2010年3月31日水曜日

スパム、、、おにぎり


SPAM ONIGIRI
Originally uploaded by a_ishihara
こういうタイトルにすると開いてもらえないかもしれないなぁ。

スパムメールのスパムじゃないです。

沖縄の方が良く食べる?スパムですよ~。

これはロサンゼルスの日系スーパーでよく見られます。

コンビーフの缶詰の一回り大き目のサイズで山積みになってます。

結構塩味が濃いので、お酒のつまみにもちょうどいい。

食べる前にフライパンであぶるといい。

ゆで卵の切る機械を大きくした、スパムスライサーというのもあるんですよ!

そうそう、「スパム」というのは商標登録されているそうで、

ランチョンミートと言わなければならないらしいです。

2010年3月29日月曜日

ハンバーガーのパン抜き

前回のIN-N-OUT BURGER の続き

アメリカで大人気のバーガーは「パン抜き」が可能
アメリカといえばハンバーガー発祥の地として知られているが、そんなアメリカでも大人気のハンバーガー..........≪続きを読む≫


人気ブログランキングへ

2010年3月28日日曜日

IN-N-OUT Burger お薦めハンバーガー


IN-N-OUT Burger
Originally uploaded by a_ishihara
アメリカに来てまだ、おいしい物にそれほど遭遇してませんが、、

このハンバーガーはうまいです。

絶えずレジに行列がついてます。

メニューは3種類しかありませんが、それだけ自信があるという事でしょう。

玉ねぎ入れますかって聞かれます。

必ず入れましょう。

シャキシャキ感がかなりあがります。

できれば、持ち帰らずその場所で食べましょう!

トマトも新鮮、チーズもとろっとろ。

ポテトも揚げたて。

マックより少しさっぱりした感じかなぁ。

2週間に一度ほど食べたくなる味ですね。

日本上陸しているのかな。

2010年3月26日金曜日

アメトークとリンカーン

Youtube はホントに助かるサイトです。

毎週誰かがアップしているアメトークを放送日の翌日見ています。

著作権的にほんとは良くない事というのは当たり前。

リンカーンも見たいなぁと思って、探してもすぐに削除され見ることが出来ません。

アメトークも実際は3日ぐらいすると削除されています。

でもこの3日間の差は大きいと思う。

Youtubeに載った瞬間、躍起になってすぐ削除するのと、

テレビでは見なかった人に

「しばらく」

見てもらうのでは、

顧客の購買欲求に違いが出ると思います。

ゆっくり座りながら読みたい本を選べる書店と

本を包んでしまって読めない状況にしている書店との違いに似ている。


人気ブログランキングへ

2010年3月25日木曜日

損して得取れ

タダに勝るものはなし。

インパクトがないと駄目なんじゃないかと思う。

自分が考えるアイデアでかなりひねった物でも

他人から見たらいつもと大差ない事に見えたりする。

とにかく激変じゃないと他人には分からない。

タダに勝るものはなし。

「やばいっ、早く買わないとなくなる」

っていう雰囲気を作りたいんだけどなぁ。

この想いをどうやってサイトに載せていくか。

課題。

タダに勝るものはなし。


人気ブログランキングへ

2010年3月24日水曜日

ツイッター (Twitter) 始めて3週間、フォロワー300人になりました。

世間でうわさのツイッターを本格的に始めて3週間。

フォロワーが300名を越えました。

不思議な世界ですね。

いろんな人のつぶやきがどんどん流れていく。

日常を淡々とつぶやく人

既存のオンラインストアへの流れを作る人。

「何か出来そう」と思って、まずはフォロワーを増やそうとする人。

違う一面を見せようとする有名な人。

どれもアリですね。

今回は実名、写真を掲載しているので

少し想いが違います。


1年後どのようになっているのか。

私は続ける事と12月末までに1万人フォロワーを目指します。

人気ブログランキングへ

2010年3月23日火曜日

このステーキ $5だったらバリューあるかな。


Angus Steak
Originally uploaded by a_ishihara
しばらく軽い腹痛、日中熱っぽくて、

今日はお腹にやさしいものをかきこんで、

おとなしくしているつもりでした。

でもスーパーによると、、

いつもと違うものが食べたくなって、

買っちゃいました。アンガスビーフ。

これで$5ですよ~。

でも安いのか判断つかない。

日本で自分でステーキ肉買った経験もほとんどないし、、、

お味は、、

ミディアムレアにうまく焼けて最高。

ポン酢で頂きました。 幸せ。

2010年3月22日月曜日

Filofax 夢が叶う手帳


Filofax
Originally uploaded by a_ishihara
2年ほど前、GMOの熊谷さんの本を読んでこのバイブルサイズの手帳を買いました。

まだまだ使いこなせていないです。

思いついた事、目標、なんでもぺたぺた貼り付けたり、

持ち歩いたりしていると夢が叶うという事です。

海外で仕事をする夢は叶いました。

今年に入って3ヶ月経ってしまいましたが、

今年の目標が明確に出来ていないです。

去年の倍の売上という漠然としたものはあるのですが、、、


そうそう、毎年リフィルを買うのですが、この前やっとネットで注文。

こっちの住所間違えて、私のリフィルは日本とアメリカを行ったり来たりです。

2010年3月21日日曜日

カレールーは左、ご飯は右


Steak Curry Rice
Originally uploaded by a_ishihara
Twitter でカレーのつぶやきを見てからむしょうに食べたくなったので、

昼は近くのCurry Houseへ。

ステーキが「ドン!」と乗っかっちゃったカレーです。

ボリュームはアメリカで膨張した胃袋からすると楽に食べられる量。

ところで最近疑問なんですが、、、

出来たカレーが私の前に置かれる時、ほとんどといって良いほど、

カレールーが右、ご飯が左なんです。

私的には逆です。

カレールーが左で、ご飯が右です。

なんで、いつもくるっと回転させて

定位置にセットしなおします。

金沢カレー、CoCo壱番、そしてロスでも逆。

という事は私がなんかおかしいのかな。

2010年3月18日木曜日

クリーミィじゃないクリームシチュー


TROKERU CREAM STEW
Originally uploaded by a_ishihara
今回は水分が多くて、クリーミィにできませんでした。

それに煮込む時間が足りてません。

と言うか、いい感じになるまで待てないんです。

以前使ってみたルクルーゼの鍋だったら、手早く火が通りました。

もう少し我慢してちゃんと煮えるのを待つか、ワンランク上の鍋を買うか、、

さあどっち?

2010年3月17日水曜日

トレジョーの紙袋 お土産にイチオシ


TRADER JOE'S
Originally uploaded by a_ishihara
ホントの話。

アメリカ土産って良いものあがあんまりないんです。

そこでよく使われるのが、TRADER JOE'S の、、、

「紙袋」

買い物した時にもらえる

「紙袋」

デザインがおしゃれ。

だからお土産に

「紙袋」

これにワインなんか入っているとおしゃれ。

紙袋を貰いに行くために買い物をする。

逆転の発想だ。

2010年3月16日火曜日

ありえない物がはやるから面白い。

マルコメの味噌ドレッシング、ラズベリー風味です。

商品開発部の方達が練りに練ってこの世に送りだし来たんだろう。

率直な感想は、

ちょっと手が出にくい、、

売れるのかなぁ。

でもチャレンジ精神を買いたい。

カリフォルニアロールがこれだけ認知されるとは誰が考えたでしょう。

アボガドを寿司に入れ、海苔とご飯を裏返しにしたのをすんなり受け入れましたか?

でも立派に市民権を得ました。

だから、これが当たる当たらないは問題ではなく、、

思いつきをやってみるのが大事なんだ。

松下幸之助の著書にこう書いてありました。

たまには思いつきを大事にしましょう。

思いつき=直感これはおろそかに出来ない。

分析していては遅くなる。

浅はかな考えに見えてもあえてやってみるのがよい。

と私は常々思う。

2010年3月15日月曜日

ハプニング歓迎。と言うより抜けてるだけか?

本日は鍵を部屋に置いたまま鍵をかけてしまいました。

気づいた瞬間途方にくれました。

電話も家のなかだし、、、

どうしよっか。

裏のベランダから入れないかって、

よじ登ったり。

見つかったら捕まるよ。ほんと。

会社に行って、ルームメイトの電話番号を探し出し、、
(過去のGメールの記録)

やっと連絡とれたものの、遠くにいるとの事で、、、

4~5時間家の周りぶらぶらしてました。

昨日は日本から初めて利用した、tenso.comの荷物が

届かないので、USPS(郵便局)に行ったら、私が指定した住所が

不完全との事で、日本へ返信されてしまっていた。

アパートの部屋番号書いてなかったんです。

いろんな事で処理が遅く感じるアメリカなのに、

今回は早い。まだ郵便局にあると思ったのに。

正直一瞬へこむんですが、これもまた

ハプニングを楽しめる

贅沢な環境にいると思うようにしてます。


人気ブログランキングへ

2010年3月14日日曜日

通販とチラシ

アメリカからキーホールTVと言うソフト使って、日本のテレビを見ています。

通販の番組。

若槻さん、めちゃくちゃ売ってます。

一晩?で3000万円以上。

すごい。

若槻さん自体がブランドになっているってことかな。

通販恐るべし。

もう一つ、私が苦手な分野なのは、、、

チラシ

ユニクロもチラシで大きくなってきたそうです。

前職でタウン誌に広告を出した後の反響を見て、

すごいなぁとおもいました。

ネットの力も強くなってきましたが、

1.テレビ
2.紙

の力はまだまだ絶大だ。

アメリカでは何処から攻めようか。

お金をそれほどかけられないので、、

Google Adwords, SEO, Twitter を英語販促に使い、

日本人向けには紙媒体を使うという感じになりそうだ。

人気ブログランキングへ

2010年3月13日土曜日

ルーティンワーク


DSCN0297
Originally uploaded by a_ishihara
毎朝決まった足から靴をはくように、

毎朝スターバックスに寄る。

来たばかりの時は馬鹿でかく感じた、

グランデのコーヒーも普通のサイズに感じられる。

毎朝同じ動きをする事で、仕事をするスイッチが入る。

これは一般的に言われている事です。

だから逆に、いつもと違う足から靴を履く。

コーヒーではなくお茶にする。

通勤の経路を変える。

等やってみようかな。。

仕事のスイッチ入らないままだったりして。

脳に刺激を、、

いつもと逆の方が刺激がありそうだ。

2010年3月12日金曜日

見た目大事よ

扱っている商品が半端なく多くカテゴリーも多岐に渡る。

お客さんができるだけ早く求める物にたどり着けるように修正中。

カテゴリーの見せ方一つとっても色々あるんですよ。

ウェブ物販は奥が深い。

品揃えもさることながら、アクセス数を増やさなければ売上は伸びない。

自宅で Twitter の実践をやって、実際の現場でも検証してみる。

自宅では日本語、会社では英語になる。

英語でのつぶやきは難しい。

しかしながら新しい技術であーでもない、こーでもないとやっているのは実に楽しい。

明日も色々試してみよう。

人気ブログランキングへ

2010年3月11日木曜日

できない事をやるよりは、、

自分に不得意な事ってありますよね。

それをある程度の水準まで上げるべく努力する事は必要なのかな。

例えば私が携わるウェブ物販の中には

1.サーバー管理
2.デザイン作成
3.htmlの知識
4.商品開発能力
5.費用の管理
6.人的資産管理
7.マーケティング
8.梱包・発送
9.物流

などがあります。

デザイン作成について、素人からはちょっと上の技術はあるので、
自分でやってしまおうと思えばできない事もないのです。

でも、これからはできる人に廻します。

その他の点についても、得意な人にどんどん振ります。

私は何をすればいいのかと言うと、

方向性を決めて、それに必要な事を洗い出す事。

忙しそうにするのはもう卒業。

人気ブログランキングへ

2010年3月10日水曜日

結局は自分の意思

Twitterをはじめて様々な人々と繋がる機会を得ました。

現在は150人ぐらい。

劇的な何かを求めるには、1万人ぐらい必要でしょうか。

「いろんな人がいるなぁ」

「いろんな意見があるなぁ」

びっくりするぐらい多種多様です。

しかしながら、取捨選択し実行するのは自分。

結局は自分自身の意思の力。

公言する事によって、スピードアップに繋がるようにしたい。

まず、つぶやいてみよう。



人気ブログランキングへ

2010年3月8日月曜日

日本酒?焼酎の方がいいかも


DSCN0286
Originally uploaded by a_ishihara
日曜日はオフィスには一人。

人がいないのは仕事がはかどるけど、何かもの悲しい。

Twitter の使い方にも少し慣れてきて、

ハッシュタグというのを覚えた。

followerが何十万人単位になった時、

何かが起こるような気がする。

アメリカで住み人々に日本酒はあり。

さらにありなのは焼酎の可能性あり。

写真は2階から見た店舗内。

2010年3月7日日曜日

日本とアメリカ広告の違い

楽天などに代表される商品広告は、

物語をこれでもか、これでもかと

読者に見せる事によって購買に繋げようとする。

アメリカでは、商品のスペックを淡々と書くのみ。

レビューの機能は進んでいると思うが。

身近な事、ニュースから知る事からアメリカは何でも

「訴訟」

になるんだという事を実感してきました。

だから商品の説明も、揚げ足取られたり、誤解を招かないように

商品の成分、構成のみ表記しているのだろうと推測しました。

そうはいいながらも、楽天風物語宣伝手法を導入していきたい。



人気ブログランキングへ

2010年3月5日金曜日

京都南禅寺


DSCN0269
Originally uploaded by a_ishihara
古いという事が悪い事ではない。

今日と哲学の道を歩いていた時、

空気、景色全てがすがすがしく、懐かしく感じた。

日本はいい。

海外に居る事で日本の良さを再認識できる。

来年もまた、歴史のある自社仏閣を訪れてみたい。

2010年3月4日木曜日

物欲の話

物欲がなくなりつつあります。

これはまずい兆候でしょうか?

飲みに行ったりする事を優先させてしまう。

でも、歳相応の身なりはある訳で、、、

無理矢理、物欲をかきたてよう。

スーツはもう一着欲しい。

腕時計が欲しい。

靴も欲しい。

買うためにはどうするか、、、

長年連れ添えるいい物を買おう。


そう言えば、骨董品屋で買ったパーカーのボールペンは

まだ使っている。

いいものをずーっと使う。。

「私と言えば何々」

ツールを揃えよう。

石川五右衛門の斬鉄剣のように。


人気ブログランキングへ

2010年3月3日水曜日

はまりそう。Twitterに

まだまだ成果は出ていませんが、

Twitter にはまりそうです。

帰国中、大阪でであった社長さん3名が

「Twitterってどうよ!」

って言ってました。

帰国の便で関連する本を読み、

いざ始めて見ると、、、

久しぶりに眠れなくなりました。

大阪の熱い男も始めました。

まだまだ試用期間ですが、、、

効果ありそうだったら、メインのオンラインショップに生かしたい。

どうなるか、、

これも続けられるかの問題ではあるが。




人気ブログランキングへ

2010年3月2日火曜日

人員が補充されました

オンラインショップチームに人員の補充がありました。

責任を感じます。

3名でしっかり利益取れるように頑張らねば。

年間通して売れる商品を作る。

季節に左右されず、単価が高く、発送が楽な商品。

そんなもんあるかい!!!

いや、あるはずだ。

うちの品揃え、アメリカでの歴史ならきっと探せるはずだ。

日本にも協力なパートナーもいる。

強力なスターティングメンバーを作るのだ。


人気ブログランキングへ

2010年3月1日月曜日

全てはこの絵から始まった


DSCN0238
Originally uploaded by a_ishihara
2001年

はじめての海外(Vancouver)での長期滞在。

しばらく居候していた友達の部屋に飾ってあったのがこの絵。

彼が見様見真似で書いたその絵はとてもすばらしかった。

数年が経ち、私は再度海外での生活を始めている。

数日前ロスのGetty Centreにこの絵(本物)があった。

今現在、Vancouverでオリンピックが開かれている。

全ては繋がっている。

この絵の作者は確かクロードモネ。

Twitter Facebook でシェア