2009年12月20日日曜日

悲しくて、悔しい出来事

今日起きた事、、、

アメリカに来て一番悲しい出来事でした。

一気にやる気がなくなりました。

詳細は書けないのですが、

悲しさ、残念、悔しさが

頭を駆け巡る。

こんな事が許されてしまうのか、アメリカでは、、、

また腹立ってきた。

でも、高い授業料だと思い月曜からは気持切り替えよう。

私をこういう気分にさせた罰を味わってもらう。

私を怒らせたら本当は怖いって事を。



人気ブログランキングへ

2009年12月14日月曜日

忘年会 歌いまくる

おっさんがいっぱい。

楽しい忘年会でした。

大人だなぁ。

愚痴愚痴したところがなく、ただただ子供のようにはしゃぐ、歌う。

ほんと楽しかった。

メインの仕事は「こたつ・餅つき機特需」で好調。

しかしながら、、、

新しい商材の梱包資材・システムの準備。

会社のサイトの総入れ替え。

日本向けサイトの商材見直し。

英語圏ユーザー取り込みの為のポータルサイト作成。

Amazon への出品、自社サイトへの引き込み。

日本の大手ショッピングサイトへの出品準備。

やややばい。

忙しいとは言いたくないが、、、

やる事沢山あります。

これをやりながら、最小人数でメインのオンラインショップを回す。

無無無理があるかも。

人員を増やす時期がついに来たようです。

仕組みを作って次に渡す。

仕組みを作って次に渡す。

これがわたしの仕事のはず。

梱包作業ももちろん大事なのですが、、、

この辺りのジレンマ。

あーっ、明日はまず自社サイトの総入れ替えしよう。

早朝出勤だわ。



人気ブログランキングへ

2009年12月11日金曜日

私を利用してね

あなたの夢を実現するには、私の力が必要です。

なんやかんやでオンラインサイトの運営、数年。

広く薄く、なんとなくやってますが、、、

成功させますよ。

もっと私を利用すればいい事ありますよぉ。

あーっ、この歌かっこいい。

私の持ち歌としよう。

歌は下手だと思っているのだが、、、

気持ちよくでかい声で歌っているのがいいらしい。

歌はいいねぇ。

2009年12月7日月曜日

私の望む通りになる

思い出すと、、、

1年前会社を辞める少し前から、、、

机に「ロサンゼルス支店を作る」

って紙を貼ってました。

会社は違いますが、現在ロスにいます。

ある意味、叶いました。

夢をかなえる手帳を持ち歩いています。

貼ってあるのは、

「日本・海外を行き来する仕事をする」

「楽天の社長に会う」

です。

楽天関係の仕事が進みそうです。

1年目の土台作りがなんとなく進んだので、、

新規商品開発に進めそうです。

日本・海外を行き来する仕事に着手。

思えば叶うのです。

そう思う今日この頃。

自分は「できる・賢い」タイプではありませんが、

「チャンスをかぎ分ける嗅覚」



「自分を変える能力」

があるように思えます。

思えば叶う。

いつも寝る前に思うのです。

今日は飲んでいるのでスラスラ書けました。

後で読み返すと恥かしい内容かも知れません。

飲んでいるのである意味真実。


人気ブログランキングへ

2009年12月2日水曜日

撃たれる!

休みの午前中。

銀行へ向かう途中のショッピングモールの駐車場。

どこからかサイレンの音が聞こえる。

「近い、近いぞ!」

2台連なってゆっくり滑り込んできた後ろの黒い車。

「覆面パトカー」

止まったと思った瞬間。

銃を片手に人が飛び出してきました。

私は、、、

とっさに近くに止まっている車に隠れました。

本能的にそうしました。

少し離れて冷静になると、前の車に

「指名手配中の何某」

が乗っていたようです。

あっという間に覆面パトカー数台に囲まれてました。

けど、犯人が観念してなかったら、、、

銃撃戦になっていたのかも。

映画の撮影の様でもあった。

多分ほんとの事だろう。

銃を見て私は逃げました。

白昼、沢山人のいるモールでこの事態。

さすがアメリカです。


人気ブログランキングへ

2009年11月28日土曜日

今読んでいる本

10年後の自分は今読んでいる本を見れば分かる。

いつからか、会社の社長に関する本を読むようになった。

アップルの社長に関するもの、トヨタの会社経営方法に関する書籍。

20台中ごろまではまるっきり興味のなかった内容なのに、、、

不思議なもんです。

昨日であった人が共感できることを言ってました。

今の自分は10年前何をやっていたかで決まる。

「そっかぁ、そういえばそうだなぁ」

と納得。

違うなぁと思うことも一つ。

会社でいろんな事を頼まれる。

できなさそうな事は必ず断る。

安請け合いして、ぼろを出すよりはいい。

わたしは、、

安請け合いして、いい歳しててんてこ舞いしたい。

「もうやばい、限界」

って時に

「工夫」

が生まれる気がするので。



人気ブログランキングへ

2009年11月25日水曜日

この世の終わり

久しぶりに公休丸々休みました。

映画観ました。[2012]
洗車しました。予想以上にぴっかぴか
野菜を沢山食べました。 3日連続野菜系鍋

結構充実してました。

最近うれしかったのは、、、

全然違う部署の方から声をかけられ食事に誘われた事です。

それも2名からです。

ありがたいですねぇ。

そう言えば、その他の人達で飲みに行く企画もあり。

声をかけられるのはうれしいですね。

「疲れてんねぇ、大丈夫かい?」

と言われることもあるが、、、

前に進んでいる。

自分を少し変えようと思う。

今まで最善だと思っていた、ネット販売の戦略停止。

違う事をやろう。

少し、手間がかかるけど、

とにかくやってみよう。

人気ブログランキングへ

2009年11月22日日曜日

部屋の掃除

部屋の掃除を少しと足湯。

初対面の人にもあった。

少しでも変化を加えよう。

いつもと違う道を通る。

少しでも変化を、、

日本のテレビを見る。。

「事業仕分け」

削るところは削る。

その通りですね。

一方、お金をかける所はかけてもいい。

政治家の年収、3億ぐらいでもいいのではないかな。

夢もてないすよ。

大事な事をやっている人はそれなりの収入を得る。

下に合わせない。

わたしも下の方だけど、哀れみは欲しくはない。




人気ブログランキングへ

2009年11月18日水曜日

明日着ていく服がない

やばいです!

1週間溜めた洗濯物。

乾燥機を回して洗濯部屋から出た。

かぎを中に置いてきた様だ。

マンションのマネージャーはいない。

ルームメイトは日本に帰国中。

明日の朝、マネージャーにあけてもらおう。

出勤は遅れそうだ。

人気ブログランキングへ

2009年11月15日日曜日

持ち歌ではない歌を練習なしで歌う

沢山人がいる飲み屋ではじめての曲を歌う。

どきどきした気持。

一つレパートリーが増えた。

うれしい。

練習なしに、人前で歌えたのがうれしい。

(実際は沢山お客さんがいて誰もきいてなかったが、、、)

下手な事、できない事を隠さない人間になりたい。

2009年11月6日金曜日

人材とは

「人材」

とは何だろう?

「人財」

と書く会社もある。

何回もこのブログで書いてますが、、

会社の

「覚悟」

が現れる。

時間はかかるけど、育て上げる。

または、使えなかったら、首を切る。

どちらか、、、

わたし何人も新人を見てきましたが、

首を切ったからといって、次に入ってくる人が

すばらしくできるという事は余りありません。

会社の悪口を言う人を野に放ち、

大差ない人が入ってくる。

また一から仕事を教える無駄。

ここまでは中間管理職の私の見地。

経営者となったら、すぐ首を切るかも知れません。

自分の金を無駄に使っていると思ってしまいそうです。

自分が金を出すとなったら、、、

この練習をしています。

結局

「その程度の会社だから、この程度の従業員」

という気もしますが。



人気ブログランキングへ

2月に帰国

本採用になって一年になる来年の2月に一度帰国しよう。

会社の休みの規定は意識せず、帰りたいから帰ろう。

楽しみです。それしか楽しみがないと言えるほどです。

アメリカの生活に向いてないのかなぁ。

楽しめてないなぁ。

自分の力はちっぽけなもの、いろんな人の協力あってのもの。

でも、、、、

「やらされている感」

が頭をよぎると、一気にやる気が失せる。

まだまだ子供よのう、わたし。

「自分でやります」

って言ってのたれ死にするか、、

「日々調整」を

延々と続けていくか、

結局覚悟ができてないのだと分かるものの、

そこで立ち止まる。

物欲はないかと思っていたが、

一つ欲しいものがありました。

「グリーンカード」

職業選択の自由は欲しい、、

人気ブログランキングへ

2009年10月25日日曜日

まずこれを歌う

憤懣やるかたない気持ちで、、

皆さんストレス溜めているようです。

そんな時はカラオケですよ。

わたしは必ず最初これを歌います。

いい曲や、、

素直、、、

いい仲間、、、

心の叫び、、、

いいなぁ。 

2009年10月22日木曜日

生まれた事に感謝しよう

誕生日でした。

いろんな事がある。

想像していたかっこいい自分には程遠い、、、

でも、

結構頑張っているんじゃねぇか、、自分。

今日は素直に自分を褒めよう。

たった1mmでも前へ進もう。

変化を怖れるな、、自分。

人気ブログランキングへ

2009年10月20日火曜日

捨石

つまらない正義感は持たないほうがいいよ。

と思うようになったけど。

言わざるを得ない。

守るべきものが一番少ない自分が。

捨石となる時期が近い気がする。

正論吐くと遠ざけられるのは世の常。



外の人に会う機会を増やしています。

狭いロスだけど、、、

変った人達も多々いるわけで、、、


何かに向かっている人に惹かれる。

歌の勉強をしている人に会いました。

いつかその人の夢が叶うといいなと思いました。

人気ブログランキングへ

2009年10月10日土曜日

こたつが沢山売れてます

こたつが沢山売れてます!!

はじめて実店舗より売るアイテム誕生かもしれません。

湯たんぽも準備整い次第戦線に投入します。

準備と言いながらも、見切り発車なので、、、

色々手配大変です。

あーっ、めったに腹が痛くなる事ないのに、、

最近たまに下痢になります。

今日はシリアスな話しながら、ズボンのチャックが全開でした。




人気ブログランキングへ

2009年10月6日火曜日

できる人、できない人

紙一重。

できる人と呼ばれる人

できない人と呼ばれる人

それを判断する人はできる人なのか?

無意味、この作業自体が無意味。

結局は自分の金でやる人、そうでない人の違い。

会社を潰しても自分の金でやっている人をできる人と呼びたい。

人気ブログランキングへ

2009年9月23日水曜日

ついてると唱える

駐禁代金の支払い、車のレジストレーション切れで

つかまった事で裁判所への出頭。

長らく洗濯してなかった布団カバーを洗濯。

布団の上でお金の事、仕事についての本を流し読む。

自炊の回数が増えてきたのはいい兆候かもしれない

人気ブログランキングへ

2009年9月18日金曜日

車窓

Youtubeで、、

「車窓」

を検索。

ボーっと眺める事、小一時間。

電車からの景色って好きです。

メインのサイトオープンから、毎月売上更新。

着実に上昇しているのに、、、

虚無感漂う毎日です。

根拠のない命題を突きつけられても日々前進。

この数値目標を自分の納得できるものに噛み砕く事ができるかが課題。

なんか明るい話題がないなぁ。

そうだ、ワーキングホリデーでカナダにいた時を思い出そう。

あの時も、

「結果でなかったら首」

と言われてたけど、、、、

家帰ってから、知り合いと別のオンラインサイト立ち上げようとしたり、

アフィリエイトで小遣い稼ごうとしたりよくやってたなぁ。

別の世界をのぞいてみよう。

頑張れ自分。飛び出せ自分。あきらめるな自分。


人気ブログランキングへ

2009年9月16日水曜日

始末書提出

自ずから提出。

自分の評価は下がるが、自分の身を守る為でもある。

一般的には3回で失職らしいです。

後二回失敗できます。

わたしも人の子、提出前は多少胃通を感じました。

問題の後処理に時間をとられ、前向きに事が滞ってたんでそろそろやり始めよう。

他方、、、

家に帰ると

日本の事ばかり考えたりします。

今日は休みなので、また本屋にでも出かけよう。

人気ブログランキングへ

2009年9月13日日曜日

自分へのご褒美

自分へのご褒美を考えてみる。

無趣味、、、

最近の休みは、洗濯しBookOFFで立ち読み・購入し

帰宅して読書、、

日本にいた時は好きな曲流して、

ただドライブ、5~6時間ドライブしてたなぁ。

今は車が途中で止まりそうなので辞退。

サイトが立ち上がる事を喜びとしたいが、

それ以外の楽しみもないと長くこの国にいる事ができないかもしれない。

人気ブログランキングへ

2009年9月9日水曜日

昇進 場所を変える

サラリーマンのダイナミズムとは

「昇進」

であると、、

島耕作は言っております。

わたしも同感で、、、

常日頃考えるのは、モチベーションの保ち方であり。

同じ場所にいるから、、、

「つっかえる」

「詰まる」

自分が蓋になっている事を気づかないと、、、

自分よりできる人、、、

五万といる。

居心地の良い場所を守るのか、、、

結局そういう場所は、取り上げられる。

肩書きは大事ですよ。

肩書きで呼ばれると、その肩書きの人に近づいてくる。

久しぶりに自炊し、明日は弁当です。

人気ブログランキングへ

2009年9月8日火曜日

家族総動員

今朝の夢はなんだったのか?

家族総出演の夢で。

こんなのは始めてだな。

白川郷辺りの古い家屋に総出演。

縁起がいいのか悪いのか、、、

その夢の前は、

わたしが蛙の夢です。

心理学的にどうなんでしょうか?

明日は休む、、、

流されてまた出勤になりそうだったけど、

やっぱ、休みます。

朝はいいすね。普通より1時間以上前に来てますが、、、

進みます。いろんな事が。

一日分できるかもしれません。

もっと早く起きようかな。

人気ブログランキングへ

2009年9月6日日曜日

巷は連休ですか?

月曜日がレイバーデイ。

一般的には3連休です。

わたしは日曜日、月曜日と通常のお仕事です。

先週からの問題解決の続き、、、

やりまっせ。

でも、始末書と言うものを書く準備も始めております。

隣の人がいい事言ってくれました。

「なんかやってるから、失敗すんだよ」

「何もやってない人は何も起こらないんだよ」

感謝です。

ぼんやり、ネット見てたら心理ゲームが、、、

あなたは彼女とボートに乗っています。

すると、、底に穴が開いている事に気づきました。

水がどんどん入ってきて沈みかかってます。

どうしますか? って質問です。


わたしの答え、、、

穴を自分で塞ごうとする。でした。

皆さんはどうでしょうか?

問題が起こったときの対処方法です。

自画自賛ですが、自分でどうにか対応するといったところですか。

日本でもそろそろ大型連休ですよね。

車にCD詰め込んで、地平線のかなたまで行ってみたいなぁ。

空の度も最高だ。

空港って大好きです。

いろんな人がいろんな夢を持って旅立って行く。

前の会社辞めてちょうど1年になる。

早いもので、、、

でもたまにやつらの事が気になる。



人気ブログランキングへ

2009年9月3日木曜日

謝る事

あーやっちゃいました。

とんでもない失敗を、、、

これもまた試練。

乗り越える術は、、、

てんぱっちゃいましたよぉ。

周りの方にご迷惑をかけてしまった。

なので謝る。

失敗してんるのに自分を一つ褒めよう。

幾つになっても、自分に非があるのなら

素直に謝る。

明日は対処方法を練り直す。

光明はどの闇でも届くのか。

サブのサイトであーでもない、こーでもないと苦労してた事が

役立ちそうな気配。

試練は乗り越えられる人に降りかかる。





人気ブログランキングへ

2009年9月2日水曜日

汗ばむ

9月に入ったのに汗ばむ陽気。

梱包に費やす時間大の為、ネクタイはやめました。

気をつけないといけないのは、、

首周りは体重の増減を知る事ができる箇所なんです。

手抜きの自炊、ハンバーガーの大量摂取でやばいかもしれません。

気候のせい?

若干太ったから汗ばむのかも。

8月は一つの目標はクリア。

日本にいる頃なら、、、

いいところ?に飲みに行って祝杯って感じですが、、




人気ブログランキングへ

2009年8月30日日曜日

芸術的に包む

梱包作業に一工夫。

テープの貼り方にも一工夫。

ダンボールの折り方にも一工夫。

梱包作業の大変さを実感中。

割のいい、、、

小さい、軽い、単価が高い商材が欲しい。

明日は朝から、包む

包む、包んでしまえ。全て。

ここ数日かなり暑いです。

暑さは、緊張感を緩める。

年がら年中暑い場所。

緊張感のない服装になる。

太る。 食べる。 また太る。

季節感のある場所への行きたくなる。

2009年8月23日日曜日

日付が変るまで

久しぶりに日付が変るまで働きました。

オンラインショップのサーバー入れ替えです。

コンサル方が金曜の夜なのに文句も言わず黙々とこなしてくれました。

感謝です。

懸案だった部分が消化できました。

今日残りの部分もやっつけてしまいました。

ここ数日色々進みました。

車のレジストレーションでナンバープレートに貼るシールが着ました。

クレジットカードが運よく作れて昨日届きました。

日本向けサイトで最近追加した決済方法を使っての注文が入りました。

そうそう、

「坂の上の雲」

を読み終えました。

きっついなぁと思いながらも前には進んでいるようです。

先日会った人に、、、

「今のあなたでは魅力がない」

と言われました。

へこんでいたけど、少し闘志が沸いてきましたよ。

感謝。



人気ブログランキングへ

2009年8月21日金曜日

AV監督

白昼、明らかに、、、

「AV監督」

のような人がフードコートにいました。

「見たらいかん」

と思いながらも、、、

つい見てしまう、一種独特な雰囲気。

サングラスをかけている。

屋外じゃなくてもかけている。

話し変りまして、、

明日はオンラインサイトトラフィック増強のよる、

サーバープランアップグレードという大切なお仕事があります。

ITコンサルの方がやってくれるのですが、

速やかに、正確にできるかが問題です。

多少緊張。

月の中ごろは若干顧客の寄り付きが悪くなるのですが、

今月は動き活発でうれしい。

あれとこれを試してみたおかげかも知れない。

ふふ秘密です。


人気ブログランキングへ

2009年8月19日水曜日

ぶれてます

久しぶりなんで、、、

何から書いてよいものやら。

取り止めもなく、思うまま。

Apple の創業者、Steve Jobsの本を読みました。

きちがいです。すごいです。

人からの批判は一切意に介せず。

やりたい事をそれだけ一点集中でやり遂げる。

人生は短い。

弱い点を補っている時間はない

との事、、、

強いなぁ。

Book Off で北斗の拳を立ち読み、、

強く優しい人達。

坂の上の雲第7巻

決死の覚悟(薄っぺらい表現)で弾雨のなか、突入する日本兵。

覚悟があるか?

飯を食う、本を読む。

ハンバーガーも食べる、本を読む。

自炊も少しやる、休みの日は一日中寝ている事もある。

人は変えられないので、、

「自分が変る」

と言い聞かせてきたものの、

変ってねぇ。

人生30年以上経って、性格なんて変らないよって

物の本に書いてあり、、、

じゃあ、どうすんだ?

「受け入れよ」

「まずそこから始めよ」

なんて言われんのかな。

「久しぶりに書いた」

この事実を褒めよう。

人気ブログランキングへ

2009年8月5日水曜日

金の為、、、

かっこいい事言っててもね。

やっぱりお金なんだ。

金が欲しい。

本心です。

飼われないようにするには金がないとだめなんだ。

きれいごとじゃないとおもう。

一人でいるのは逃げ道を確保したいから。

本心。

前に進まないといけない。

もっと働かないといけない。

節約、節約で前に進むのか。

もっと働かないといけない。

自分へ問いかける。

警察に捕まりました

このタイミングで来ますか!

国際免許ではそろそろやばいと思い、免許取得の為DMVのに行き

ぎりぎりで学科テストをクリア。

腹が減ったので、ハンバーガーがうまい店、、

IN-AND-OUT で一服。

ぼさぼさの伸びきった髪も切ってしまえと

日系の散髪屋に電話したが今日に限って休み、、、

しゃあないか、

本でも買って帰ろうと思って運転していると、、

気づいたらぴったりパトカーがついてきて、、

サイレンは鳴らさないものの、、

パトランプをつけて威圧。

本屋がある駐車場で尋問。

国際免許じゃだめでしょ

って事で切符切られました。

切迫するカリフォルニアの財源に貢献。

免許取りに行った日につかまるとは、、、

それに加え、自動車の登録期限が切れているという。

はっ? 何言ってんだ。

買ったとこがやってくれているんだじゃないのか?

くそーっ、なんかすげー腹が立つ。

ハプニング、常識では考えられない事を求めてこちらに来た。

しかし日本人なんだね、わたし。

そういうつまらない事がボディーブローのように響く。

ブログの題名、

「日本とアメリカ行ったり来たり」

みたいにできる日は来るか?

生活レベルを下げて、孤独と戦って入る日々。

気づいたら自分の靴を見ながら歩いていた。

一つ違う世界を作ろう。


人気ブログランキングへ

2009年8月1日土曜日

ビールが飲みたくて仕方ない日中

漫画のような事が会社でありました。

機密なので語れませんが、、、

体を動かす事、、、

汗をかくことを強いられる日でした。

水分が欲しい。

しゅわっとしたやつ。

ビールが飲みたくて仕方なかったです。

アメリカにはビアガーデンがございません。

悲しいよぉ。

湿気がないのがいいのですが、

四季の情緒がございません。





人気ブログランキングへ

2009年7月29日水曜日

その人生もらいます。

Book OFFに最近よく行きます。

最初に向かうのは「ビジネス書」のコーナー

「社長」「起業」

と言う単語が入っていると、ちらちら見てしまう。

買います。たいがいは。

機能はレンタルサーバー、Paper Boy の社長の本を買いました。

誰でも社長になれる。

ハンバーガーを良く食べ、自炊から遠ざかる今日この頃

フレンチフライにかけるのは、、、

ケチャップ。

日本ではあまり見た事のない光景ですが。

あいますね。

あごが外れそうなでかい、ハンバーガー片手に

本を読む。そういう生活。

自炊、復活しないとなぁ。





人気ブログランキングへ

2009年7月25日土曜日

韓国パワー

何かが起きているようです。

昨日から韓国系のお名前の方のユーザー登録が続いています。

震源地を探ってみようと、覗いてみると、、、

何かコミュニティサイトのようです。

しかし、、、

韓国語なので、、、

読めん。

海外に住むアジア人で、

日本人はなんとか英語を話し、アメリカの大地に溶け込んでいく。

 → コミュニティの力弱い

中国人、韓国人は密集して住んでいる

 → コミュニティの力は強い

と言われています。

んで、

その韓国コミュニティで取り上げられるというのは、、

協力な口コミ力を得たのかもしれない。

はじめて携帯できる炊飯器が一日で数件売れるなど、

今までとは違う動きがあります。

すごい、発見!


 



人気ブログランキングへ

2009年7月24日金曜日

3日続けて、血の滴る肉

ここ数日、肉三昧です。

アメリカの肉は安い、、

気がします。

焼いては食い、、

焼いては食い、、、

肉が食いたくて仕方ないんです。

血の滴る肉が、、

何かが生まれるのかもしれません。

わたしって物を売るのにむいているのかなぁ。

と思う瞬間があるんです。

値段を気にしない。

悩んでいる時間がばかばかしい。

だからお金がたまらないのか、、、

だからだから、、、

値段の話に弱い。

日本にいる時はほぼコンビにで用が足りてました。

缶コーヒーもバンバン飲んでました。

戦略がありません、、

ただただ今は沢山の人に見てもらうしかない。


人気ブログランキングへ

2009年7月22日水曜日

動物園に行きました、一人で。

自動車免許、SSNの住所変更など予定ありましたが、

昨日は洗濯して、昼飯作って食べてからもずーっと家にいました。

「坂の上の雲」

を読んで、、、

兵隊さんはすごい。203高地ってこういう事なのかと思いながらも。

夕方から今日の朝まで寝てました。

朝方の夢

ひとりで動物園に行く夢で。

凶暴なライオンがこちらに飛びかかろうとしています。

よく分かりませんが、、、

気づいたらネットは旅行のサイトを見ていたり、、、

モチベーションをキープする為のサイトを見ていたり、、、

今までの経験から6ヶ月目は色々考える時期のようです。


人気ブログランキングへ

2009年7月19日日曜日

自分の事は後回し

渡米して、やらなければならない事が多数ありましたが、、、、、

やらないままほったらかしにしていました。

自動車の免許、クレジットカードの取得など

久しぶりに火曜日休んだ事により、

リフレッシュしたので

住所の転送届け

銀行口座の住所変更届け

が終わりました。

クレジットカードはアメリカでのヒストリーがないから

作るのが難しいと言われているのですが、

ANAのカードが作れそうです。

それには免許証をファックスしないといけません。

今月中に免許取得、SSN住所変更、クレジットカード取得します。

エンジンがかからなかった車。

ひとまず直りました。

バッテリーとケーブルをつなぐ部分が腐食していて

それを取り替えた事で調子が良くなりました。

$10だったのでラッキー。

ものすごーく、ぼろぼろの整備工場でしたが、

印象はとてもいいです。

また壊れると思うので、今度もお世話になろう。

会社の同僚が一人去りました。寂しいです。

自分の身は自分で守る。

スキルアップ、スキルアップ。

もっともっとスキルアップせねば、、、

夢手帳の予定を書いてたら、、、

10年後の自分が、、、

どうしても想像できない。

なぜだ、、、

著者である熊谷氏は90歳までの目標を立てたらしい。

自分の思うようになるというのは実感できる。

事実そうしているつもりだが、、、

10年いや5年後が想像できない。

だから一人でいいと思うのか、、、

一人だから想像しないのか、、、

よく分かりません。

すいません、コメントを頂こうにも

何か不具合発生してますか?

わたしは再現できないんですが、、、

コメント欲しいのでもう少し調べてみます。






人気ブログランキングへ

2009年7月17日金曜日

もっと書いてねっ!

うれしい、うれしいよぉ。

スタッフ自ら書いてくれるレビューもうれしいが、

本日、一般ユーザーから3件のレビューを頂戴した。

「生の声」

です。

これは効く、絶対効きますよ。

ブログやPicasaなど思いついた事はすぐやっているけど、

見る人が見たらすぐ真似するだろう。

これは、、、

そうはいくかな。

でもね、、、

もっともっと、新しい事考えてますよ。


人気ブログランキングへ

2009年7月15日水曜日

立ち止まり、空を見上げる。 

本日久しぶりに休みました。

前に進んでいるんだかいないんだか。

何をしたいのか分からず、、、

家へ帰っても、気づけば電気をつけたまま寝てたりで。

火曜日は通常休みなんですが、

最近ずーっと出社してましたが、休む事にしました。

GMOの社長が実践する手帳を持って歩いていますが、

最近活用できてません。

夢を常に携帯していれば、叶うというのです。


いつまでに何をするか、どうなりたいか。

もう一度考えるいい時期のような気がします。

十年前、うつ病で病院に入って、

考え方を変えてからは、前向きな世界は開けてきて、

良い方向に向かっている。

さらに心の奥底にある

「指図されるのが大嫌い」

というやっかいなものが横たわっている。

仕事の基本と言われる

「報告、連絡、相談」?

もなんかそんな大事かいと思えてくる。

資金、企画、知識全てにおいてないに等しいけど、、、

短い人生どうするのがいいのか、、、

また久しぶりに書き出そう。

やりたくない事からまた書き出す。

そうするとやりたい事が見えてくる。

人気ブログランキングへ

2009年7月12日日曜日

彼女はご機嫌斜め

どうしたんだ、

He Hey Baby、

バッテリーは、、、、

またまた調子おかしく、一晩家に帰れず。

バッテリーが弱いときって、

「きゅるきゅるきゅるー」

って感じなんだけど。

うんともすんとも言わなくなる。

ちゃんと相手してあげてないからかな。

朝いろんなボタン押しながら、エンジンかけたら

機嫌直りました。

物の本によると、車をどう扱うかで

パートナーに接する態度がわかるそうな。

自分大好き人間って事を再認識。

人に対して、、、

氷のようにつめたい部分を持っている。

今読んでいる本。

「坂の上の雲」

大事を成した、秋山兄弟。

結婚は晩婚でよい。

事を成すには、結婚はその助けにはならないと。

大きな事って何かわかんないけど、、、

とにかく自分、自分。

立ち上がったら去るのが、自分。

仕事で毎日流されぎみなので、

自分の目標を再確認しよう。


人気ブログランキングへ

2009年7月8日水曜日

物にも魂

不思議で不思議でしょうがない事があります。

ネット販売でその商品の話をしていたら、、、

「売れる」

愛情こめて、やさしくしてあげるともちろん

「売れる」

不思議だよねぇ。

しばらく手をかけられなかったサイトに修正を加える、、、

「売れる」

発送待ちでわたしの机に

「トイレをすっぽんってやって、つまりを直す器具(名前知らず)」

が置いてあります。

不思議な事にトイレでつまり、、、かけました。

「俺を使ってくれ~」

と言う叫びが聞こえてきます(笑)





人気ブログランキングへ

2009年7月6日月曜日

ふと目が合った瞬間に

俺ももうおっさん、、、

仕事漬け~な毎日の中でちょっといい事ありました。

売れた商品のピッキングでカートをごろごろ押していたら、

前方に困っている人発見!

何でそうなったのかわかんないが、

そこら辺りに散乱している団扇を一人で片付けてました。

いつもなら

「手伝うべきか」

「素通りするか」

悩んだ挙句、

「素通り」

の私が、

さささーっと

手伝いました。

で、顔を見た瞬間

すすすごい綺麗な人でした。

久々にドキッとしました。

それだけで幸せ、、、

人気ブログランキングへ

2009年7月5日日曜日

総合力で生き抜く

過去の仕事が必ず役に立つ。

嫌で嫌で仕方なかったプログラマーの仕事が役に立つ。

統計分析、データ作成でMicrosoft Accessを使う事になります。

以前少し触った事があるので、何とかなりそう。

奥は深いですが、HelpFileを見て作り混んでみよう。

「総合力」

広く薄くのわたしは

「総合力」

で生きていかないと。

新しく組み込んだReviewの機能が生きてきます。

サイトが生き生きとしてくるんです。

ブログも作ってさらに倍。

今月はいまいち頑張れていない日本向けを

再構築していきます。

またまたあっという間に7月が終わりそうです。




人気ブログランキングへ

2009年7月1日水曜日

あったま悪いんじゃないの?

6月が終わりました。

目標が売上倍増だったんですが、、、

30%ほどしか伸びず、、、

ちょっと情けない感じです。

その中で一つの取り組みが芽を出しそうです。

単純な事です。

「売りたい商品を実際に食べる、使う」

今回、会社でサイト運営に携わる事に当たり、

「直感でいいと思うことは全てやってみる」

と心に誓ったので、、、

少し動きそうです。

と言うか他社と差別化を図る意味でも重要な要素です。


作業の中で

「あったま悪いんじゃないの?」

と自分が情けなる事が多々あります。

もっと、切れる頭が欲しかったりと、、、

何かを要求された時、要求されるだろうという雰囲気を察知して

「もうできてますよ」

と言いたい。

まだまだ集中力散漫。

命令されるのが人一倍大嫌いな自分はこの点もっと伸ばしたい。



7月は1日ベースで売上を突き詰めていきたい。

日本向けも立ち上げないとだめだ。



人気ブログランキングへ

2009年6月29日月曜日

目がいっちゃってる人ってすごくいい

超素敵な人だ。

久しぶりにこのPV観て再確認。

話かみあわねぇんだろうなぁ。

なんか素敵だ。

素敵な人だ。

本日はなんと、一日の売上最高件数を記録。

なんかあったんかいな。

一日中梱包、汗まみれ、最高!

2009年6月28日日曜日

半年が過ぎ、、

昨年10月後半からの研修期間を含めると、

米国滞在半年を過ぎました。

早い、、

あっという間です。

生活的には落ち着いてきたんですが、

アメリカらしい事は一切やってません。

テレビを見ないから、世間の話題についていけてないと言うか。

また今日から1週間が始まる。

メインのサイト、、、

昨月よりは売上が上がったが、、、、

「爆発」

しない。

小さい事の積み重ねと言うのはわかるが、、、

楽しては儲からないんだと思いますが、

早く、早く、

注文が多すぎて処理できない状態までたどり着きたい。

人気ブログランキングへ

2009年6月27日土曜日

覚悟がないからぶれる

心が揺れる。

ぶれてないとははっきり言えない。

心が弱い。

人、周りの環境のせいにしていないとは言えない。

結局は自分でやっていないという甘さから来ているんだ。

くそー、なんかすっきりしない。




人気ブログランキングへ

2009年6月26日金曜日

カメラ小僧

カメラの楽しさが少し分かってきたかも。

商品を紹介する為に買ったのだが、、、

照明やアングルなどいろいろ勉強になる事があります。

あるサイトにも書いてあった事ですが、

「左右対称ではなく非対称で撮る」

「できる限り接近する」

こういう事を気にするだけでだいぶ違います。

気にして撮った画像




漫然と撮った風景








人気ブログランキングへ

2009年6月22日月曜日

分かった気にならない 商品の値段

100人に聞けば、、、

ほぼ100人が値段の安いほうを買うと言う。

場所、方法、売っている人、、、

これらの要因などを加味すると

そうともいえない気がする。

「1円でも安くなくちゃならない」

その前にする事がいろいろあるような。

商品の見せ方、サービス、送料、梱包改善の余地は多々あり。

「当たり前」

と言われている事をそのまま受け取らない。

わたしはロボットじゃない。

薄利多売によって真綿で首を絞められるようにはしたくない。

「なんかわかんないんだけど、あのサイトで買っちゃうんだよねぇ」

星の数ほどの工夫を凝らしてこう言われたい。


人気ブログランキングへ

2009年6月21日日曜日

無駄な時間

オペレーションの中に

「無駄な時間」

が少なからずある。

データを組み合わせリストを作って、

「無駄な時間」

ルーティンワークの時間を極力短縮。

空いた時間で、

「売るための方策」

を考え実行するのだ。



人気ブログランキングへ

人を変えようとするからおかしくなる

休みです!

やっぱほっとしますね。

現在洗濯中。

人間関係の難しさ、、、

人を変える事に延々とパワーを注いでいる人がいる。

何百年もかかります。

自分が変ったほうが早いよ。

その連鎖でどんどん動く。

最近自分の文章を見ると脈略がなく、、、

落ち着きがないというか。

さっき、もう一つのブログをメインの物販サイト用に

インポートすべくいろいろやってましたが、

うまくいかず、、、、

夜もう一回やってみよう。

人気ブログランキングへ

2009年6月19日金曜日

俺の前に道はない、俺の後に道ができる

でかい事を言おう。

難しい事だからやりがいがある。

乗り越えられる人の前に試練が来る。

数字的には前月増20%以上だけれども、、、

まだまだだめです。

もがく、もがく、、、

キーになる機能は追加したので、

それを使い倒してみる。

同時にさらなる機能または提案を出す。

一つ思いついた。

本日実行します。

昨夜はマッサージに行きました。

ちょっと楽になった。

ぐっすり眠れた。

「ロスの生活」

「いろんな事があるから、もっと楽しめば」

と言われたりもしますが、

今の仕事で得る快感より強いものが見つからない。

数字が出なきゃ来年はない。

人生ってそんなに長いのかな。


人気ブログランキングへ

2009年6月18日木曜日

Jim Beamのロック

呑んだで~

バーボンロックをしこたま呑みました。

でもね、不思議な事に今日残ってないんですよ。

すばらしい!

ちと分析すると、

ネガティブな飲みではなかったからではないかと思います。

いい感じのバーなんで、頭の回転を緩めたい時にまた行って見よう!




人気ブログランキングへ

2009年6月16日火曜日

いつもと違う事をしよう

火曜日は通常休みですが、、、

最近は出勤しています。

「忙しい」

とは言いません。

この言葉発するとレベルが下がります。

今まで自分で

「忙しい」

と言ってホントに忙しい人って見た事がありません。

後ろ向き、言い訳の言葉なので極力使いません。

進めたい仕事が多々あります。

もう少しでレビュー機能をつけられます。

データが多くて多くて大変です。

でも、外注に出すと何百万かかるはず。

何度も言いますが、わたしの直感ででの広告より使える。

あーっ、なんやかんやいいながら多少ストレスは溜まっているようです。

今日はいつもと違う事をしよう。

体がパンパンなので、マッサージに行こう。

自分でどんどん商品の写真を撮りたいので、デジカメを買おう。

一人でふらっとバーに行ってみよう。

人気ブログランキングへ

2009年6月15日月曜日

自分の頭で考える

「死ぬ気でやればいい」

「死なないから」

そうだ、そこまで出来てないよ。

自分の頭で考える。

どんなえらい?人が発する言葉でも

「本当か?」

自分の頭で考える。

突き詰める。

わたしがまだ甘いのは、

どこまでか行けば、休憩できると思っている。

自分の金を出して飯を食うようになれば

「ノンストップ、終わりなき道をなる」

いろんな事を考えてしまうが、、、

売れた商品の梱包であっという間に今日も過ぎる予定、、、




人気ブログランキングへ

2009年6月14日日曜日

泥のように眠る

金曜夜は楽しく飲んで、土曜日は泥のように眠った。

疲れているから寝る。

沢山寝る。

スポーツ選手は1日休むと、取り戻すのに2日かかると言う。

丸々休むより、、

ペースを落として続けるほうがいいのかな。

今日はスケジュールを突き詰めて立てよう。

人気ブログランキングへ

2009年6月12日金曜日

新しい機能の発見と、、

わたしの得意な分野と言えば、、、

新しい機能を自分で発見する。

新しい機能を組合わせる。

マニュアルを見ながらなんとなくできてしまう部分。

できてないと思うのは、

一つの商品を深く深く掘り下げる事。

大阪の同志はここが強い。

でも、昨日今日でこの力がついたのではないと思う。

もともとのセンスに加え、、、

毎日、あーでもないこーでもないと突き詰めていった結果。

今の実力になったんだろうなぁ。

毎日続ける事の大切さを感じる。

沢山のできていない事を毎日のルーティンワークとすれば

もっとできるんだ。

日々前進。

人気ブログランキングへ

2009年6月11日木曜日

もっと光を

ここ二日ばかり、

ビールを飲んで気づいたら電気をつけたまま寝てしまう。

もうおっさんです。

寝た気がしないなぁ。

自分の思うままやろうとしているが、、、

気は使っているのかも。元来小心者なもので。


昨日、バッテリーが死んでアラームの線を切ってから、

車の調子がいい気がする。

「エンジンをチェックせよ」

のランプも消えたし、、


人気ブログランキングへ

2009年6月10日水曜日

俺ももうおっさん

ジェイムス「おっさんのブルース」

なんかほっとする、

ふふふと微笑む。

いい動画を発見しました。

関西弁だからいいのかな?

わたしもいい年だからいいのかな?

アラフォーですが、子供の心はなくさないでいたいね。

またまたバッテリーが死んだ、、、

昼間銀行に行き、日本への送金を済ませた後

キーを差し込んで、さっ買えろ。

うんともすんとも言いません。

こここいつ、、、

またバッテリーが死んだか、、、

恥ずかしながら、会社から応援に来てもらいました。

男なのに、、、

ケーブルの使い方すら知らず。

前回、止まった時アラームがなりっぱなしでした。

今回もなにやらアラームの音がしてたので。

この辺りが悪さしてるのか。

「ぶちっ」

アラームから伸びているケーブル切ってしまいました。

これから会社ですが、ちょっと心配。

人気ブログランキングへ

2009年6月8日月曜日

トラブル発生中

やばい、有料広告が出ていない。

無謀な月間目標を立てたので、一日も無駄にできないのに、、、

どうしたものか、、、

何とかなるさ。

こういう事は沢山起きる。

進んでいるから。

止まると、スタートを切るのに倍力が要ります。

でも、止まっているときにいろいろ考える事がある。

違うパターンの有料広告についてもひらめいた。

沢山作業が溜まってる。

私の中で一番楽しい仕事、刺激的な事にばっかり目がいってしまう。

今はReview機能。

人気ブログランキングへ

2009年6月7日日曜日

心にブレーキがかかる瞬間

魚焼き器を買いました。

$60、大きな出費です。

「なんでも思いついた事はやればいい」

「サイトで売る商品は実際試してみる」

と思っているのに、、、

少しためらいました。

「自腹きってまでやるべきか、、、」

ブレーキかかった瞬間。

でも、買いました。

実際にそれで焼いた秋刀魚がめちゃくちゃうまかった。

「元は取れる」

それに、、、

「この商品を売ろう」

と言う熱意がこみ上げてきた。

一つ前進。

追い込め追い込め、自分。

逃げるわけではもちろんないが、

来年私はどこにいるのか見えない。

だから、毎日を駆け抜けるだけだ。






人気ブログランキングへ

2009年6月5日金曜日

You only don't know how to use it

自分の力の使い道、分かってないだけだよ。




すげぇなぁ。

自分のやりたいようにやると、、、

そういう人が集まって来るんだねぇ。

ネガティブな事、考えていると、、、

気づいたらそういう人に囲まれている。

今までは、相対的に

「あまり良く思われていない人」

を意味もなく私も同じように捕らえていた。

違うよ。

感じ方が変ってきた。

「核心をズバリつく」

だから、周りがびくっとする。

大事ですよそういう方。



週末にかけ、注文数が伸びない。

おかしい、あせり、、

今日中に一つ手を打とう。


人気ブログランキングへ

2009年6月4日木曜日

ははーんそんな事か、、、

2時間ほど、

「あーでもない」

「こーでもない」

とレビュー機能を検証をしとりました。

表示されるはずなのに、

何も表示されない。

「なぜだ」

「ごろごろごろー」

ロスでは珍しく雷が落ち、

その瞬間、マシンも落ちました。

立ち上げなおして、

「そっか、ここの設定変えてみよう」



「ばっちり、表示できた」

「何も言えねぇ」

「すっげぇ気持いい」

「おてんとさまありがとう!」

また私の快感レーダーが強くなった。

自分で考え → トライ → できた → 快感

できなくても、、、

回路は高速化します。

これを本番環境に早く入れたい。

直感の8割?は正しいと誰かが言いました。

この機能で飛びぬける。私の直感でいけます。

あー、また興奮してきた。

人気ブログランキングへ

突っ走れ!

懐かしい曲を見つけた。

少しよどんでいた気持が晴れた。

音楽の力はすごい。

この人達もアメリカでがんばっていたのかな?

2009年6月3日水曜日

暗黒面

暗黒面に引き込もうとする魑魅魍魎。

弱い、弱い。

人間の弱い部分を探し出し、引き込む術を知っている人がいる。

人?

人なのか?



いいところを見つけ出し、スイッチを入れる。

何倍も難しいな。

でも、生きている以上、暗黒面には落ちたくない。


突拍子もない目標を立てたら、反応する人が出始めました。

いい事です。

注目度が少しずつあがってます。

「できないんじゃないか?」

って見方もありますが、、、

いいんです。プレッシャー万歳。

「オンラインショップ立上げ人」

として自立するには時間がない。

今日も、新しい事を一つ始めよう。






人気ブログランキングへ

2009年6月2日火曜日

すげぇスタッフ

一緒に大きな事をやっている二人のスタッフ。

A型の私はB型二人に若干押され気味。

でも頼りになるんすよ。

今日ははじめての電話のオーダー。

一人電話対応、一人在庫チェック

あっという間に一人のお買い上げ金額では最高を記録。

あんた達すげぇよぉ。

感激っす。

またまたじわじわ感動が押し寄せてきた。




人気ブログランキングへ

2009年6月1日月曜日

大海を目指す

数字から判明。

目指すべき方向。

日本食だからと言って、日本人だけに売る必要はない。

新しい日本食の食べ方を創造してもらうのだ。

日本人でも既に英語の方が、心地いい人も沢山いるようだ。

固定概念を壊す。

小さい場所での陣地の取り合いはやめる。

少なくとも私は楽しい方、可能性が高い方へ向かう。

とんでもない使い方、食べ方をしていると思う。

それをサイトに載せる。

こんな楽しい事はないよ!

早くレビューの機能を実装したい。

どうしもしたい。

絶対効果がある。

プログラミングのスキルがもう少しあれば、、


人気ブログランキングへ

あなたに会いたい

あなたに会いたいなぁ。

頑張っているあなた。

言い訳をしない、自分で動くあなた。

長いものに巻かれない。

大丈夫かい?

疲れてないかい?

疲れたらほっと一休み。

空を見上げてみよう。







人気ブログランキングへ

2009年5月31日日曜日

目標を数値化する

昨日からまた新しい部屋に移りました。

慣れるまで、落ち着かないだろう。

会社まで5分以内で行ける距離です。

5月も今日で終わり。

本日は一日、レポートの作成。

もちろん、良かった事、もう少し頑張れば良かった事あるけど、

全体としては前に進みました。

~される立場で考える、、、

レポートされる立場。

目標値がある、達成に向け何をやったか、何ができなくて、
次月どう改善するのか考える。

報告される立場、、、

人間です。

ネガティブな事は聴きたくないだろう。

ビッグマウスでもいい、、、

前向きな言葉で綴るレポート。


人気ブログランキングへ

2009年5月29日金曜日

公私混同する

飛びぬけるには、、、

常にオン。

公私混同?

続かなくなる?

いけるところまでやってみる。

さっき、企画商品がはじめて売れた。

うれしい、、、

とてもうれしい、、、

リピーターの方です。

届いた商品を開けた時、びっくりする何かをしたい。


人気ブログランキングへ

2009年5月28日木曜日

快楽 オンラインショップ

「ボールが足に吸い付く」

「体が先に動く」

この感覚、サッカーをしてた時感じた快感。

仕事でもこの感覚を味わう。

小さなトライを毎日繰り返す。

自発的工夫。

「無意識に自発的工夫 → 体がかってに動く」

そろそろ来月の目標を立てる時期。

今月はほぼ目標を達成したので、次月は2倍。

かたや動いていない部分もてこいれ。

数値化できない目標は達成できない。

全て数値化。

今感じる怖れ

「会社の色に染まる事」

「ガス欠になる事」

わたしは立上げ人です。

金沢を元気にするというSNSを立上げ、会員130人になりました。

インターネットの世界ですが、

一人一人、会社が終わってから会いゆき、入会してもらえるように説得しまくってました。

でも、

「ガス欠になっていまいました」

そのまま放置。

謝らないといけない人が沢山いる。

自分は立上げ人です。

でも続けないと、、、

糧とする。

怖れを取り払う。

人気ブログランキングへ

2009年5月27日水曜日

100回目 通過点

アメリカに来て4ヶ月弱。

前に進んでいるか?

顔を上げているか?

人のせいにしていないか?

「時間がない」

沢山やりたい事があって、24時間じゃ足りない。

というのではなく漠然と、、、

わたしの人生、今何章目だろうか。

肩書きのない自分の価値だけで食えるようになるには、、、

あせりの原因はこの辺りなのか。

「ペース配分を考えない」

「やり続ける」

相反するこの二つをやり繰りする。

人気ブログランキングへ

褒めてほしいのかい?

人間いくつになっても、褒めて欲しいものです。

わたしもそうですよ。もちろん。

「いつ褒めるのか?」

「何を褒めるのか?」

難しくないですか?

「褒めるポイントどうやって探しますか?」

結論=いつも見ていてあげる事

今日は休みなのに、落ち着かない。

またまた、やりたい事が頭に浮かんできて、

何か落ち着かない。

人気ブログランキングへ

2009年5月25日月曜日

やっぱ、あれ、、やっちゃおう!

思いついていた事。

やっぱ、やっちゃおう!

企画書っぽいのは出すか。

面白くなりそうっす。

でかい事を言おう

http://www.mcdonalds.co.jp/quarter-pounder/bigmouth.html

このわたしがやってるんだよ。

できるさ。一回きりの人生。

人気ブログランキングへ

2009年5月24日日曜日

家計簿をつけていない

今月は家計簿をつけていない。

よくない。

うーんよくない。

また始めよう。

自炊に対する意識をもっと高めよう。

頭一つ飛び出るサイトにするには、

自分で実際に使ってみないとだめなんだ。

続けられるか、

やってみたらええねん。

「頭一つ飛び出す」

私達の動きに乗ってきてくれた人の言葉。

うれしい。




人気ブログランキングへ

2009年5月23日土曜日

ええねん やってみたらええねん

もともと大阪育ちですが、もうしゃべれません

大阪弁。

でも、たまに大阪にいるとほっとする。

なんでもやってみたらええねん

こころに響く言葉に出会う時。

自分のお金で何かをやった人。

自分で考えた事をやってみた人。

この人達の言葉は響く、失敗した人の言葉は特に響く。

貴重です。

ええねん-ウルフルズ

2009年5月22日金曜日

布団カバー、弁当箱

予想だにしなかった商品が売れ始めている。

弁当箱、布団カバー。

固定概念を壊される衝撃。

すげー気持いい。

前面に出そう。

Futon cover, bento boxes

Sushi のようなメジャーな日本語に育て上げる。

ふふふ、、

こういうの気持いい。

人気ブログランキングへ

2009年5月21日木曜日

人生とは、、、 結婚とは、、、

金沢でプログラマーをしていた頃、

隣に非常に優れた方が座っていました。

「どうやってプログラム覚えたんですか?」

「ソフトのヘルプファイル見たら覚えちゃった」

「すすすごいすね」

もう当たり前の事ですが、

インターネットがある。

まず調べてみる。

それで分からなかったら、質問する。

分かるかも知れないけど、莫大に時間がかかる時は質問する。

こうするようになった。

検索は

「~とは」

で調べたい事はほぼ全て出てきます。

「習ってないからできません」

がっかりする言葉の一つです。


今日はネット販売の反応が悪い。

「なぜだ」

「なぜだ」

インフルエンザの影響ってあるのかな

落ち着かない、、、

今月の目標が達成できないではないか。

一喜一憂、一喜一憂



人気ブログランキングへ

2009年5月20日水曜日

遠くを見つめている時

悲しいからではなく、、、

遠くを見つめる。

一区切りして、次を考えている。

新しい事を思いついている。

どちらか。

意識してやっている事、

アメリカの地図を頭に描く。

ロスから全米へ発送しまくる。

地図上に赤いピンを刺す。

地図が真っ赤になる。

発送待ち商品が詰まったカートが10倍いや100倍になる。

寝る前には必ず。

再認識してしまった事。

わたしは、命令される・指示されるのが大嫌い。

だから、、、

自分で先に考えて動く。そう、先に考えて動く。


人気ブログランキングへ

2009年5月19日火曜日

感染者拡大中!

「ポジティブシンキング」

をじわわわーっと拡大させる。

「やってみましょうよ」

っていう雰囲気だったり、

スイッチがオンになって

普通電車から新幹線になっちゃった人。

少しずつ増殖するといいなぁ。

わたしの自慢、

「人に恵まれている事」




人気ブログランキングへ

2009年5月18日月曜日

商品の値段って難しい

原価、人件費、その他費用と

競合店の値段、、、

それと固定概念。

値段が決まる要素はこういう事なのかな。

ネット販売は少し違う気がする。

難しい、、、、

できるだけ安く提供するのがいいのか、

お店の維持を最優先に考えた値段をつけるのか、

結論が出ない話。

難しい、、、

人気ブログランキングへ

2009年5月17日日曜日

出た者と残った者

会社に残った者

大丈夫かな。

声をかけてあげたいが、、、

残るのも

「勇気」

だと思うが、、、

自分を過小評価しないで欲しいな。

変化は恐れを生む。

でも、その先にあるわくわく感はいいよ。


人気ブログランキングへ

一日が長い

土曜日は唯一の休みです。

長い、、、

すごい長く感じる。

布団でごろごろ。

パソコンを使う。

ごろごろする。

洗濯する。

またパソコンを見る。

長い、

いわゆる仕事しかない人間なのかな。



人気ブログランキングへ

2009年5月15日金曜日

拝啓 何様?

対等なはずなのに

敬称として

「様」

をつける。

一行目のあて先に

「~様」

がついていると構えます。

送り主との距離を感じます。

私は極力、

「~さん」

としてメールを送ります。

メールの使い方って難しいとしみじみ思う今日この頃。


人気ブログランキングへ

発想の転換 この人天才かも、、、

会社ですごい光景を見ました。

Amazon担当のスタッフが、出品する商品の写真を、、、

カメラではなく、、、

スキャナーで撮ってました。

すごい事です。

これはすごい。 ホントにすごい。

分かりますか?

このすごさ。

「商品の写真はカメラで撮る」

こうするのが当たり前?

常に

「どうしたら、仕事が速くできるか」

プラス

「いつもやっている事に疑問を持つ」

で、、、、

こういう行動になるのだろう。

書きながらまた興奮してきた。

すごい人だ。

人気ブログランキングへ

2009年5月14日木曜日

自力 検索順位トップへ

自力とは

有料広告を頼らず、純粋な検索エンジンの結果。

自力検索順位を上げる。

じわじわあげる。

これまで関わった業界のなかで、

一番分母が多い。

分母=関連するウェブサイトの数

やりがい=大、かなり大きい

ここがうまい事いくと経費がぐぐぐーっと下げられる。

何を使うか?

ブログ系だな。やっぱり。

Twitter 使ってみるか。


人気ブログランキングへ

2009年5月13日水曜日

壊れちゃった?

これはまずい、、、

冷蔵庫が壊れた模様。

なんか、いろいろある部屋です。

今日帰ったら、全部捨てる事になんのかなぁ。

冷蔵庫、洗濯機

白物家電の大半が日本製、、、

ではありません。 アメリカでは。

広い室内にコンパクトな洗濯機は必要ありません。

日本の中で売れているんだからいいか、、、

マーケティングの失敗。

なんかの記事に書いてありました。

自動車の世界はできるのに、家電はなぜできないのだろうか?

品質は日本が一番だと思う。そう思う。


人気ブログランキングへ

2009年5月12日火曜日

ネット販売バカ

こう呼ばれるようになりたい。

「馬鹿になれ!」

猪木さんの言葉です。すごい。

野球馬鹿

「Rookies」の映画見たいなぁ。

いい言葉が沢山詰まってます。

夢に向かって、言葉を唱え続ける。

全米一、全米一、全米一


人気ブログランキングへ

実年齢と精神年齢は比例しない

当たり前の事っすね!

うちの社長、私の親より年上ですが、

精神年齢は若いと思う。

毎日、新しい事をどんどん考えているからだと思う。

ネガティブ、、、

守りの発想を続けていると、、、

あっという間に老ける。

気は若いのだけれども、肩こりが、、、

週末から左の肩甲骨が痛くなり、

昨日は左足がかなり張っている。

恋しや、湯船。



人気ブログランキングへ

2009年5月11日月曜日

アメリカの人口

日系人の何倍?

日本食に興味を持っている人は、日系人の何倍?

英語での広告に違和感を持っている?

いろんな疑問が出てくる中で、

インターネットの広告を英語で出す。

当たり前の答えです。

「使い方を限定しない」

というスタンス。

でも、お客様の事を考えると

「食べ方を教えてあげる」

というスタンスも必要かな。

遠方から豆腐を10個オーダーされたのを見てふと思う、、、、


人気ブログランキングへ

2009年5月10日日曜日

巨人 Amazonの検索システム

「この本を買った人はこんなのも一緒に買ってます」

恐るべきアマゾンの検索システム。

欲しい、欲しいよ~。

このシステム。

A9.com というサイトにたどり着いた。

ウェブ物販サイトへの実装の手掛かりとなりそうだ。


以前日報の中に、、

「今日の思いつき」

と言うのを書いてました。

社長からはこんな事よく書くなといわれ、

お世話になった先輩の方からは、

しばらく書かないと

「毎日楽しみにしてたから続けてよ」

と言われ、、、

取りとめもなく、出し続けるのが私。

実行まで持っていける力をつけたい。






人気ブログランキングへ

暗い暗い部屋の片隅で

資格ハンターがどのようにして勉強しているのか、、、

部屋を真っ暗にして、机だけに証明をあてる。

余計なものに集中力をかき乱されないように、、、

アメリカの家、特に寝室は暗い。

照明を買えばいい?

いえ、資格ハンターのように集中できる環境なのだ。

でも、ルームメイトと生活リズムが違って落ち着かないので、

新しい部屋に移る事になりました。

会社から近い、、、

うちのポンコツ車がもしこわれても歩いていける。

早く静かな環境を手に入れたい。



人気ブログランキングへ

2009年5月8日金曜日

使い方、食べ方を限定しない

全米向け日本食オンラインショップの注文の傾向。

予想通り、日本語を話さないであろう方々の注文が増えてきました。

どう使うか?

どう食べるか?

見てみたい。

前職の古着着物の販売で、

どのように使っているのか写真を送ってもらいコンテストをした事がありました。

面白かった。びっくりした。

素っ裸の男の人が打ち掛けを着ていたり、、、

テーブルの上に帯をしいたり、、、

長襦袢をバスローブにしたり、、、

想像を超えてます。

これ、、、

面白いよ、きっと。

またひらめいてしまった。


人気ブログランキングへ

2009年5月7日木曜日

劇的に変化 刺激がほしい

久しぶりに

「物」

を買いました。

劇的な変化を求め。

ノートパソコンのメモリーを購入。

2GBが$21

安い、あっという間に値段が下がる。

パソコンがスムーズに動くようになった、、、

気がする。

この業界の人大変だろうなぁ。

1年後の値段を考えるとぞっとするだろう。

値段が外的要因に左右されないってすばらしい。

「日々こつこつやる作業が大きな成果を生む」

分かっているけど、心のどこかで刺激を求めている。


人気ブログランキングへ

2009年5月6日水曜日

飛び道具を使った後に、、、

Deep Impact!

Google Adwordsの効果絶大。

でも、、、

これって、まねされやすい。

だからそれ以外の小さな部分を丁寧に滞欧していく事が大事。

誰かが言いました、

急に伸びるという事は、急に減速する。

立上げから約2ヶ月、リピーター獲得大作戦も始めないと。

とにかく前へ、

勇気あるものが持ちうる本能

        ↓
 
Dragon Ash - Let Yourself Go, Let Myself Go (PV)

2009年5月5日火曜日

読まれないものを送り続ける

毎日、作業日報なるものを関係者にメールしています。

自己満足になってました。

メールボックスを見た時

「スパム」

と判断されてもおかしくない。

同じ題で送られてくるメール。

自分で書きながら、私だったら読まない。

今日から、題名に工夫を凝らそう。

ただでできる勉強方法みっけた。

人気ブログランキングへ

2009年5月4日月曜日

ショッピングカート大混雑

日曜日は出勤で、お客様が多いのでキャッシャーの手伝いにかり出される。

カートに山ほどの商品を入れた方々が列につく。

リアル店舗のすごさを改めて実感する。

でも、、、

インターネットの世界だったら、、、

もっと沢山の人に見てもらえる。

可能性がある。

リアル店舗には勝てないなどというつまらない固定概念がなくなった。

Adwords広告って本と勉強になる。

もう一つの固定概念。

「日本人に売るんだから、日本語で広告を出す」

これも間違いだった事に気づく。

アメリカでの生活が長い人、特に日本人は英語に違和感を感じないようだ。

通勤時、チラッと目に留まった倉庫。

一年後にはこういうところにネット販売部隊が移っている。

週末3日間で立上げの月と同額の売上がありました。いい感じです。




人気ブログランキングへ

2009年5月3日日曜日

会ってみたいこの人達に FC2

コンタクト開始!

ロサンゼルスに拠点を持つ

「FC2」

という会社。

格安レンタルサーバーや掲示板などで急成長。

昔から名前は聞いていたし、実際にブログも使ってます。

昨日、ふとブログの新機能に関するニュースを見ました。

すげぇ。

私の頭の中の何倍も、何倍も先に進んでます。

会いたい、どういう人達がやっているのか?

近々、この人達と仕事をする関係になるかもしれない。

人気ブログランキングへ

書いては消す。 メルマガ創刊号 難しい。

サプリメント販売サイトのメールマガジン創刊号を書いています。

難しい、、、

何事も最初が難しい、

Youtube のPV を聴きながら、書く、書いては消す、書く、繰り返す。

懐かしい歌。

詩がいいすね。

当時、悶々としていた中で聴いていたんだなぁ。

また書く、、、

確証がないまま発行となる。

前進。 

続けられれば、、、

飛べる。 羽がはえてくるはずだ。



Dragon ash - Under Age's Song

Google Adwords を利用すると

開始後、アクセス数は倍増しました。

大事なのはクリック後のお客様の動き。

ささーと見てそのまま立ち去るか、

購入してくれるか?

せっかく出した有料広告。

効果的に使いたい。

進入後の表示が大事になると思う。

各商品ページをインパクトのあるものにしていく。

関連商品を購入しやすくし、客単価をあげる。

5月は4月の倍の目標を立てた事だし、いろいろチャレンジしてみよう。



人気ブログランキングへ

2009年5月1日金曜日

自分の事を棚に上げて

疲れているとき、うまくいっていない時。

そんな時でも強気な人ってすばらしい。

サッカー日本代表、カズが全盛期の頃。

柱谷という選手がいました。

いつも他の選手を怒り、声を出し叱咤激励してました。

自分のプレー自体に精彩がない時でも、、、

元気のある時は何でもできる、

そうではない時にどうするか?

このブログ、自分への叱咤激励なのかも?

注文した方がどの地区なのかGoogle Map で見てみる。

街中からは遠い、遠い場所。 日本食を扱うストアなど近くにはないだろう。

こういう所に住んでいる方に届けたい。

人気ブログランキングへ

目標値の設定

今月の目標にはわずか到達できず。

今までなら、

達成できなかったんだから、

目標据え置き。

これからはそうしない。

達成できなかったにもかかわらず、さらに高い目標を設定する。

1年後に10倍になっているかなぁ。

きっと大丈夫さ。


人気ブログランキングへ

2009年4月29日水曜日

商品の説明だけで買いますか? レビューの威力

誰かがほんとに使っている。

お金を出して買ったもの。

この説得力を出せるのが、、、

「レビュー機能」

この機能今すぐにでも追加したい、、、

どうやってレビューを書いてもらうのか?

「レビューを書いたら送料無料にする」

というシステムが増加している模様。

送料無料というリスクを冒しても、

レビュー記事をゲットする。

それほどに威力ありと見た。欲しい機能の一番手。


人気ブログランキングへ

2009年4月28日火曜日

虚飾と物欲の狭間で

人気ブログランキングへ

インターネットで物を売る商売をしながら、

最近なぜか、、、

物欲がなくなってきました。

どうしてもほしい物って

何もないかもしれない。

これって悲しいことなのかな?

いや、そんな事はない。

アメリカ滞在は長期になりそうですが、

荷物はスーツケース一つとショルダーバッグのみ。

これでいい。

身軽なほうがいい。

2009年4月26日日曜日

Las Vegas 探検

休暇を取り、Las Vegas 滞在中です。

車でLas Vegas まで来るのは夢の一つだったので叶いました。

私が普段暮らしている、Gardena Torrance とは全然違います。

当たり前か。

虚飾の世界。

「昔だったら金持ちになりたいなぁ」

と思ってたけど、、、

なんか、、、、

幸せそうじゃないなぁ

日々の仕事の中での充実感を味わう。

このほうが幸せな気がしてきました。






人気ブログランキングへ

2009年4月25日土曜日

Vons スーパー探検

人気ブログランキングへ

比較的富裕な方が集まるスーパーを訪れる。

まるっきり違う。

私が働いているスーパーとは。

色合いがいい、、

赤、青、黄色

原色のオンパレード。

ちょっと高いけど、なんか気持が高ぶる。

店舗の作り方として参考になる。

2009年4月24日金曜日

LALALA名刺交換会

人気ブログランキングへ

日系ローカルの名刺交換会に行ってきました。

http://www.marukaiestore.com/ の宣伝。

「アジアンフードで全米一になります」

と皆様の前で発表、、、

気づいたことは、会社の名刺以外に

「素の自分」

の名刺がほしくなりました。

デザインする時、かなり悩むだろう。

自分のキャッチコピーに、、、

そうだ!このブログの通り、、、

「オンラインショップ立上げ人」

としよう!

今朝はNYからの注文あり。

いい傾向だ。 東へ東へ。

2009年4月22日水曜日

切断 陸の孤島

昨夜どういう訳かインターネットに繋がらなくなりました。

「陸の孤島」

この不安感。どうしたものか?

今日は朝6時からスターバックスにいます。

ネットの環境ないと仕事にならないすね。

簡単なこと=即効性のある事で、アクセス数は倍増した。

簡単であるがゆえにすぐに真似される。

その先、私たちにしかできない工夫を加えなければ一人勝ちできない。

「型番のない商品」

これがキーになる。

明日から5日間休暇とります。

新しいアイデア 10×5 50個出します。

人気ブログランキングへ

2009年4月21日火曜日

ブレーキなんていらない

「これはやっても駄目なんじゃないか?」

心のブレーキがかかる瞬間。

車のブレーキが効かなかったら死んじゃうけど、、、、

「心のブレーキ」

こんなもん必要なし。

これからも

「その他大勢」

でいきますか?

創業社長がなぜ楽しそうなのか?

「心のブレーキ」

がないからかも、、、

自分に問いかける。

「リミッターをはずせ」





人気ブログランキングへ

2009年4月20日月曜日

快感! オンラインショップ立上げって

暖かい場所って、緊張感なくなる?

アイデア、毎日沢山出しますアイデアを。

その中でひとつでもあたる、、、

快感が脳の中を駆け巡る、、、

昨日、今後のサイト運営の過程で歴史的な日だったと思う。

やばいっすよ、、、

やめられないっす。

沢山日本の商品を売る

 → 日本語を覚える → 日本の文化に興味を持つ → 日本化

私には幸運にも、山ほど商品がある。

これにストーリーを加えて、届ける。

遠くの、さらに遠くのお客様へ。

   

2009年4月19日日曜日

生活に欠かせないもの

ラッセルクロウの State of Play という映画を観てきました。

内容はよく解りません。30%程度の理解力。

陰謀系の映画だという事はわかりました。

劇中、主人公の部屋に

チリソースが置いてありました。

私が働く店舗にはもちろんありますし、

アジアン系ファーストフードでは必ず置いてあります。

人間の生活に欠かせないもの、、、

食の世界を制圧する。

日本食よりおいしいものってありますか?

どんどん露出する。

どんどん紹介する。

どの家庭にも、ほんだしを常備させる。

頭ん中はさらにエスカレートし、

「日本語を世界の公用語に」

なんて事を考えていたら、、、

映画が終わってました。




人気ブログランキングへ

夢ばっかり語ってますね!

ロスで夢を追う人達

全米向け日本食・雑貨販売サイトの打ち合わせの中で、、、

「将来の夢として、Asian Foodで全米一になりたいんすよ」

などと連呼していたので、

「夢って言葉好きですね」

とのコメント頂きました。

そう、その通りなんす。

言葉に出す → 実践する → かなう → 快感

これをまた体験したい。

何回でも体験したい。

先日は有料広告を始めたものの、

売上の効果は、、、

でも、アクセスは顕著に増えました。

改善点がまた見つかったので、かなり前進。

2009年4月17日金曜日

大きな壁を乗り越える 

もう一歩だった、、、

大きな壁を乗り越えるのに、、、

ちょっとした歴史的な日になりそうだった。

紙一重、、、

有料広告始めたのです。

ががががががーと、アクセスが増え。

来週は注文のメールがとまらないようにしたい。

日本向けサイトにも注文あり。

実家の金沢の方、何か親近感が沸く。




人気ブログランキングへ

オンラインショップ 目標の確認

毎日やる事増えてきた。(1日1回)

【ブログ更新】

このブログ
日本向けサプリメント通販のブログ
英語の勉強のブログ
MySpace
Flickr
twitter

上二つはほぼ毎日更新できている。
でも、、、

【メルマガ】
日本向けサプリメント通販のメルマガ(携帯・PC)これから

【既存HP大幅修正】

現在あるウェブサイトにソフトインストール
 → 検証 → 導入の提案へ

これらを昼のメインの仕事の合間にこなす。

今日から本隊で有料広告始めます。

壁を突破する日になるかも、、、

20年来の生活パターンを変えました。

風呂に入るのを、

朝 → 夜

に変えました。

よるシャワーしてからも、作業しようと思うものの、、、

気持ちよくて

スヤスヤ寝入ってしまった。





人気ブログランキングへ

2009年4月15日水曜日

会社辞めたいですか?

こういうサイトがいいのか?

誰かに相談してみてください。 それも年配の方に。

必ず、

「給料もらって勉強してるんだからもう少し頑張ってみなさい」

というアドバイスがかえってきます。

自分の金をかける。

ほんとに神経使います。1円単位でも、、、

会社での自分はどうかと考える。 難しい、、、

できるならば

「会社の中で雇われない=対等」

というスタンスでいたい。 願望。

2009年4月14日火曜日

奇跡的注文

「昨日、アクセス数増えない」

と泣き言をたれてしまいましたが、

日本向けサイトで

「奇跡的」

に注文ありました。

うれしい。

始めに問合せがあったのですが、

スタッフが丁寧にメールでの受け答えをした成果かと思います。

違う見方をすると、

難しいけど、、、

アクセス増やせたら、売上期待できる。

昨日はメルマガ発行申請すませました。

おーっと、またひとつ日課が増えるわけですね。


斉藤和義 - 歌うたいのバラッド

2009年4月13日月曜日

アクセスが増えません。助けて!

試行錯誤してます。

難しい。

お金をかけないで、集客を増やす方法。

キーワード検索で上位に上がってきている、、、

と思っている。

アクセスがあがらないのは、自分がかってに考えているキーワードと

お客さんが求めるものが違うからなのかな。

それに、、、

キーワード(業界の活力)ってのもある気がする。

王道?

メールマガジンの発行にも取り掛かろう!


人気ブログランキングへ

2009年4月12日日曜日

コミュニティを作れるか?

Yahoo!のようなコミュニティを自前で作ってしまう。

ふと思いついた、昨夜。

まだまだ思いつき、卵の段階です。

直感でこれはいけると思ってます。

幸運にも、ずーと使わないでおいてあったレンタルサーバーがあるので、

そこで実験的にソフトをインストールしてみよう。

Asian Food のオンラインショップ 全米1位の目標

その先のAsian Culture でも、、、

Try error の繰り返し。

そのソフトの評価が完了し、会社では向かないとなっても、

自分でいろいろ使えるし、知識が格段に増える。

喜び。



人気ブログランキングへ

2009年4月10日金曜日

思いつき連鎖反応

今とてもシンプルな生活です。

起床 → スタバでネットチェックとぼんやり企画 → 仕事
 → 帰宅 → 夕飯 → 夕飯の写真ブログ掲載 → その他ブログ更新その他サイト更新やら → 寝る

趣味はありません。

自分のアイデアがあたる → 快感

それだけでいいのかもしれない

今日はいつもと違う作業をしました。

正直乗り気じゃない仕事でしたが、最近割り切れるようになりました。

嫌々やるんじゃないすよ。

やってみると考えても見なかった事、思いついたりするんです。

今日もスタッフといいアイデアが思いつき。

「会社立ち上げちゃいましょうよ」

なんて話に、、、

こういう会話大事にしたい。

でっかい会社の最初の一歩ってこういう事なんだろうから。

【PV】 尾崎豊 僕が僕であるために

2009年4月9日木曜日

国境の外にいるから、、、有利

国境を越えるビジネスは、、、

何か難しそう。

そう、意味もなく難しく考えてしまう。

逆に考えましょう。

国内で完結するものなら、100人中100人スタートラインにつく。

でも、、、

国境を越えるビジネスは、

思いはつくものの、

スタートラインに立つ前に、半数以上があきらめる。

前職での海外向け着物販売のライバルサイト。

そこの店長さんは、英語ができなくても翻訳サイトを使って

着物の説明を書いて実際に販売していた。

そのバイタリティやすごし。

思いつきを補完するするシステムやツールは必ずある。

それも無料で、、、

組み合わせればできる。

でしょ?
人気ブログランキングへ

2009年4月8日水曜日

ない頭を絞ってアイデアを出す。

自分の事、頭いいと思いますか?

正直言いますと、

わたし、、、

かなり、、、

頭悪いと思う。

聞かれた事に即答できない。

適切な指示ができない。

そう思うこと多々あり。

毎日のように思う。

だから沢山アイデアを出す。

それしかないのかもしれない。

薄い、薄い、

アイデアを出す。 

出し続ける。

数でカバーです。

それに、

「継続」

というスパイスを加えてみよう。


人気ブログランキングへ

2009年4月7日火曜日

立ち上がるオンラインショップ

本日初オーダーが入りました。

感動、ちょっと泣きそうになりました。

サポートしてくれる人達に感謝です。

まだ1件の注文が入っただけ。

競合並居る環境にあえて飛び込んだので、しばらくじっと我慢の子。

とは思ってはみたものの。

正直、少し不安でした。

うれしい、こんなうれしいものか。

こういうの快感って言うんだろうなぁ。

だから、新しい立上げって気持いいんだよなぁ。

まだまだこれからだけど、パワーが沸いてきます。

明日は本来休みですが出勤します。

前へ着実に前へ。





人気ブログランキングへ

2009年4月6日月曜日

よそ者、ばか者、若者

試行錯誤している日本向けサプリメント販売サイト

カラメルというショッピングモールに出店しています。

そこでの成功者たちのレポートで、

Tシャツ販売サイトを持っている、久米繊維工業の久米社長のレポートにたどり着きました。

サイトに関するレポートの詳細はまだ読んでいません。

先に著書に目が行ってしまったんです。

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

アマゾンで閲覧した一部分にいい事書いてありました。


会社のエンジンになれるのは、小賢しい知恵を持ってしまった為に

何も始められない人ではなく

「よそもの、ばかもの、わかもの」

だそうな。

「わかもの」

ではなくなってきていますが、

「わたくし、よそものでばかもの」

なので、エンジンになれるかも。

「空気読みスペシャリスト」

になるのではなく、

「よそもの」

の意識を持ち続けたいものです。

人気ブログランキングへ

企画力抜群 ボーナス800万円

今日は夢(目標)ではなく、ねている時に見ている夢のはなし。

今朝久しぶりに、夢の内容を覚えていた。

なまなましい、、、

栃木県の山のふもとのアパートに私が引っ越す。

とてもとても汚いアパート。壁がありません。

引越しの準備と同時に

会社のミーティングの光景が、、

知らない人ばかり、営業職のミーティングのようです。

昨今の景気減速で皆、ボーナスはほとんど出ないと告げられている。

私も

「ボーナスないんだろうなぁ」

と思っていたら

「ボーナス800万円」

「えっ」

「営業力0点、でも企画力が抜群の90点」

「だからボーナス800万円」

ここで目が覚めました。

よく解りません。

なんで800万円なのか、栃木県なのか、営業なのか。

わたしの深層心理。

夢辞典で調べてみよう。

とても恥ずかしい事なのかもしんない。






人気ブログランキングへ

2009年4月5日日曜日

目標を数値化する、そして期限を設定

日々の仕事の中で、

「目標を数値化する」

「期限を設定する」

この二つがどれほど大事か、再確認しています。

明確にすると、それに向けて必要な事が見えてきます。

当然責任がついてきます。

だからスピードアップできます。

何においてもスピードが要求される現代。

「失敗、問題」

が起きる事は、問題ではありません。

早め早めに対応すればいいだけです。

新規企画の提案時の数値化・期限を徹底できるようにしたい。

【数値化できている目標】

1日1回のブログ更新
食費を1ヶ月$150以下に抑える
1日1回業務報告を書く

【今決めた目標】

12月末までに関わるサイトで、月間$100000売上を達成する。

人気ブログランキングへ

2009年4月3日金曜日

リアルドロップシッピング

ドロップシッピング!

http://ds.realmarket.jp/

商品画像のみ仕入れ、サイトに掲載。

売れれば販売価格から原価を引いた金額が懐に入る仕組みです。

決済・問合せなど全て必要ありません。

かなり前からある手法ですね。

「やってみようかな」

と仕入れられる商品を見てみる。

サプリメント系が圧倒的に多い。

やはりなぁ。

商品画像を見たり、、、、

実際稼動しているサイトを見たり、、、

似ている、どれもすごく似ている。

簡単に実現できる事に皆(わたしも)飛びつくんですね。

売れてなさそうな商品を見てみる。

そこから始めるのも面白そう。

人気ブログランキングへ

2009年4月2日木曜日

気づいたらGoogle

日本にいた時はそんなに実感しなかったけど、

(Yahoo!が異常に強いからかな)

最近いろいろ気になるサービスを見ていると全て

Google 系列

Feed burner
Myspace

Yahoo!Japanやショッピングモール

「楽天」

に似ている。

「気づいたら楽天」

ネットの世界も一人勝ちにならないと

生き残れないという事か。

その他大勢から、唯一無二の存在へ。



人気ブログランキングへ

2009年4月1日水曜日

後発の強み 目標オンラインショッピングサイトみっけ

夢を持ち続けよう!頭をたれて帰国はしない

全米に向けての日本食販売。

この業界で一番になるのが目標の一つです。

数サイト、この分野の先人がいるわけで、、、

また更なる巨人を見つけてしまった。

オンラインショッピングの運営で、重要なポイントの一つ

「送料」

そのオンラインショッピングサイトは、

やはり、、、

もうやっていたか、、、

送料無料 Free shipping という手法

手ごわいかもしれません。

上から下、細部まで研究させてもらおう。

1ヶ月後、そのサイト運営者よりわたしが詳しくなってますように。

2009年3月31日火曜日

予想以上の弱虫

アメリカでもいいの?

帰宅途中の交差点。

「がしゃーん」

車が自転車を引っ掛ける瞬間を目撃。

さっと車を降り、救急車を呼ぶ

理想の対応ができませんでした。

沢山の車がいたから、、、、

大丈夫だろうと、、、

そのまま帰宅。

こういうのへこむ、自分の弱さ。


わたしが関わる二つのサイト。

自腹切って、使ってみたい、レポートしてみたい。

コンテンツを充実させるのだ。

でも、できていないこのあたりもよわっちい。

2009年3月30日月曜日

SEO 策におぼれる

さめざめと泣く日もある。

「Serch Engine 最適化」

タイトルタグがどうだとか、被リンクがどうだとか、ページランクがどうだとか、、、

毎日そんな事に振り回されている、、、わたし。

突き詰めると、結局はコンテンツをどれだけ充実させられるか。

それはわかっているのさ、、、

SEO?で確かに順位は上がってきている。
でも、購買にまでまだ結びつかない。

コンテンツの内容?

安心感?

何かが足りないのだろう。

しかし結果が早くほしい、、、

結果が出なければ、わたしの席はなくなるかもしれない。

この緊張感、、、素敵

2009年3月29日日曜日

一日100回は書けませんが、、

頭がパンクしそうです。

やりたい事、結果を早く出したい事が沢山、沢山あります。

それをやっているとさらに、いろんな事がひらめいて。

自分のペースを考えないでやってしまおう。

でも、、、、

忙しくはないですよ。

自発的な事だから、、、

中川翔子さんのように一日100もブログ更新できませんが、

試してみますいろいろ。

会社の商品を実際に料理して、食べる

「店長の食卓」

を書いてます。

これを英語でMyspaceに掲載していく予定です。

これからやります。

最初はきついけど、今の自炊のように無意識に続けられるところまでたどり着けば、必ず続けられる。

きっと面白い結果がでる。

一時帰国の際、大学の後輩が歌っていたこの曲。
なんか好きなんです。プロデューサーも石川県出身らしいですし。

Perfume Dream Fighter

2009年3月28日土曜日

カナダへの思い

6年前のカナダ・ワーキングホリデー時代の友人からメールが届いた。

数日前に当時一緒に働いていた会社に顔出したそうな。

当時ビザに関する思い違いで、非常に気まずいまま帰国した経緯があった。

歳を重ね当時の事を振り返ってみると、私が子供だったのだと思うようになってきていました。

メールの内容は

「その上司が当時、私が立ち上げた仕事についてお礼が言いたい。

その後その部門が伸びている。」

という文面でした。

なにか、のどに刺さった小さな骨が取れた気がした。

その頃の私も、非常に充実していて、

「いつかまたカナダに行く!海外へ出る!」

と思い続けられたのは、そこでの仕事が有意義だったからだと

今では素直に思える。 

当時働かせてくれた事へ感謝。

出会いに感謝です。

わたし、、、、

人に恵まれていると思う。

わたしを熱くする人達

2009年3月27日金曜日

仕事しているように見えないらしい

前職でもそう言われましたが、私は仕事をしているように見えないらしい。

これを、、、、

「ほめ言葉」

と思ってます。

私の役割は

「作業する事」

ではなく

「仕事・仕組み」

を作る事。

パソコン見て何やらやっているのが私らしい、、、

そう、今日もなにやらやってました → なにやら進んだ模様!


仕組みを作ろうとする人達のブログ

2009年3月26日木曜日

そこまではたどり着ける

アメリカに渡り担当するサイト二つ。

超えるべき

「お手本」

が見つかりました。

そこまでは必ず行けます確実に、、、

早い段階でその頂まで到達したい。

そこから、ほんとの戦いがはじまるのだ。

インターネットで

「ひらめいた!!! これすっげぇ儲かる」

と思って

「誰もまだやってないだろう」

調べてみたら、必ず誰かがやってます。

そこでがっかりして辞めるか、

一工夫して違う視点から攻めるか。

この違いが大きい。

今日もその一工夫をしてみよう。

アメリカでがんばる先人達のブログ

2009年3月25日水曜日

砂漠に店舗を作るようなもの?

オンラインショップの立上げって砂漠に店舗をつくるようなものです。

そこへの看板を立てたり、道路を作ったりしないとそこにはたどり着けない。

サイトを作っただけで、

「すぐ儲かる」

ってのは都合がよすぎます。

コンピューターの仕事って、泥臭く毎日続けられるかが勝負なのです。

関わっている二つのサイトへの道をどうやって作っていくか試案のしどころです。

「鶏が先か卵が先か?」

売上が上がるまで、広告費はかけちゃいけない、、、

でも、かけなきゃ売上は上がらない、、、

今までの経験からしっかり予算を組んで

「お金をかける」

方が早い。

なんていっても、問題が早く出てくる。

その処理をしながらどんどん先へ進める。

このご時勢、

「経費はできるだけ削減すべし」

なのは了解済みなので、

しばらく調査していない機能を組み合わせ何かやってみよう。

既にあるものや最近知ったもの、、、

Youtube
Mixi
tumblr
Feed burner

どんなアイデアでも先人がいる。

あきらめず、工夫というエッセンスを追加して

新しいものを作っていきたい。

目指せ北米ブログランキング1位!現在は、、

最近の私の一番のお気に入りっす!がんばろうぜぇ~
 
エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)エレファントカシマシ~俺たちの明日(DIRECTOR'S CUT)

2009年3月23日月曜日

今頃Youtubeかいな

しばらく管理職をやっていたので、本格的サイトの立上げは久しぶり。

広告媒体ってずいぶん進化してるんだ。

今更ながら、「Youtube」の研究っす。

文字の広告にはできない訴求力があるし、

麻薬のように中毒になるような感じもある。

会社の商品を実際使ってみる → 動画で撮ってみる → Youtubeへアップする。

当たり前のようなステップを踏んでいこうと思う。

どの会社でもそうだった、、、

予算の問題でビデオカメラは買えないので、日本から持って来た携帯を使用する予定。

十分でしょ。

反面、昼間は紙媒体からメールアドレスを拾い出し、1件ずつメールをするという旧石器時代のような広告手法で販促。

6年前予算がない中でカナダの金融商品を宣伝してた時と似てるなぁ。

いろんな意味で、時代は繰り返される。

今までで一番聞いたこの曲は

スガシカオ 「黄金の月」

最初に聞いた当時よりは、ちょっと熱くなってきている自分。

かっつかつです。 資金繰り悪化

車購入と引越しで資金繰りが悪化。

5月ぐらいになれば落ち着いてくるだろう。

月間$100の目標で自炊していたけど、もう超えてしまった。
引越した時、20lbの米を買ったので、、、

とはいいながら、困窮しているわけではないのでご心配なく。

店舗の食品などを全米に販売するサイト

http://www.marukaiestore.com/

が立ち上がり

日本向けサプリメントサイト

http://marukai.shop-pro.jp/

も形になってきた。

両分野

「アジアンフードオンラインショップ全米一位」

「日本向けサプリメント販売サイト一位」

を目標に日々精進。

できるだろう。きっと。

その他の企画もかんがえなきゃ。


ロサンゼルスの熱いブロガーをチェックせよ

2009年3月21日土曜日

君も見ているだろう

綾香の

「三日月」

を聞きながら書いてます。

今日は金曜日、日本にいた頃なら飲みに出ている。確実に、、、

ビール飲んで、バーボン。

たまにははめはずしたいなぁ。

ねっとで沢山売れたら飲みに行こう!

ロサンゼルスの飲み屋って?

2009年3月19日木曜日

ルーティンワーク

しばらく、朝必ずスターバックスによってネットチェック。

コーヒー片手に会社へ。

昨日から、自宅でインターネットできる環境になったが、

今朝もスターバックスによってしまいました。

朝これをやらなかきゃなんか落ち着かないって事ありませんか?

ひとつのルーティンワークになってしまっているようです。

朝のコーヒー、ほっとする。

気づいたら一日12時間以上はパソコンに向かっているなぁ。

日本向けサイト早く立ち上げて、この個人ブログのアクセスアップ、ドロップシッピングサイト立上げに向かいたい。

2009年3月18日水曜日

寮から新居へ


本日無事、寮から新居へ移りました。

マスターベッドルーム$700

周りの人に言うと、

「ちとたかいんじゃない?」

と言われるが、入って数時間の感想。

「結構いいっすよ」

シャワーのねっこがゆるく、ぽたぽたもれているけど

近々直るらしいし、洗濯機が着てないけど、

近々入るらしい。

まあいっか。

ネットが家でできるのが、何よりうれしい。

仕事が家でもできる。

駄々っ子の写真でーす。

白のキャムリー(カムリ)

2009年3月16日月曜日

日曜日は閉め

社会人になってはじめての定期的日曜出勤。

その分、火曜日が休みです。

2日働いて休み、3日働いて休み。

すぐ休みが来る感じです。

趣味など特になく、できるだけ質素に暮らす。

そして家でも仕事をするようにしたい。

8時半閉店。 

「アメリカでもそんな物騒な事ないな」

と思っていたが、昼間昔いろいろあった事を聞かされ、

注意せねばと思いました。

明日は引越しです!

生活用品多少揃えなければならず、臨時支出が痛い!

スターバックスでインターネット

この生活も後二日ほど、

引越し先には無線のインターネットがある。

いつもは会社近くのスターバックスを使っている。

大きな窓があり、外に向かって座れるテーブルがあるから。

昨日は土曜日という事もあって、ノートパソコンがずらり5台は並んでいた。

皆(当たり前だけど)無言でカタカタカタ、、、

キーボードを打ち続けている。

たまに宗教の話をしている二人組みがいるが、

お互いパソコンを持っている姿がいまどき。

2009年3月15日日曜日

死にました、、、バッテリーが

一日中、車のアラームが鳴っていたそうです。

店内アナウンスが何回も流れたのに、

わたしは、、

気づかなかった。

そして、車のバッテリー死亡。

電化担当の方にブースターケーブルでエンジンをかけてもらって

生き返ったという次第。

エンジンルームを開けてみると、バッテリーから電気を取る線が腐っている。

「こりゃだめだね」

「いくらで買ったの?」

「$1900っす」

「ははは」

またまたディーラーに持って行きました。

開かなかった給油口と金具を交換してもらい終了。

この駄々っ子、、、

こんな感じで好きになっていくのかなぁ。

左メニューに掲載されているブログの店長は私です。

日々の食卓を載せているんで見てね!

2009年3月13日金曜日

アメリカで迷子

関連会社からとは言え、立ち上げ中のサプリメント販売サイトに注文発生!

たどたどしく処理をこなし、発送会社へ持っていく事に、、、

Google Map で場所を確認・印刷して持っていったものの、

迷ってしまった。

中年の迷子です。

かっこ悪いことこの上なし。

20分ほど遅れて到着した次第です。

この時間、私の自給を考ええると別手段で送った方が安いという考え方もある。

私は過去の経験から、目的地までの道すがらアイデアが思い浮かぶ事多々ある為、

たまに外に出たりするのは、気分転換にもなりいい事だと思ってます。

2009年3月12日木曜日

ログインできねぇ

昨日はスターバックスで無線LANに入れなくなってしまった。

スターバックスカードに残金が少しでもあれば疲れるはずなのに、、、

今朝、新しいカードに$5.00チャージした後、前のカードでできるか

確認したら問題なく繋がった。

何だったんだ、昨日は、、、

こういうのがアメリカなのか、、、

来週からはインターネットが使える部屋に移るのでしばらくの辛抱。

2009年3月11日水曜日

給油できねぇ

火曜日は休みです。

いつものように、コインランドリーへ。

途中

「ガソリンがない!」

「早く給油せねば!!!」

何せいわくつきの車なので、

止まるかもしれん。

恐怖心を抑えつつ、ガススタンドへ

これでばっちり!!!

と思ったら、またやってくれましたよ。

給油口が開きません。

どうやっても開きません。

車のキーを差込み、てこの原理で無理やりあけようと思ったけど、

やはり開きません。

で、、、、

ディーラーへ持って行きました。

前のオーナー曰く、前からそのような状態だったそうな。

「教えてくれよ!!!!」

ちゃんと開くようになる、部品を注文。

つけるといってつけてくれてなかったカーナビを無料!!!

でつけてもらいました。

この車との格闘は続きそうだ、、、

ソーシャルセキュリティーカードが届き、

銀行のカードも使えるようになりました。

2009年3月9日月曜日

サマータイム

朝スターバックスで優雅にコーヒー飲みながらインターネットをしていて、

ふと、パソコンの時計を見た。

「えっ、時間おかしい」

「遅刻するじゃん、やべえっ」

何とか間に合いました。

サマータイムになっていたみたいです。

テレビでは散々告知されていたらしいけど、

一切見ないので、、、

日々、暖かくなってきました。

知り合いから、大きいモニターを頂き、家でも仕事ができる環境が整いつつあり

うれしい限りです。

新しいアパートはまだ家具がないので、

ない資金でどうやって集めようか思案中。

食器やら包丁やら買わないと、、、

明日は銀行のカードが出来上がる。

ソーシャルセキュリティーカードも来るだろう。

後は免許だけだ。

2009年3月8日日曜日

寮を出る。

さっきルームシェアをする事に決定!

場所は公園の前、環境はいい。

$700 は金沢のアパート二万五千円と比べると高い。

マスターベットルーム、部屋に風呂、トイレがついているからまあいいっか。

オウナーが最近買った物件らしく、家具がないのがたまにきず。

布団をどうするか?

寮で使っているのを、安く譲り受けようと思う。

3月17日からの入居。

着々と前進している。 よね。

2009年3月7日土曜日

サービスの提供

納車されました!

サービスでつけてくれると言った。

カーナビがついてません。

もうすったもんだあったので、なんかどうでもいい感じ、、、

悲しいなぁ。いいのかなぁあんなので、、、

アメリカ向けネットショップで一件売れました。

感動です。

Fedex Pick Upは済んだ後の注文。

できるだけ早く届けたい、営業所まで持って行きました。

こういう気持ちを持ち続けたい。

対照的な事が起きた一日でした。

2009年3月5日木曜日

ルームシェア物件下見

今夜はルームシェアの物件を見に行ってきます。

昨日、だいだいの場所を確かめました。

すっごい、きれいなところかもしれない。

期待大!

$700 のレントだけど、三人以上ですむよりはいいのかもしれない。

部屋を見て、私でよいか判断してもらい、決定となる。

1.銀行口座開設
2.車購入
3.ソーシャルセキュリティーナンバー取得
4.運転免許取得
5.アパートを探す

上記、1、2が完了。

3月中に全てできそうだ。

早く落ち着いた環境で生活を始めたいな。

2009年3月4日水曜日

ソーシャルセキュリティナンバー、自動車の購入


こんな事がおこるのか?
「アメリカだもん」
これで片付けられる事多々あり。
昨日のすったもんだ。
メールサーバーがダウン、管理会社いったいが停電したらしく終日送受信不可能に。
内金を入れて購入予定の車のスモッグチェックが通らず、買えなくなる。 
ソーシャルセキュリティーナンバーカードがようやく到着。
名前が違う。スペリングミス。 AKINOBU なのに AKINODU と書いてある。
やってくれるぜアメリカ。 日本っていいところだとつくづく感じる。
逆にとれば、、、
サーバーの管理会社を変えるよい機会かもしれない。
昨年末も一度使えなくなったし、、、
代替の車は、購入予定だった車より状態がいい、、、らしい、、
ソーシャルセキュリティーオフィスに行かなければならないので、
少しでも英語をしゃべる。
1年後には、
「だってアメリカだもん」
そう言ってそうです。
写真は日曜日にロサンゼルス、リトルトーキョー店に行った時の周りの風景です。
ビルが新鮮でした。

2009年3月3日火曜日

男3人

今日から寮は男3人。

部屋は3つあるので、問題はない。

バスルームが兼用となるので、少し落ち着かない。

ルームシェアを探している。

最初は安く、$500ぐらいのアパートを探してたけど、

もう少しいい所にしようかとも考えている。

家でも静かに仕事できる空間が早くほしい。

今週はいろいろ忙しそうです。

ソーシャルセキュリティナンバーがないので、

先週給料がもらえなかったんだ。

明日、車の支払いだけどどうしようか。

今日何とかもらえるようにお願いしよう。

2009年3月2日月曜日

荷物

今回の渡米は長期になる可能性が大きい。

しかしながら、持って来たのはスーツケース一つ。

他の人の話を聞くと、ダンボール何十箱と持ってくる人もいるらしい。

いつからか物に執着があまりなくなった。

服にも興味がないし、、、

逆に考えると、飲んで使っていたから形に残る物として存在していないという事か、、、

金沢では車がないと生活できないと言われている。

でも、1年車がなかったけどなんともなかった。

どうしても必要と思う物。

ほんとに必要なのか?

たぶんなくても生きていける。

あったときより、身軽に、、、

2009年3月1日日曜日

スタートできる

会社で関わっているサイトがようやくスタートにこぎ着けた。

来週火曜日からオープンできる。

待った、待った。

こんなにも難しい事かと思った。

日本ならすんなり行きそうな事が進まない。

何ヶ月も同じ状況でホールドになる。

焦っていた。

ネット販売でのみ評価される私、その他サポートしてくれる方にとって

オープンできないという事は、必要性が見出せない状況になりつつあった。

でも、まだスタート地点に立っただけだ。

もう一つ関わっているサイトも来週本格稼動できるだろう。

私のビザ、E-2とは仕事を創造する事が目的のビザ。

できるだけ早く軌道に乗せ、もう一つの企画へ入っていこう。

本日の出費は$3.5 コインランドリー代金、昨日は$3.2 石鹸と大人のふりかけ。

いい感じです。

2009年2月28日土曜日

坂の上の雲

本日、車購入の内金を払ってきた。

予想通り、前回の商談より少し金額が上がっている。

「ワイパーちゃんと動きますよね?」

「こっちはあんまり雨降らないですから」

「ちゃんとライトつきますよね?」

「つくはずですよ」

納車までもう一回ちゃんとチェックしてくれるように頼んだ。

こんな事、頼まなければならないのかなぁ。

売りに出している状況で完璧なはずなんだけど。

家に帰ったら、食事を作り、家計簿をつける。

その後は

「坂の上の雲」

を読んでいる。

幕末の男は「凛として」いい。

2009年2月27日金曜日

米さえあれば

節約に必要なもの

そうそう、米を買っていませんでした。

ご飯がある → 腹いっぱい食える → よく眠れました。

こういう生活で新しく気づく事。

えのき、もやしって安くて使い勝手がいいなぁと。

今日はバンクアカウントのオープンです。

California Bank of Trust

車の手付け金も払ってきます。

2009年2月26日木曜日

節約だけでは悲しすぎる

節約はもちろん実行・継続していきます。

でも、それだけでは悲しすぎる。

収入を増やすには、、、

会社での売り上げ(新しいネット事業部部門)をどんどん作っていく事。

そして自分でできる事も試していく、、、

やるしかないんだよなぁ、、、 やるしか。

日々の生活の厳しさが身にしみる今日この頃です。

2009年2月25日水曜日

自分で車を買わなきゃ

駐在ではないのです。

駐在=日本採用、住居、車会社持ち

うらやましいけど、うらやましがっててもだめで、、、

車を見に行ってきました。

諸費用込みで$18,000です。

久しぶりに見かけた、マニュアルです。

今夜買うか決めます。

この程度の金額で四苦八苦しているのが現状っす。

そうそう、国際免許でも購入できるとは驚きです。

昨日の出費 $1.70 スタバでのコーヒー

大丈夫、ちゃんと食べてますから、、、

2009年2月24日火曜日

生活を変えるタイミング

日本を出るというのは、自分の生活パターンをガラリと変えるにはいいタイミングかもしれない。

これまで、出た給料は全て飲み食いに使っていたが、それではきつい。

少し、やっと、気づいた、、、

毎夜、これからのキャッシュフローについて考える。

前向きな節約をしていこうと思う。

昨日の出費:$3.2 (コーヒーとドーナツ)

店舗実演販売で余った物を頂いたりで助かりました。感謝。

2009年2月22日日曜日

アメリカ$10生活


こんなの初めて買いました。
コーヒー代一回分うくんです。
日本ではなんにも気にしないで、缶コーヒーを、毎日買っていたのに、、、
今年の目標の一つに一日$10以内での生活を心がけます。
かっこよく言えば、ハングリー。
メタボ対策にも絶対効果があると思う。
そろそろ車を買わなければなりません。
日本で売っている10万程度の軽自動車でいいのに、、、
こちらでは軽自動車が売ってないのです。 絶対売れるとおもうけどなぁ。

2009年2月20日金曜日

節約生活

アメリカと日本どちらがお金がかかるのか?

公的な部分はさておき、自分の生活パターンからして

アメリカの生活の方がつつましい。

車の購入、アパートを探す。

お金がかかる事が差し迫っているので、

必然的に節約生活となっている。

弁当を持参。

毎日の出費のメモを取る。

今までにはなかった事である。

このブログを書いている、スターバックスのコーヒー代が高く思えてくる。

寮を出るのが先か、車を買うのが先か

昨晩悩んでしまった。

これまでの散財生活を後悔、後悔。

2009年2月18日水曜日

このパソコン、フル稼働中

このパソコンとスターバックスでロサンゼルスから発信中!

フル稼働です。

会社には画像ソフトが入っていないので、このパソコンで作成して、USBMEMORYでデータを移動するという作業をしています。

画像ソフトは高い、、、

でも必要な物は必要な気がする。

今日は休みだったけど、早く仕事の形(売り上げを作る)を見せないとピンチなので、出社すればよかったかなぁ。

でも、起きたら昼過ぎてました。

まだ時差ぼけと新しい環境に慣れてない事で疲れてんのかなぁ。

また、明日からがんばろー。





2009年2月17日火曜日

製油所の明かり


昨夜は初めての日曜出勤。
お客さんはやはり多い。
夕刻、キャッシャーのバギング(袋詰め)の手伝いに入る。
システムメンテナンスの仕事も加わったため、近くの$0.98ストア内不具合の対処。
以前から感じていたが、休日出勤は仕事が進む。
日本向けサプリメント販売サイトの体裁が進んだのがうれしい。
この写真は帰宅の途中の一風景。 製油所の明かりがいい雰囲気なのだ。

2009年2月16日月曜日

洗濯の日


昨日は土曜日という事でゆっくりしました。
前日、上司をのんだのと、再渡米の疲れからか昼の三時まで寝てました。
洗濯物もたまる訳で、久しぶりのコインランドリー。
洗濯機が$2.75、乾燥機が$0.75かかります。
洗剤も買うので$0.75。
3月中旬には、寮をでて家を探します。(節約の為、たぶんルームシェア)
その家には洗濯機ついてるといいなぁ。

2009年2月15日日曜日

時差ぼけが

まだ時差ぼけが残っている。

午後4時ごろになると、眠くて仕方がないのです。

体内時計の関係で、このずれを元に戻すのに一日1時間。

時差が17時間あるので17日かかるという事か。

土日が休日ではなく、火曜日と土曜日が休みとなりました。

多少コンピュータがわかるという事で、システムメンテナンスの仕事も

引き受ける事になったからです。

アメリカ向けネット販売サイトと同時に進行しているのが、

日本向けサプリ販売サイト。

こちらもどんどん進行したい。

日本向けがうまくいくかで、

「行ったり来たり」

が実現できるかが決まるので。

昨夜は上司と今後の展開(世界を見据えた)について、熱く語りあった。

2009年2月13日金曜日

スタバからの投稿

パソコンを持ってきてよかった!

このブログはスターバックスからの投稿です。

スターバックスカードを買って、無線インターネットが繋がった。

2ヶ月ほどの仮住まい(寮)にいる間、ネット環境をどうしようか迷ったが

この方式でしばらく過ごす事とする。

車の購入、それに伴う保険、アパートへの引越し。

考えると頭が痛い。

早く全部済ませてすっきりしたい。

そういえば、銀行口座の開設、運転免許の取得もあるのだ。

早く落ち着いて仕事できる環境を整えたい。

2009年2月11日水曜日

無事到着

無事到着しました。

本格始動開始です。

時差ぼけ解消の為、到着後すぐ業務開始。

席がマシン室に変わりました。

寮に新しい人が住んでいます。

スターバックスでこのブログを更新していますが、

無線は有料のようです。

これからSocial Security Number の申請に行ってきます。

これはアメリカ生活のすべての基本です。

銀行口座も開けません。

2009年2月8日日曜日

なぜか涙が、、、

ついに明日、再渡米です。

なぜか、、、

なぜか、、、

空を見上げると涙が出てきました。

よく解りません。

今までに感じた事のない気持ち。

まだ荷物の整理ができていない。

心の整理もできていないのかも。

2009年2月7日土曜日

大きな力によって

日本に帰国し、約3週間。

自分が大きな力によって生かされている事を実感。

「こんなタイミングでこういう事が起こるのか?」

感謝の連続です。

音信不通だった人からの突然のメール。

謝罪しなきゃいけない人との偶然の再会。

本当にありがたい日本滞在でした。


うれしいのは、アメリカでの就職の過程の話をすると、前に乗り出して聞いてくれる。

自己満足かもしれないが、ほんの少しでも元気を与えられているのかもしれない。

それがうれしい。 自分の立位置、視点が変わったような気がする。

会ってくれた皆さんに感謝です。

2009年2月4日水曜日

日本の支店

今年の目標の一つに日本支店の設立があります。

日本からの輸出だけではなく、アメリカからの輸出を視野にいれたものです。

「海外行ったり来たり」

を実現する為の重要な要素となる。

「腰を落ち着ける」

とは間逆を行きます。

日本、アメリカどちらにも

「定住」

はしない。

その、行き来からお互いにない発想を作り出して行きたい。

2009年1月30日金曜日

2009年の目標

2008年は激動でした。

2月に社長補佐という役職になり、会社全体の見る役目となる。
その後、7月と8月に名古屋新店舗開発。

9月に6年勤めた会社での役目を終え退社。

ネットカフェ転職活動。

リクナビでアメリカの会社から、仮採用の通知。

10月中旬、研修の為に渡米。

そして本採用。

会社を辞めた後、しばらくは不安に日々が続いたけど、

根拠のない自信があった。

前職でやりきった充実感。

一番大事なもの、、、、

6年前にカナダへワーキングホリデーで行ってから、

思い描く事は実現できるという思考回路ができている事。

前職の机の上には、

「12月24日、ロス支店開設」

とロサンゼルスの写真が貼ってありました。

別の手段にはなりましたが、実現してしまった。

「脳」が「その回路」をフルに使う事を覚え、

そして実現する「快感」を知ってしまったようだ。

さて、今年実現する「快感」は何にしようかな。

Twitter Facebook でシェア