えないらしい
これを、、、、
「ほめ言葉」
と思ってます。
私の役割は
「作業する事」
ではなく
「仕事・仕組み」
を作る事。
パソコン見て何やらやっているのが私らしい、、、
そう、今日もなにやらやってました → なにやら進んだ模様!
仕組みを作ろうとする人達のブログ
2009年3月26日木曜日
そこまではたどり着ける
超えるべき
「お手本」
が見つかりました。
そこまでは必ず行けます確実に、、、
早い段階でその頂まで到達したい。
そこから、ほんとの戦いがはじまるのだ。
インターネットで
「ひらめいた!!! これすっげぇ儲かる」
と思って
「誰もまだやってないだろう」
調べてみたら、必ず誰かがやってます。
そこでがっかりして辞めるか、
一工夫して違う視点から攻めるか。
この違いが大きい。
今日もその一工夫をしてみよう。
アメリカでがんばる先人達のブログ
2009年3月25日水曜日
砂漠に店舗を作るようなもの?
オンラインショップの立上げって砂漠に店舗をつくるようなものです。
そこへの看板を立てたり、道路を作ったりしないとそこにはたどり着けない。
サイトを作っただけで、
「すぐ儲かる」
ってのは都合がよすぎます。
コンピューターの仕事って、泥臭く毎日続けられるかが勝負なのです。
関わっている二つのサイトへの道をどうやって作っていくか試案のしどころです。
「鶏が先か卵が先か?」
売上が上がるまで、広告費はかけちゃいけない、、、
でも、かけなきゃ売上は上がらない、、、
今までの経験からしっかり予算を組んで
「お金をかける」
方が早い。
なんていっても、問題が早く出てくる。
その処理をしながらどんどん先へ進める。
このご時勢、
「経費はできるだけ削減すべし」
なのは了解済みなので、
しばらく調査していない機能を組み合わせ何かやってみよう。
既にあるものや最近知ったもの、、、
Youtube
Mixi
tumblr
Feed burner
どんなアイデアでも先人がいる。
あきらめず、工夫というエッセンスを追加して
新しいものを作っていきたい。
目指せ北米ブログランキング1位!現在は、、
最近の私の一番のお気に入りっす!がんばろうぜぇ~
エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)
2009年3月23日月曜日
今頃Youtubeかいな
しばらく管理職をやっていたので、本格的サイトの立上げは久しぶり。
広告媒体ってずいぶん進化してるんだ。
今更ながら、「Youtube」の研究っす。
文字の広告にはできない訴求力があるし、
麻薬のように中毒になるような感じもある。
会社の商品を実際使ってみる → 動画で撮ってみる → Youtubeへアップする。
当たり前のようなステップを踏んでいこうと思う。
どの会社でもそうだった、、、
予算の問題でビデオカメラは買えないので、日本から持って来た携帯を使用する予定。
十分でしょ。
反面、昼間は紙媒体からメールアドレスを拾い出し、1件ずつメールをするという旧石器時代のような広告手法で販促。
6年前予算がない中でカナダの金融商品を宣伝してた時と似てるなぁ。
いろんな意味で、時代は繰り返される。
今までで一番聞いたこの曲は
スガシカオ 「黄金の月」
最初に聞いた当時よりは、ちょっと熱くなってきている自分。
かっつかつです。 資金繰り悪化
5月ぐらいになれば落ち着いてくるだろう。
月間$100の目標で自炊していたけど、もう超えてしまった。
引越した時、20lbの米を買ったので、、、
とはいいながら、困窮しているわけではないのでご心配なく。
店舗の食品などを全米に販売するサイト
http://www.marukaiestore.com/
が立ち上がり
日本向けサプリメントサイト
http://marukai.shop-pro.jp/
も形になってきた。
両分野
「アジアンフードオンラインショップ全米一位」
「日本向けサプリメント販売サイト一位」
を目標に日々精進。
できるだろう。きっと。
その他の企画もかんがえなきゃ。
ロサンゼルスの熱いブロガーをチェックせよ
2009年3月21日土曜日
君も見ているだろう
綾香の
「三日月」
を聞きながら書いてます。
今日は金曜日、日本にいた頃なら飲みに出ている。確実に、、、
ビール飲んで、バーボン。
たまにははめはずしたいなぁ。
ねっとで沢山売れたら飲みに行こう!
ロサンゼルスの飲み屋って?
2009年3月19日木曜日
ルーティンワーク
コーヒー片手に会社へ。
昨日から、自宅でインターネットできる環境になったが、
今朝もスターバックスによってしまいました。
朝これをやらなかきゃなんか落ち着かないって事ありませんか?
ひとつのルーティンワークになってしまっているようです。
朝のコーヒー、ほっとする。
気づいたら一日12時間以上はパソコンに向かっているなぁ。
日本向けサイト早く立ち上げて、この個人ブログのアクセスアップ、ドロップシッピングサイト立上げに向かいたい。
2009年3月18日水曜日
寮から新居へ
2009年3月16日月曜日
日曜日は閉め
その分、火曜日が休みです。
2日働いて休み、3日働いて休み。
すぐ休みが来る感じです。
趣味など特になく、できるだけ質素に暮らす。
そして家でも仕事をするようにしたい。
8時半閉店。
「アメリカでもそんな物騒な事ないな」
と思っていたが、昼間昔いろいろあった事を聞かされ、
注意せねばと思いました。
明日は引越しです!
生活用品多少揃えなければならず、臨時支出が痛い!
スターバックスでインターネット
引越し先には無線のインターネットがある。
いつもは会社近くのスターバックスを使っている。
大きな窓があり、外に向かって座れるテーブルがあるから。
昨日は土曜日という事もあって、ノートパソコンがずらり5台は並んでいた。
皆(当たり前だけど)無言でカタカタカタ、、、
キーボードを打ち続けている。
たまに宗教の話をしている二人組みがいるが、
お互いパソコンを持っている姿がいまどき。
2009年3月15日日曜日
死にました、、、バッテリーが
店内アナウンスが何回も流れたのに、
わたしは、、
気づかなかった。
そして、車のバッテリー死亡。
電化担当の方にブースターケーブルでエンジンをかけてもらって
生き返ったという次第。
エンジンルームを開けてみると、バッテリーから電気を取る線が腐っている。
「こりゃだめだね」
「いくらで買ったの?」
「$1900っす」
「ははは」
またまたディーラーに持って行きました。
開かなかった給油口と金具を交換してもらい終了。
この駄々っ子、、、
こんな感じで好きになっていくのかなぁ。
左メニューに掲載されているブログの店長は私です。
日々の食卓を載せているんで見てね!
2009年3月13日金曜日
アメリカで迷子
たどたどしく処理をこなし、発送会社へ持っていく事に、、、
Google Map で場所を確認・印刷して持っていったものの、
迷ってしまった。
中年の迷子です。
かっこ悪いことこの上なし。
20分ほど遅れて到着した次第です。
この時間、私の自給を考ええると別手段で送った方が安いという考え方もある。
私は過去の経験から、目的地までの道すがらアイデアが思い浮かぶ事多々ある為、
たまに外に出たりするのは、気分転換にもなりいい事だと思ってます。
2009年3月12日木曜日
ログインできねぇ
スターバックスカードに残金が少しでもあれば疲れるはずなのに、、、
今朝、新しいカードに$5.00チャージした後、前のカードでできるか
確認したら問題なく繋がった。
何だったんだ、昨日は、、、
こういうのがアメリカなのか、、、
来週からはインターネットが使える部屋に移るのでしばらくの辛抱。
2009年3月11日水曜日
給油できねぇ
いつものように、コインランドリーへ。
途中
「ガソリンがない!」
「早く給油せねば!!!」
何せいわくつきの車なので、
止まるかもしれん。
恐怖心を抑えつつ、ガススタンドへ
これでばっちり!!!
と思ったら、またやってくれましたよ。
給油口が開きません。
どうやっても開きません。
車のキーを差込み、てこの原理で無理やりあけようと思ったけど、
やはり開きません。
で、、、、
ディーラーへ持って行きました。
前のオーナー曰く、前からそのような状態だったそうな。
「教えてくれよ!!!!」
ちゃんと開くようになる、部品を注文。
つけるといってつけてくれてなかったカーナビを無料!!!
でつけてもらいました。
この車との格闘は続きそうだ、、、
ソーシャルセキュリティーカードが届き、
銀行のカードも使えるようになりました。
2009年3月9日月曜日
サマータイム
ふと、パソコンの時計を見た。
「えっ、時間おかしい」
「遅刻するじゃん、やべえっ」
何とか間に合いました。
サマータイムになっていたみたいです。
テレビでは散々告知されていたらしいけど、
一切見ないので、、、
日々、暖かくなってきました。
知り合いから、大きいモニターを頂き、家でも仕事ができる環境が整いつつあり
うれしい限りです。
新しいアパートはまだ家具がないので、
ない資金でどうやって集めようか思案中。
食器やら包丁やら買わないと、、、
明日は銀行のカードが出来上がる。
ソーシャルセキュリティーカードも来るだろう。
後は免許だけだ。
2009年3月8日日曜日
寮を出る。
場所は公園の前、環境はいい。
$700 は金沢のアパート二万五千円と比べると高い。
マスターベットルーム、部屋に風呂、トイレがついているからまあいいっか。
オウナーが最近買った物件らしく、家具がないのがたまにきず。
布団をどうするか?
寮で使っているのを、安く譲り受けようと思う。
3月17日からの入居。
着々と前進している。 よね。
2009年3月7日土曜日
サービスの提供
サービスでつけてくれると言った。
カーナビがついてません。
もうすったもんだあったので、なんかどうでもいい感じ、、、
悲しいなぁ。いいのかなぁあんなので、、、
アメリカ向けネットショップで一件売れました。
感動です。
Fedex Pick Upは済んだ後の注文。
できるだけ早く届けたい、営業所まで持って行きました。
こういう気持ちを持ち続けたい。
対照的な事が起きた一日でした。
2009年3月5日木曜日
ルームシェア物件下見
昨日、だいだいの場所を確かめました。
すっごい、きれいなところかもしれない。
期待大!
$700 のレントだけど、三人以上ですむよりはいいのかもしれない。
部屋を見て、私でよいか判断してもらい、決定となる。
1.銀行口座開設
2.車購入
3.ソーシャルセキュリティーナンバー取得
4.運転免許取得
5.アパートを探す
上記、1、2が完了。
3月中に全てできそうだ。
早く落ち着いた環境で生活を始めたいな。
2009年3月4日水曜日
ソーシャルセキュリティナンバー、自動車の購入
2009年3月3日火曜日
男3人
部屋は3つあるので、問題はない。
バスルームが兼用となるので、少し落ち着かない。
ルームシェアを探している。
最初は安く、$500ぐらいのアパートを探してたけど、
もう少しいい所にしようかとも考えている。
家でも静かに仕事できる空間が早くほしい。
今週はいろいろ忙しそうです。
ソーシャルセキュリティナンバーがないので、
先週給料がもらえなかったんだ。
明日、車の支払いだけどどうしようか。
今日何とかもらえるようにお願いしよう。
2009年3月2日月曜日
荷物
しかしながら、持って来たのはスーツケース一つ。
他の人の話を聞くと、ダンボール何十箱と持ってくる人もいるらしい。
いつからか物に執着があまりなくなった。
服にも興味がないし、、、
逆に考えると、飲んで使っていたから形に残る物として存在していないという事か、、、
金沢では車がないと生活できないと言われている。
でも、1年車がなかったけどなんともなかった。
どうしても必要と思う物。
ほんとに必要なのか?
たぶんなくても生きていける。
あったときより、身軽に、、、
2009年3月1日日曜日
スタートできる
来週火曜日からオープンできる。
待った、待った。
こんなにも難しい事かと思った。
日本ならすんなり行きそうな事が進まない。
何ヶ月も同じ状況でホールドになる。
焦っていた。
ネット販売でのみ評価される私、その他サポートしてくれる方にとって
オープンできないという事は、必要性が見出せない状況になりつつあった。
でも、まだスタート地点に立っただけだ。
もう一つ関わっているサイトも来週本格稼動できるだろう。
私のビザ、E-2とは仕事を創造する事が目的のビザ。
できるだけ早く軌道に乗せ、もう一つの企画へ入っていこう。
本日の出費は$3.5 コインランドリー代金、昨日は$3.2 石鹸と大人のふりかけ。
いい感じです。
