2010年4月30日金曜日

寄り道


Blue Sky
Originally uploaded by a_ishihara
デジカメを持ち歩くようになって2ヶ月弱。

この習慣とてもいい。

ネタがなくなってくるんです。

そうすると、、、

いつもと違う道を通ってみよう。

足元の花を見てみよう。

空を見上げてみよう。

今まで思いもしなかったことに遭遇できる。

そういう意味では、

Blog, Twitter も同じですね。

ネタになる事を無意識に探っている。

私のレーダー、全開です。

2010年4月29日木曜日

物の値段 適正価格

どんだけ考えても、わかんない。

適正価格って存在するのか?

私は、10円、20円の差で安い方のお店に行く事はない。
(だからお金が貯まんないのかな)

世間一般的にどんどん安売り合戦が続いているけど、

それでいいだろうか?

どんどん安く、、、

どんどん安く、、、

誰が幸せになるんだろうか。

Apple の iPhone や iPad もっと高くても買うよ。

いい物なんだったら、自信持って高い値段で売ろう。

反面、いつも思う、、、もうタダじゃないとびっくりしない日がそこまで来ている。


人気ブログランキングへ

2010年4月28日水曜日

Twitter アカウントを二つ

ツイッターアカウントを二つにしようかと思う。

現在のアカウントはそのまま。

もう一つは英語用。

英語用 → Facebook → Myspace とした方がいいと感じた。

Facebookで広がる英語の大海原へ漕ぎ出すのだ。


人気ブログランキングへ

2010年4月27日火曜日

Sushi の次に続くのは


Chirashi Sushi
Originally uploaded by a_ishihara
こんなのも、日系スーパーで買えるんですよ。

ホントに便利、住みやすいロサンゼルス。

こんなになんでも揃うとは思いませんでした。

すっかり独り立ちした、Sushi という単語。

次に続くのはなんだろう。

自分が意識して作れるかもしれない。

Otaku

Kawaii

も有力候補。というかかなり先行されている。

これに続けとばかり、

takoyaki

を独り立ちさせたい。

まずは週末、たこ焼き実践会。

2010年4月26日月曜日

人生って旅ですよね。

誰も私のことを知らない場所に行きたくなる。

恐れ、ドキドキ、高ぶる気持ち。

一つのところでじっくり腰を落ち着けて物事を進めるというのが、

私は苦手なのかもしれない。

ただ飽きっぽいだけなのか、、

アメリカの生活はまだ始まったばかりで、

やらなければならない事は多々あるのです。

でも、たまにフラーっとどこかへ行きたくなるときがあるのも事実。

Google Map は罪なツールだ。


人気ブログランキングへ

2010年4月25日日曜日

ロサンゼルスに住んでいて困る事

予想以上に快適です。

英語バリバリしゃべって、過ごす事を期待しているのなら、、

ちょっと拍子抜けするぐらいです。 

世界を広げる努力が自分の場合必要ですね。

【日本の情報の取得方法】

1.インターネット
2.テレビ番組は KeyholeTVやYoutube

【日本の食材・雑貨】

1.tenso.com を利用しての取り寄せ
2.日系スーパーで調達

私が一番、日本がいいなぁと思うのは、、、

仕事帰りにふらーっと立ち寄れるおいしいお店が少ない事ですね。

バーも好きだったので、そこいらあたり少ないかなと。

でも、まぁ2年目なので、せっかくアメリカに居るので

それらしい事?も挑戦したいと思います。

漠然と、ただ地平線を見ながら東へ、東へドライブしたい。

人気ブログランキングへ

2010年4月23日金曜日

ルーティン化、どこまでできるかな。Twitter, Mixi日記,ブログ更新, Ameblo, Flickr

日本への一時帰国してから、

Twitter, Mixi日記,ブログ更新, Ameblo, Flickr をやり始めました。

なんとか大体毎日更新できています。

毎日やっていると、いろんな事を発見します。

[Ameblo]

ランキングシステムが秀逸?
まだまだランキングの根拠が分からないが、
上がるとうれしい、下がると「なぜだ?」とファイトが沸く。
うまく出来ている。

[Mixi日記]

注目されているニュースを引用して日記を書くと
足跡が激増する。

[Flickr]

毎日、写真を撮るという習慣が出来た。
周りの些細な事に目が行くようになった。

[Twitter]

つぶやく為に、周りを見回す事がおおくなった。
質を意識しながらも、量をこなす訓練となる。

その他やってみたい事

[Facebook]

英語でのつぶやきでFriend を増やす。

[Wordpress]

もう一つブログを立ち上げたい。

まだ本格的にやり始めて、2ヶ月。
とにかく続ける。続けたい。
そうすれば、1年後環境が激変する。


      

人気ブログランキングへ

2010年4月22日木曜日

超ついてる私、、また繋がった。


Filofax
Originally uploaded by a_ishihara
2ヶ月ほど前、手帳のリフィルを日本から発送してもらいました。

私の不注意、住所不備で届かず、宙ぶらりんのまま1ヶ月が過ぎ、、

待っているのが面倒なので、再度同じ物をオーダー、今度はすぐ到着。

日本に返送中のは、

「もういいや」

とほったらかしでした。

今日、配送会社から商品が戻ってきた旨、連絡があり、、

捨てようかな、、、

そう言えば、、、

ある日、尊敬できる方が私の手帳を見て、、、

「そのリフィル何処で買ったの?」

と言っていたのを思い出した。

その人にあげればいいのだ。

捨てようかと思っていたものが、有効に活用できる。

やばい、また繋がった。

やっぱついてる、自分。

さらに前へ。

KFC DOUBLE DOWN 常識を覆す


KFC DOUBLE DOWN
Originally uploaded by a_ishihara
お昼外へ出たので、1年ぶりにケンタッキーフライドチキンに行きました。

CMで気になっていた、Double Down のコンボを注文。

こんなんよく考えるわ。

「チキンでチーズとベーコンを挟む」

おいしい、おいしくない。

そんな事はどうでもいいのだ。

この発想がすごい。


日ごろネットで物を売ってますが、、、

昨日までの成功法則が有効ではなくなっている。

発想の転換が必要なのだ。

ずーっと成功しているように見える人は

その100倍アイデアを出して、失敗しているんだと思う。

思いつきは大事。

やってみる事、だって誰も正解を知らないんだから。

2010年4月21日水曜日

私はアジア人

アメリカに来てよく感じるのは、

中国人も、韓国人も、日本人もアジアも一緒に見られているという事。

当の本人は全然違うよ~って思ってても、そうじゃないと思う。

EU みたいにアジアで共通の貨幣を使ったりしても面白いんではないかと思う。

アジア一括りでどうでしょう。

人気ブログランキングへ

2010年4月20日火曜日

野菜を食べる為


Kimuchi Pot
Originally uploaded by a_ishihara
久しぶりに夕食はキムチ鍋。

野菜を沢山食べなきゃって感じです。

アサリの剥き身、椎茸、豚肉で旨味成分倍増です。

最近、お通じがよくなかったので、これで改善できるだろう。

ほんとは、、

ほんとは、、

最近食べすぎなので、1食抜くぐらいがちょうどいいはず。

でも、人生でおいしい物を食べる事がなくなるって耐えられないかも。

2010年4月19日月曜日

ショッピングカート

バチバチバチッ!!

乾燥しすぎていて、静電気バリバリです。

だから、ショッピングカートを使うとき、

そこらの壁にぺたっ、柱にぺたっと放電。

そして、金属を触るときは恐るおそる触れるという感じ。


リアル店舗のショッピングカートって、すごい武器ですね。

普通にかご持って買うとのでは、買う量がかなり違う気がする。

何でも、ポン。 何でも、ポンって入れちゃう感覚素晴らしい。


オンラインサイトでも、ポンポン入れちゃう作りが必要。

あれもこれもカートに入れちゃったけど、

「たまにだから買っちゃおう」

という気分になれるサイトにしたい。



人気ブログランキングへ

2010年4月18日日曜日

日本人が経営する日本料理店


Hamberg Curry
Originally uploaded by a_ishihara
昨日の昼食のカレーです。

ハンバーグ、カツが乗った超豪華、ボリューム大のカレーです。

ロサンゼルスには沢山の日本食レストランがありますが、

昨今の日本景気の悪化で、沢山の日本食レストランが、

韓国人、中国人に買われたそうです。

そういうレストランは日本語の名前を残してはいるものの、

日本から来た人にとっては違和感のある料理となってしまうようです。

まず量が半端なく多くなる。

味噌汁にダシが入っていなかったりする。

ここのカレーはハンバーグがとってもうまかった。

日本人の経営だと私は判断しました。

「ついてる」 「身の回りに起きている事は全て正しい」

精神論者であるつもりはないんですが、

最近、気分がとても楽になってきました。

「ついてる」

って1日に何十回、何百回と唱えてます。

誰かから、いいですよ!

「ついてる」

と唱えるとって聞いたのはいつだったか?

そういえば2年ほど前会社を辞めて、

自宅のPCが壊れて漫画喫茶で求職中、

そこへの道中ぶつぶつ

「ついてる」

って唱えてました。

程なく理想的な転職が見つかりました。


それと、

「身の回りに起こっている事は全て正しい」

という概念も再認識しました。

これで、周りの人を変えようとする無駄な時間を省き

精神的重圧から開放されました。


10年ほど前にワーキングホリデーでカナダに行った頃から、

意思の力はすごい。思った事は叶うって何となくは解っていました。


「ついてる」

「身の回りに起きている事は全て正しい」


二つの力に注力して、思い描く自分になる事をスピードアップします。






人気ブログランキングへ

2010年4月16日金曜日

アメリカと日本を行き来したい理由

今更ながら、このブログのタイトルである

「日本アメリカ行ったり来たり」

をなぜ実現したいかを再度考える。

現在は、アメリカで日本の雑貨・食品を販売するサイトを運営しています。

日本で流行っている商材を、アメリカで紹介すると言う意味合いもあります。

以前は日本から古着の着物・ゲームを海外に販売するサイトに関わってきました。

国と国とをまたぐ時、様々な障壁があり、

そこで商売を断念する人が多々います。

この「壁」を乗り越えた先に、新しいビジネスが待ち受けています。

競合が日本国内でやるより、はるかに少ない状況となります。

しかしながらどちらかの国に長く居ると、知らず知らずに

感覚が麻痺してくるような気がするのです。

どちらかの国一辺倒になるのではなく、感覚をリセットする為に

ある一定の期間どちらかに住むという生活がしたいのです。

理想の生活を実現すべく毎日、頭にイメージを刷り込んでいきます。

2010年4月15日木曜日

情熱のバラ


Rose
Originally uploaded by a_ishihara
情熱の真っ赤なバラを胸に咲かせよう。

ブルーハーツの名曲です。

熱い情熱をたぎらせているか。

はたから見るとのほほんとしているらしい。

私自身は、、

そうのほほんとしているかも知れません。

最近特に、思うように人生は動くという事を実感できているので

さらにマイペースになりそうです。

赤いバラ、、

これはバラなのか???

でも、立ち止まって腰を下ろし、しげしげ眺めさせるバラの力はすごい。

2010年4月13日火曜日

味噌汁にダシを入れない?

日本人には当たり前でも、そうでない人にはわからない事って沢山ある。

こちらアメリカで、日本の食材を売るとなると、、、

味噌汁には、、、

味噌と出汁が必要なんですよ~

という事を説明しないと分からないのです。

からしならからし10本それだけ、、、

味噌なら味噌だけ、、、

天かすなら天かすだけ、、、

を買って行く。

だから、サイトにそれを買ったらこれも必要ですよっていう

工夫が必要なんです。

教育的導線を作らないといけないのです。

そうする事によって、単価は上がる訳なので、、、

地道に改善していきたい。

それをする事によって、本当の「日本の食」のファン、リピーターが増えるのだと

確信している。

人気ブログランキングへ

2010年4月12日月曜日

ぶれまくってます。


In the Dark
Originally uploaded by a_ishihara
脇があまいんですよね~。

ぶれまくってしまいました。

いい教訓です。

日常的に、ぶれる・ぶれないという話がありますが、、、

私はぶれまくります。

ぶれている人も好きです。

考えまくって朝と夜では違う結論に達しているのです。

朝令暮改という言葉も悪いとは思えません。

変化のスピードについていけるようになりたい。



2010年4月11日日曜日

夢手帳再スタート


MY DREAM
Originally uploaded by a_ishihara
夢を持ち歩く、夢手帳。

日本からのリフィルがやっと到着したので、再スタート。

がつがつ、やりたい事、夢を書き込んで持ち歩く。

PCの前では、Evernoteにガシガシ書き込む。

車の中ではぶつぶつ、夢を唱える。

2010年4月10日土曜日

顔を出す、出さない Facebook後mixiの違和感

今流行っているソーシャルメディアいろんなところに顔を出してます。

mixi, Twitter, facebook, myspace, flickr

どれもまだまだやりはじめですが、

「自分の写真を使う」、「自分の写真を使わない」

という点で日本の方、アメリカの方のスタンスの違いを感じます。

facebookを見てから、mixiを見ると違和感を感じるようになってきました。

なんとなくですが、非常に強い言葉を使う人に限って、

自分の写真ではない事が多いような気がします。

検索エンジンで自分の名前がインデックスされるのは若干気持悪いですが、

たった一度の人生、、、

自分の顔、自分おの名前で自分の意見を言いたいと思う今日この頃です。


人気ブログランキングへ

2010年4月9日金曜日

これがはまっているツイッター


Twitter in USA
Originally uploaded by a_ishihara
気づいたらパソコンの前から離れられなくなっている。

140文字の思いをつぶやく。

1日の最高は35回。

気づいたら明け方になっていた事が数回。

中毒性がある。

あなたの周りで、せっせと携帯とにらめっこしているのは

つぶやいているからかも。

私がこのツイッターというツールに惹かれるのは、、、

いわゆる有名人も私のような一般人も並列に並んでいるから。


それとフォロー、リムーブが比較的容易に出来る距離感がいい。

延々と続く人間関係ではなく、ちょっと興味あるからしばらくウォッチしてみようという手軽さがいい。


反面、熱しやすい人達への受けはいい。

その分引きも早そうで、、

2年後に存在するかどうかはわからない。

でもまぁ、今年はつぶやき続けてみます。

目標はフォロワー1万人という事で頑張ります。

2010年4月8日木曜日

高いか、、、それとも無料か

安いから買う。

当たり前の事でしょうか。

牛丼がどんどん安くなってますが、、

その恩恵を感じるのは1日。

わずか1日。

その為に、真綿で首を絞められる無間地獄に突入する。

そんなに、世間一般の人達の生活って困窮しているのかな。

銀行には、、、

沢山の預金があったりするのでは。

蓄えがあった方が、安心するかもしんないけど、

慢心になるって事はないんでしょうか?

ネット販売を見ていると、値段ほとんど気にしていない人も確かにいる。

だから、1円でも安く、、、

これが実感として分からない。

広告の意味を込めて無料で配る。

そういう時代が近づいている。

何万回考えても、値段のつけ方についてすっきりしない。

人気ブログランキングへ

2010年4月7日水曜日

照り焼き丼と大麦若葉青汁


Lunch
Originally uploaded by a_ishihara
今日は休みでした。

珍しく朝昼晩と3食食べました。

江戸時代は1日2食がいっぱんてきだったそうで。。

歳とって基礎代謝も落ちてきているし、

オフィスワークが基本だから2食でいいんだよなぁ。実際は。

2010年4月6日火曜日

お好み焼き たこ焼き


OKONOMIYAKI
Originally uploaded by a_ishihara
OKONOMIYAKI TAKOYAKI

この二つの単語をアメリカで広める。

Sushi に続く、日本語として。

食を制することによって、知らず知らずに日本の文化を浸透させるのだ。

今年は、お好み焼きとたこ焼きと心中の覚悟。

2010年4月5日月曜日

Ipad Twitter in Google


Twitter in Google
Originally uploaded by a_ishihara
IPad アメリカで発売になったみたいですね~。

それほど、心は動かないのですが、、、、

世の中の反応はどんなもんだろうと、

Googleで検索。

スクロールして、出てきたのが、、、、

Twitter の Ipad に関するつぶやきが、、、

流れていく、、、

これを読んでいるだけで、1日遅れのニュースは意味を成さなくなるような気がする。

SEO SEO SEO ブログ、HPのSEOより、

Twitter の方が大事になる日が近いかもしれない。

ユーザーのレビューが動的にどんどん手に入る、、すごい。

久しぶりにドキッとする画面を見ました。

2010年4月4日日曜日

人目を気にせず咲く花

花っていいですね。

人目を気にせず、咲いている。

花っていいですね。

人の気持を穏やかにしてくれます。

「あんまり見る所がないなぁ」

と思っていましたが、、

ふと見上げたり、足元を注意してみると

いい世界もあるのだと気づきました。

2010年4月2日金曜日

さらばチキンラーメン


CHIKEN RAMEN
Originally uploaded by a_ishihara
もうすこしで、チキンラーメンとサヨナラ

動物エキスが入っている・入っていないのわけの分からない問題で、

アメリカに入ってこなくなるそうです。

日本の食品大丈夫だよねぇ。

アメリカ国内で日本っぽいラーメンもあるんですが、

せっかくだから本物が食べたいじゃないですか!

ロサンゼルスは日本食が手に入る恵まれた環境であるとはいうものの、

なんか寂しい。

お偉いさん頑張ってくれんかのう。

2010年4月1日木曜日

うーん、まずくない青汁


Aojiru
Originally uploaded by a_ishihara
最近胸焼けがして、変な感じです。

それも理由の一つですが、体にいいものを何か飲んでみようと始めたのがこれです。

大麦若葉という青汁です。

同志イチオシなんで、飲んでみようという事です。

私は水で割るより、牛乳で割るほうがおいしく頂けます。

今日もこれ飲んで寝よう。

Twitter Facebook でシェア